※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

メルカリで出品した商品が即購入され、支払いが未完了。購入者からの連絡が不足し、支払い期限も不明瞭。キャンセル申請を送るも、支払いはギリギリとの回答。不満が募り、評価も低い。

メルカリについてです。

出品していた商品が即購入され、支払いは済んでない状態で、
購入と同時に「支払い完了までしばらくお待ちください」と購入者からメッセージ来ました。
この時点で、挨拶もなしで、あなたは出品者か?って感じだったんですが、私は挨拶から、ご購入ありがとうございますとお取引最後までよろしくお願いしますとメッセージを入れ、支払いをいつをご予定ですか?とコメントするも、連絡するも、来たのは、「後ほどメールしますね」とのこと。

出先に行く予定もあり、発送を早くしてしまいたい気持ちもあり連絡を待つも購入者からなかなか連絡はなく1日待ちましたが、支払い期限を明確にせず連絡なかったため、支払い期限は来てなかったものの
明日正午までにお支払い頂けなかった場合、キャンセル申請させて頂きます。と送ったら、すぐ返事が来て、支払い期限は〜日の23じ59分までですよね?システム理解されてますか?支払いは、〜日の夜になりますと、キャンセルギリギリにしか支払いしないとのこと。

連絡よこさなかった割に喧嘩腰なの腹立つし、挙句の果てにシステム理解されてますか?との言葉には腹立ちました。

キャンセル期限は来てませんでしたが、
ちなみにキャンセルは出品者のページから可能でした。

もちろんみなさんだったら、支払い期限くるまで相手からの連絡、支払いは待ちますか?

追記
相手は
要求が多い、連絡がまったくなかった、評価が遅いなど、残念だったの評価が3つほどありました。

コメント

ことり

メルカリルール上、期限までじっと待つしかないかと💦
支払いに限らず、受け取り評価も。
取引きメッセージも任意なのでね…。

気持ちはよく分かります!
確かにちょっと面倒臭そうな人…評価悪いのは納得しそうな感じですが😅

まさに現在、私も何の連絡もない購入者がいて支払い待ちです🙁期限過ぎたらキャンセルする予定です。

こういうパターンが嫌な人は予めプロフィールに記載するみたいですね。
お支払いは24時間以内にとか、いつまで支払いするか必ず連絡してとか…それが守れない場合はキャンセルします!と。

色んな人がいるので私も腹立つこと何度かありましたよ😤

確かに相手の言い方は腹立ちますね😤できれば取引き継続したくないですが…期限内に支払いされればキャンセル理由はないです。継続のみです。
でもメッセージのやり取りで揉めるような感じになると評価下げられる可能性大です😭

ママリ♡

メルカリのルール上別に問題なくないですか?💦
買ったからって必ず挨拶しなきゃいけないわけじゃないですし
まず支払い期限が来てるならまだしも購入したばかりで
支払いの予定を聞かれたり
支払い期限ギリギリに払って何がいけないんでしょうか?
そういうシステムですし
それでイライラするならメルカリやめたほうがいいと思います

ちなみに独自ルールをわざわざプロフィールに書いてる人
24時間以内にお支払いとか
そのような方は私はメルカリに通報します
催促っぽいメッセージがくれば評価も下げます
あくまでメルカリルールが基本ルールっていうのをお忘れなく!
なので支払い期限が来るまで
もちろん待ちます
支払い期限が過ぎればキャンセルします

ニャン太郎

それなら初めに、後払いの場合、日時書いてください。
と言った方が良いと思います。

支払い期限すぎていないのに
自分の予定で早めに発送したいから
催促して、それでも相手が悪いとなるのは
自分勝手かと…
相手の方の誠意がないのもわかりますがね。
でも、購入してもらった以上は
こちらもメッセージ送りますし、メルカリルールがあるので
それに従うしかないかと…