※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26mama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が興味を持たず、ひとり遊びや喋りが少ない悩み。イヤイヤ期に入り夜泣きも。遅い就寝時間が発達に影響するか不安。

最近の悩みなんですが…
1歳4ヶ月にしてあまり人に興味がなく
たくさん子供のいる施設に連れて行ってもひたすら
ひとり遊びをしています。
そして、まだなんにも喋りません。
指差しなどもなんにも… あー、うー、ぶーがたまに言えて
気に食わないと悲鳴をあげています。

最近では、イヤイヤ期に入ったのか夕方になると
イヤイヤし始めて、夜中になるとすごい剣幕で泣きます。
今まで夜泣きもしてこなかった子なので…

色々ネットで調べると発達障害とばかり出てきます。
もう毎日不安ばかり溜まっていきます。

1歳前まで夜寝かせる時間が夜12時くらいでした。
毎日寝かせるのが遅かった為にホルモンバランスが崩れ
発達障害になったりすることも考えられるのでしょうか。

コメント

ママママ

よく知らないんですが、発達障害ってそんな後天的になるものでしたっけ??
ホルモンバランスは知りませんが、睡眠が足りていないと癇癪や日中の、不機嫌に繋がったりしますよね。
あとは、脳が3歳ごろまでが1番発達する時ですから、就寝中にダメージ修復したり回路形成したり…大事な時期ではありますよね🤔

ただ、夕方は疲れも出ますから、子供は機嫌が悪くなりますね😅
息子もそうですよ!

赤ちゃんの頃はかなり寝るの遅かったんですね💦
今の生活リズムは早寝早起きで整ってるんですか?
気に食わないと悲鳴、は伝える手段がない年齢なので当たり前と言えばそうですし、、
言葉も個人差がとても大きいですしね、甥っ子も全然出てませんでしたよ。
不安がこれ以上溜まる前に、どこか相談できるといいですね。

deleted user

一歳四ヶ月そんな感じです😭

言葉?あー、うー、まー、とかで指差し出来ませんでした💦

施設、このときは場所見知り、人見知り激しく、私から離れること出来ず、あそべなかったです😱

現在一歳十ヶ月ですが。

人見知り、場所見知りあり、新しいところ行くとまず、固まり周辺をずっーとみてます😅

15分ぐらい動かず、人がくるととっさにわたしにしがみつき、なれてくるとチョコチョコ歩いては止まり、自ら輪の中に入れずおもちゃなど指差し取って言わんばかりに、目で訴えてます🤣

気にくわないと泣き叫ぶことありますが、外ではないです🤔

ネットで調べる発達障害出てきますよね😭

睡眠は関係あるのか?分かりませんが。

発達障害のなかに睡眠障害あるお子さんいたりします🤔

上の子が自閉症スペクトラムで新生児ころから、眠り浅く全く寝ないこで、こんなにも寝ないの?と3歳まで続きました😅

ちょっとした物音、足音すぐ起きたり、で中々寝ずで😱

現在6歳で、大分寝れるようになりましたが夜中寝ながら立ち上がることあります😅
うちの子睡眠障害あります💦