※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
妊娠・出産

産業医科大学での無痛分娩について情報をお聞きしたいです。里帰り出産で、大塚産婦人科やエンゼル病院を検討しましたが、遠方で大きな病院を選ぶことになりました。産業医科大学でのサービスや経験を知りたいです。

産業医科大学で分娩した方のご意見を頂きたいです。
里帰り出産で無痛分娩を希望しています。

他にエンゼル病院と大塚産婦人科を調べましたが、
エンゼル病院は無痛分娩okでしたがあまり勧めておらず、
大塚産婦人科は無痛分娩を行なっていないので諦めました。

旦那さんからは「美味しいご飯で選ぶよりも、緊急性に対応できる病院がよくない?個人病院で転院されるんだったら元から大きな病院でいいじゃないか」とはっきり言われてしまいました😭
美味しいご飯が食べたい…と思う気持ちもありますが
旦那さんと住んでいるところが福岡県から片道5時間✈️で、尚且つ旦那さんが医療従事者であるので、
遠くにいる私が大きな病院にいる方が旦那さん的にも安心するのかなと思い、個人病院は諦めました。

このような経緯があり、八幡西区で探していまして産業医科大学にしようかなと思っております。
下記に気になることを書きます。

・ご飯は美味しかったですか?😂
・手出しいくらぐらいでしたか?
・エコーのデータをSDで貰えるなどありますか?
・退院されるときにグッズなどありましたか?
・個人部屋と大部屋で料金変わりましたか?
・先生、看護師、助産師の対応はいかがでしたか?
・産後、ずっと母子同室ですか?
・他に良かったと思うサービスはありましたか?

・里帰り出産した方)初めての産院は何週目に行きました?
・里帰り出産した方)産前何週目で福岡に行き、産後何週目で帰りましたか?
・里帰り出産した方)産前産後に関わらず、旦那さんは一度でも来てくれましたか?

・無痛分娩した方)痛みはどのぐらい軽減されましたか?
・無痛分娩した方)夜中でも無痛分娩に対応してましたか?

初めての出産でたくさん気になることがあり思いつく限りバーーーっと書き上げました🥲
他にもこんなサービスがあったよー!など教えていただけると嬉しいです…

コメント

姉妹ママ

帝王切開で四年前に出産したので
参考までに分かるとこだけお答えしますね!
1.ご飯は病院食でした。
2.退院の時は特に何もなかったです!少しのミルクのサンプルとへその緒を入れる木箱だけです。
個人病院と比べると全然です。
3、看護師さんは冷たい人もいればフレンドリーな方もいました!
4、母子同室ではなかったですが、3時間置きに電話で起こされて授乳でした。預かってくれるとかもなくて
絶対3時間置きに授乳にいってました。

総合病院なので、サービスなどは
やっぱり個人病院のがいいですが
心配だったりな面があるのであれば
総合病院のがいいですね(*^^*)

• ハナ🔰

ハナ🔰

たくさんの回答ありがとうございます!
    1〜2、やはり個人病院とは違いますよね😭
    3、フレンドリーな方がいると気持ち的に大変助かります…
    4.3時間おき…!初子供なのでなにもわからないのですが、そんなに起こされるんですね… ままは凄いなあ

もしかしていまは3人のママですか?
    他のお子さんは個人病院にされたんでしょうか
    もしよろしければお聞きしたいです

• 10月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

今は3人のママです!もともと1人目から個人病院の予定でしたが、1人目が心拍が弱くなったため産医大で帝王切開で産みました!
    なので、2人目3人目は個人病院です!

• 10月21日

数ヶ月前に里帰りし産医大で出産しました!無痛分娩希望でしたが逆子が治らず帝王切開になりました💦
参考までにどうぞ↓
•ご飯は帝王切開の為、出産前〜産後お粥などが終わった後はお盆や食器が変わって少し豪華になったような気がしました♪私は美味しいと思いました!退院の前日はお祝い膳でステーキが出ました!
•参考にならないと思いますが、直接支払い制度利用で私の分は手出しは0でしたが子供の分が3万円ほどありました!←帝王切開で生まれた子はしばらく色々な機械とかつけて特別室にいくので多分それのお金だと思います。
•SDでもらえるのかは質問してないので分からないです💦
•グッズは入院中から色々と貰えました!とても助かりました♪
•大部屋は料金かからなかったと思いますが個室は一泊7千円です。
•先生は若い先生ばかりなので少し心配になるようなことを言われたこともありました。
看護師さん、ほとんど良い方ばかりです!1名合わない方がいましたが。。
•同室でいいですよー!と言われて連れて行ってたら違う看護師さんに目が届かないのでなるべく連れて行かないでくださいと言われ、統一してくれよーとイライラしたのを覚えてます。笑
•サービスというか、ある看護師さんは夜勤でキツイだろうに、私のガチガチで熱々になったおっぱいを時間かけてほぐしてくれたり保冷剤をくれました(*´Д`*)次の日の方は保冷剤すらくれませんでした。。
•初めては32週の時に行きました!
•31週で実家に帰って生まれて1ヶ月半くらいで自宅に帰りました!
•旦那は仕事が休みの時は頻繁にきてくれました!立ち会いはできないですが生まれてすぐの我が子も見ることできました♪
私が答えれるのはこのくらいですかねぇ。
私も初めてで、何かあったらやだなと思い大学病院を選びました!
また何かありましたらいつでも聞いてください♪

• ハナ🔰

ハナ🔰

回答ありがとうございます!
    里帰りで無痛分娩(希望)ですか… 希望が同じなので回答嬉しいです🥹
    ご飯全く期待してなかったんですけど、少し豪華なのは驚きです。個人的に嬉しいです笑
    グッズ貰えるんですね!初めての出産なので個人病院以外はいろいろ貰えないと思ってました😂助かりますね
    大学病院なのでお医者さんは多いでしょうし研修医の方もいますし、人が多いから何かあったらすぐ発見していただけそうですけど、私はいろんな人に見られるのが苦手なので研修医さんの立会はお断りする予定です…🥲
    看護師さんは優しい人に当たるように祈っときます笑笑
    旦那さんたくさんきてくれてるの羨ましいです…心強いですよね
    あと、合計3ヶ月ぐらい里帰りしてたということでしょうか?

• 11月1日
ママリ

産医大私はとても好きでしたよ😊
何かあると母子共にすぐに対応してくれるので安心という面では、ハナさんの旦那さんの気持ちもとてもよく分かります😊✨️

・ご飯は美味しくないです笑。ケーキなんて出ることもないです。おやつはあるけどゼリーだった記憶です。お祝い御膳が一度ありますが固いステーキでした。
・手出しはなくて、逆に7万円もどってきました!!(ちなみに2人目は産医大近くの個人病院で出産し、手出し18万だったのでびっくりしました)
・退院するときはサンプルもらえるくらいです
・私は最初お金の面を考えて大部屋にしましたが、さすが大きな病院なだけあって出産のために入院している人ばかりではないので、私は4人部屋の他3人は40代?50代のおばさま方で婦人系の手術を控えているようで空気も重く、そんな中で日中は赤ちゃん同室の時間もあるので赤ん坊の泣き声は本当に申し訳なくて途中から個室にしました。手出し7000円くらいだった記憶です。個室だけどシャワーとかついてないので、浴室はみんなと一緒です。
・スタッフは先生を含め本当にいい人ばかりでした。先生も毎日顔を見に病室に来てくれました😊✨️看護師さんも助産師さんもとっても優しかったです!ただ、実習生を次々に受け入れているようで、私も入院2日目から看護実習生がつきました、昼間ずっとつきまとわれるので、その点はいやでした。
・母子同室ではありません。夜中ゆっくり寝たいときはそう伝えれば寝させてくれます。私は母乳の分泌が悪いこともあり3時間ごとに授乳室行っていましたが、同じ日に出産した他の方は、退院まで夜間だけは看護師さんにお任せにして一度も授乳室に来たことなかったです!

何か参考になればと思います!

• ハナ🔰

ハナ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    当たり前ですが、ご飯は期待しない方がいいですね😭母親に付き添ってもらうので食べたいものはコンビニとかで買ってきてもらおうかな…
    7万円も返ってきたんですね!私は無痛分娩を希望してるので、個人病院+無痛だと、もっと手出しがすごい金額になりそうなので金額面で考えても産業医科大学の方が個人的に助かります🥲
    大部屋はちょっと気を遣いそうですね… 7000円程度なら個人部屋にしそうです
    研修医や看護実習生がくるのに嫌悪してましたけど(知らない人が次々くるのがちょっと苦手です)、実際陣痛とかきたらそんなこと考えてる暇なさそうです😮‍💨

大変参考になりました😭
    ありがとうございました!

• 10月21日