
子供が癇癪から泣きに変わった。対応に不安あり。同じ経験の方いますか?
子供が癇癪持ちで、気に入らないことがあると嫌だー!ギャー!と怒るタイプでした。
最近成長したからなのか癇癪はほぼ起こさなくなったのですが、気に入らない時に怒る代わりに泣くようになりました。
わーん!と泣いたり、我慢しながら唇をブルブルして涙をポロポロこぼしたり。
今まではギャーギャーわめかれて私もイラッとしてしまったり、「ダメなものはダメなの!」みたいに言ってしまったこともあったのですが、悲しそうに泣かれると可哀想な気持ちになってしまいます😅
泣くより怒る子だったので、私が子供に泣かれる耐性があまりない感じです。
嫌だったんだねーと抱っこしてあげたりしているのですが、対応こんな感じで大丈夫でしょうか?
あんまり優しくすると泣き真似とかするようになりますかね😅
同じように感情の表現が癇癪→悲しそうに泣くに変わったお子さんいますか?
- うさ
コメント

はなさお
どちらもそうです🙌
イヤイヤギャーが終わったら泣きに変わりました。
なので新しく我慢したら泣くと手段を見つけたんだなぁと思ってます😂
うさ
同じようなお子さんがいて安心しました。
泣いた時ってどんな風に対応していますか?
癇癪の時は気の済むまで放置していましたが泣かれると可哀想になってしまって😂
はなさお
泣いてても話ができるならその時にします❗️
それで本人が納得して泣き止むのが良いかなぁと思っています
でも毎回そうはいかないのでとりあえず泣かなくなるまで待つ
気分が変わって遊び出しても直ぐにはその話はせずに(今度は遊びに集中してて話聞いてないので💦)私はご飯食べてる時などに話してます。
うさ
ありがとうございます😊
お話も前より出来るようになってきたので話して本人が納得出来るようにしてみます!
とても参考になりました😊