※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

八王子市の新クリニックで出産予定の方から質問です。無痛分娩時の経験についてお聞きしたいです。①吸引分娩になったか、②内診の有無、③ラミナリアの挿入タイミング、④出産日の決定時期について教えてください。

八王子市の新クリニックで出産した方にお聞きしたいです。
私は来年3月に2人目を計画無痛分娩で出産予定です。

①無痛分娩だと吸引分娩になりやすいと聞きますが、吸引分娩になりましたか?

②計画無痛分娩の場合でも、内診グリグリはありましたか?

③計画無痛分娩の場合、ラミナリアを入れるタイミングは麻酔後ですか?麻酔前ですか?麻酔前の場合痛みは強かったですか?

④計画分娩の場合、出産日は何週目のときに決めましたか?(私は第1子を40週0日で産んだのですが、その場合だいたい39週くらいで計画出産することになるのでしょうか?)

たくさんあって申し訳ありませんが、教えていただけると助かります🙏💦

コメント

はじめてのママリ

ごめんなさい、
①しか答えられないんですが吸引でした!
言うても多分1分もしなかったです😂

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり吸引なんですね!
    1分もかからないなんて早いですね!!
    安心しました😊

• 10月21日

新クリニックで3人出産してますが、みんな先に陣痛が来てしまったので
⓵だけになりますが…
3人とも吸引分娩でした。

周りの新クリニックで産んだ人もほぼみんな吸引分娩してますね☺️💦

• ゆゆ

ゆゆ

3人とも吸引だったんですね!
    産院のホームページに異常分娩の場合は保険適用と書いてあるのですが、吸引分娩は異常分娩に含まれましたか?

計画分娩のつもりでも、先に陣痛が来てしまうことも、やはりあるんですね💦
    その場合はすぐに入院になり、麻酔を入れてもらえるのですか?麻酔はすぐに効きますか?

質問ばかりですみません🙏

• 10月29日

退会ユーザー

上2人は吸引でしたが入ってる保険では異常分娩にはなりませんでした。
    今回は事情がありまだ不明です💦

わたしの時は陣痛が来て病院に行き子宮口を見てもらって既に5センチ以上開いていたのでそのまま入院しました。
    入院したらすぐ分娩室に行き無痛の処置をして貰えましたよ☺️
    処置すればすぐに陣痛の痛みは無くなります!

• 11月1日
まるたぬき

初産で①だけになりますが、吸引にならずに済みました!
ですが9割り以上の方が吸引になると分娩前に説明がありました。

• ゆゆ

ゆゆ

吸引について、事前に説明があるんですね!
    安心しました😊

9割ってことは、ほぼ吸引になると思ってた方が良さそうですね!
    たしかに麻酔効いてると上手くイキめなさそうです…💦
    まるたぬき🔰さんは1割に入ったんですね!すごいです👏

• 10月29日
  • まるたぬき

まるたぬき

事前の説明は先生から詳しく教えていただいた訳ではなく、助産師さんに皆んな吸引だから吸引になっても不安にならないでね!びっくりしないでねっと優しく教えていただいた感じでした🙇‍♀️

麻酔が効いていたので分娩台の足掛けに自力で足を乗せることも出来なかったのですが、
    いきみ始めて4〜5分で出てきてくれたのでラッキーでした😭✨

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

助産師さんからの説明だったんですね!
    詳しくありがとうございます😊

4、5分て早いですね!!
    私もまるたぬき🔰さんみたいにスムーズに出産したいです😭

• 10月29日
みわ

2人目を新クリニックで出産、現在3人目妊娠中で通ってますが、

2人目の時は吸引はなかったです😌とりあえず思いっきりいきんでと言われて痛みもないので、先生や助産師さんのタイミングに合わせていきんだら スポンと産まれてびっくりしました(笑)

無痛分娩の際は子宮口の開きを確認するので、内診はありました。麻酔後は下半身の感覚全くないので、あの壮絶な内診の痛みはなかったです(笑)

3の質問は、ごめんなさい。破水が先だったので、答えられないです💦

計画出産の予定はギリギリで決まります。私は赤ちゃんの体重が大きいとの事で、37週入った金曜日辺りに入院しましょうと言われましが、結果グリグリのおかげで破水してしまい37週2日で出産しました笑

もう6年前の事ですが、こんな感じです(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

多くの質問に答えてくださりありがとうございます✨

吸引なしなんてすごいですね!

麻酔前にもグリグリは体験したんですね😓
    今から心の準備をしておきます💦

計画出産の日は、やはりギリギリに決まるんですね💦
    出産入院中は夫か実家に上の子を見てもらうつもりなのですが、急だとその日程調整がスムーズに行くか不安です😣

• 10月30日
  • みわ

みわ

最初無痛分娩じゃなくて自然分娩予定だったんです💦だから切り替え前にグリグリされたんですよ😅

計画通りに行けば都合付きやすいですが、陣痛や破水が起きると悩みますよね😢私は、1人目、2人目と破水が先だったので、また破水なのかなと思い その時どうするか未だに考え中です💦

とりあえず平日で日中に産まれてきてねとは、お腹に語りかけてます(笑)

• 10月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

最初は自然分娩の予定だったんですね!そのためのグリグリだったんですか😣

計画通りに行くとも限らないので、どんなパターンになっても、上の子をスムーズに預けられるように考えとかなきゃならないですね💦

私も平日の日中に期待してます😂

• 11月1日
 なな

①2人とも吸引でした!

②たぶん、無いと思います。
内診があって、これなのか?いやきっとこれじゃないだろうなぁ、くらいのものはありました。

③麻酔後に人工破膜しました。
私はラミナリアは入れてないです。

④子宮口の開きを見ながら、だと思うので人それぞれだと思いますが、私は38週でした。
全然開いてなければ39週もありえると思います!

• ゆゆ

ゆゆ

たくさん答えてくださりありがとうございます😭✨

やっぱり吸引になる確率高いんですね😊

②は、ちょっと痛みがある内診があったってことですか?

ラミナリア入れないこともあるんですね!
    子宮口が充分に開いていたってことなんですかね😮❓

やっぱり出産日はギリギリまでわかりそうにないですね😣

• 11月8日