※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

朝、子供に怒鳴ってしまいました。毎朝の準備がうまくいかず、子供のペースにイライラしてしまいます。朝のルーティンをスムーズにする方法を知りたいです。

朝から子供(7歳)に怒鳴ってしまいました。

今朝は生理痛でごはんの準備もやっとで、薬が効くまでソファーから動けませんでした。

いつも私も準備を手伝いながら動きますがそれが出来ず、ソファーから口で指示してましたが、、
テレビに目線がいったり、ちんたらしてるので
「時間わかるなら、もう何も言わないから自分でやりなさい」
と言うと、私時間分からないし!!!となり
「だったらママの言うこと聞いて動いてよ!!朝から怒りたくない!間に合わないよ!」と怒鳴りました😭
集団登校で待ち合わせがあるので、早くしなきゃ!と毎朝焦ります。


結構マイペースな子なので、本人に急がなきゃ!という意識はないです。
朝ごはんはテレビをつけないですが、食べ終わると下の子がNHKを観始めます。
それで行動停止したり、今?ってタイミングで折り紙やったりしてます。
「歯磨いたら、ハンカチティッシュ準備ね」と言うと歯は磨いてもハンカチティッシュは、もう忘れてるし。
マスクつけるのや、靴履くのもゆっくりで、ちゃちゃっとつけろよ!って思ってしまいます。
私はせっかちなので、余計に口を出してしまいます。


どうしたら毎朝スムーズに行けるのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まっっったく同じすぎました😂
5歳娘ですが今朝も、歯磨いて顔洗ってと言っても顔洗うの忘れてるし、することすること一個ずつ何度も言わないと。。。
毎朝怒鳴り散らかして声も枯れて、後で反省するものの毎朝そうなります。。。
保育園の荷物の用意は一緒にしますが、それ以外は私は毎日口頭でしてして言うだけなので、見習わないと。。。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    簡単なことも、2つ以上言われると完全に抜けてますよね😅
    毎日怒りすぎて嫌になります、、😭💔
    私も仕度の準備を手伝うぐらいで、口で同じこと何度も言ってます😭😭
    毎朝「はやく!急いで!」って言いまくりです。。

    • 10月21日
deleted user

1度何も口出ししないでやらせてみてはどうですか?
遅れても送っていけないよ!って…。
うちは1度登校班遅れて後から歩いて行かせました!途中で追いついたみたいですが。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    恐らく1時間ぐらいテレビを見続けて、学校も遅刻しそうです😱
    でもそれぐらいしないと、毎朝危機感は0ですね。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時計は本当に読めない感じですか?💦デジタル時計とか、、

    • 10月21日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    読めますが、何時までに行かなきゃ!とかは分かってないですね😅

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じで笑ってしまいました🤣
毎朝グチグチ言いまくってます!早く!時間見て!ハンカチは?水筒は?
きっと学年が上がるの待つしか無いですよね💦
解決になって無いですが明日からもグチグチ頑張りましょう💕笑