※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での先輩後輩関係について質問です。幼稚園歴が長い人が先輩として敬語を使い、意見が通りやすいですか?他の幼稚園も同じですか?

幼稚園のママさんのことで質問です💡

皆さんの幼稚園では、年齢は関係なく、上にもお子さんいて幼稚園歴が長い人が先輩として偉い(←すみません、表現が思いつかず😅)ですか?

うちはその通りで、幼稚園歴が長い人が先輩として敬語で喋り、その先輩方は相手が年上でも幼稚園歴が浅い人にはタメ口、PTAの役員などでも意見は全く通りません😅

はじめての幼稚園なので、こんなもんなのかな?他の幼稚園も同じなのかな?とふと思いました💡教えてください😃

コメント

はじめてのママリ🔰

芸歴みたいですね😅

通園歴や年齢に関わらず、最初はみなさん敬語ですよ。
その後、仲良くなれば話方は変わりますが...初めからタメ口の方はお会いしたことありませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、まさに芸歴のような感じです。

通園歴、年齢関係ないのですね!いいですね🥰

私の質問文の書き方が下手でしたが、初めからタメ口ではなく少し喋るようになったら、ほぼ全ての先輩方は上にいるかをまず確認します😅

年長になるまでは、後輩として過ごさないといけないなぁという感じです‼︎

ありがとうございました😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は落ち着いた方が多いので、そういうことは一切ないですね😂💦もちろん仲良くなったらタメ口になることはありますが、幼稚園歴が浅いからと最初からタメ口だったり、幅をきかせている人などないません😂

小学校のPTAですらそんな感じは一切ないですよ☺️かなりクリーンですし、ボスママとかもいないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園歴が浅いからとタメ口にはならないんですね。小学校もそんな感じはないなんて羨ましいです!

幅をきかせる人は特定の人ではなく、ほぼ全員、幼稚園歴が浅い人には後輩的な感じで接します。幼稚園歴短い人対しては、全員タメ口です苦笑 ほとんどが年下なんですが😂

ありがとうございました。

• 10月23日
 sistar_mama

通園歴や年齢をわざわざ1人1人聞くんですか?

うちは、皆さん敬語でその後仲良くなればタメ口混じりの敬語になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は聞きませんが、少し話す関係になったら、まずは通園歴を聞くのが常識な感じになっています^^;

それで幼稚園歴が浅い人に対しては、後輩的な感じになり、相手が年上でも全員タメ口で接してきます💦

みなさんのところはそんな感じではないんですね〜😅これが幼稚園アルアルかと思っていました。

• 10月23日
  •  sistar_mama

sistar_mama

通園歴を聞くのが常識って変わってると思いますよ💦
    話の流れでご兄弟がいるとコロナ禍前の行事の雰囲気を教えてもらいますがだからその相手にタメ口を話していいとはならないです😥

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

上の子がいる方はママ付き合いに慣れててタメ口で喋ってくるっていうのはありますね‪‪💦‬
いきなりそんな感じで来られるからこっちはなんとなく敬語で喋っちゃいます😅

役員も通園歴やママ歴で意見が通ってるわけではないと思いますが、流れを知っていて堂々とこうしたらどう?と勧められると頷くしか出来ないです🤔‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タメ口だしゃべってくることはあるんですね!

役員のお仕事も、通園歴が長い方々が先輩的な感じということですね!

少し似ているなと思いました😃

相手が年上でも、通園歴が浅い人に対してはそんな感じの態度でしょうか⁈

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分なんですが、うちの園の先輩ママさんは通園歴が浅いとか年下とかで自分が先輩だと思ってるって言うよりも、ママ付き合いに慣れてママに年齢は関係無いって思ってるのかなって感じです🤔
    なので自分より通園歴長い相手でも年上でもタメ口だし、逆に通園歴浅い年下にタメ口で話されてもOKな気がします!

…と思いつつ違ったら怖いので通園歴浅くて年下の私はほぼ敬語で喋ってますが😂

• 10月23日
まるこ

私も初めての幼稚園ですが、少しあるかもしれません・・・。
ルールとか伝統ではないですが、やっぱり園行事やママ関係でリードされるのは歴が長い方ですね🤔
でも全然嫌な感じはしませんし、分からないことだらけなのでリードしてもらってありがたいです☺️

歴が長い方で一人かなり苦手な人がいますが(何でも仕切りたがる。新参者は無視だったり話しかけてもそっけない態度。なにかと歴が長い人だけでつるみたがる。)歴関係なくその人の性格だと思ってます🥲