※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テール
お出かけ

生後5ヶ月の娘がいます。主人の実家であるアメリカ(東海岸側)へあと数日…

生後5ヶ月の娘がいます。
主人の実家であるアメリカ(東海岸側)へあと数日後に行きます。10時間以上のフライトを経験された方に飛行機内での過ごし方について、お話聞けたらなと思います。
帰国時には生後6ヶ月になります。
バシネットは予約して使えます。主人と三人で行きます。
国際線は13時間で、乗り換え含めるとトータル19時間の移動となります。
完母の為、耳抜きは哺乳瓶からでなく直接授乳します。周りに男性がいると不安ですがこればっかりは割り切るしかないですよね。
13時間も乗っていれば、ぐずったりもするだろうし赤ちゃんが起きている間はどのように過ごしていましたか?また、泣いた時に周りから冷たい反応をされた等ありましたか?
考えるとネガティヴな事しか思いつかず心配になっています(>_<)主人は大丈夫!とすごくポジティブなのですが・・・海外旅行は好きだし、アメリカに行くことも凄く楽しみですし、向こうの家族、親戚も娘に会えるのを楽しみにしていますが、飛行機だけが不安です(>_<)

コメント

みほ(๑••๑)♡

丁度5ヶ月頃に仕事の関係で9時間のフライトをしました。
大きめのマフラーを持って行ったので、ケープ代わりや、膝掛けとして利用していました。
うちの息子は普段あまりお昼寝をしないので、フライト中も行きは起きていました、、、
起きている間は絵本やおもちゃをもたせて、泣いたりはしませんでしたよ。
少しでもぐずろうとしたらすぐ、おっぱいです笑
私は後ろの席を選んだのですが、後ろ側は子連れが多くて、明るい雰囲気で乗ることができましたよ。
長いフライトは親子共々疲労が溜まりますが、楽しく過ごせるといいですね。

• テール

テール

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    ぐずったらおっぱい、そうします!
    予約した飛行機ではバシネット使える席はエコノミープラスの前が壁の席なので割と前の方です。そして窓側ではなく真ん中の三列席です。席は大人の2名だけ利用なので、あと一席は知らない人が乗ります。理解のある人ならいいのですが(>_<)
    他にも子連れの方がいたら気が紛れますね(>_<)
    みほさんはバシネットは使いませんでしたか?膝で抱っこでしたか?
    あと、ベビーカーって持って行きました?チェックインも無料なので持って行こうと思っているのですが余計に荷物になるのかなと・・・ちなみにアメリカ着いてからは姪っ子のベビーカーを使います。移動の際だけの利用です。

• 12月20日
  • みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

お隣さん、良い方だといいですね😭💦
    とりあえず、おっぱい!で、あまり泣かせないようにできたらいいと思います!😭
    ほぼ抱っこで過ごしました。抱っこの方が良く寝てくれました。
    ベビーカーは、空港内で貸してくれるので、機内に乗るまでそれを使っていました!

• 12月20日
  • テール

テール

借りれられるならその方がいいですね!家からは抱っこ紐で行くことにします☆
    なんか無駄に緊張してきました(>_<)私はあれやこれや心配してしまう性格ですが、旦那は超楽観的なので、私が抜かりがないようにしないとと思って余計に不安になります。

• 12月20日
mulberryvine

ニューヨーク在住です。まさに1カ月前に里帰りで日本に帰ったところで、先日戻ってきました。
行きは飛行機に乗る直前まで空港のラウンジの隅っこでブランケットを敷いて腹ばいにさせて運動させまくったおかげか?!ほとんど爆睡してくれました。起きた時もすこーしだけグズっていましたが、ギャーと泣いたりはせず、本当に助かりました。

帰りが、ほとんど寝てくれなくて、かなりしんどかったです。搭乗まえに運動させられなかったのも原因かもしれませんが、もしかしたらバシネットが狭くて嫌だったのかも…?抱っこして2時間くらいは寝てくれましたが、あとはずっと旦那と交代であやしたりして乗り切りました💦でもギャン泣きはありませんでしたよ!

わたしも完母なのですが 飛行機の中って意外と薄暗いので あまり気になりませんでした!暗い時とかもはやブランケットなしで丸出し授乳してました笑笑 ですが赤ちゃんっていつぐずるかわからないので できたら哺乳瓶に搾乳したのを入れて行って、万が一の時はそれを飲ませられるように用意したほうがいいかもです。うちの子は、搭乗してすぐギャーと泣き出して、そのミルクがあったおかげで とりあえずそれを口に突っ込んでおとなしくさせました。搭乗しても荷物整理したりバタバタだし、ライトは明るいし、人もウロウロくるので すぐにはおっぱいをゆっくりあげられる状況ではなかったので、これがあって本当命拾いしました…!

なにか気になることあればなんでも聞いてくださいね😭頑張ってください!!

• テール

テール

下に返信してしまいました(>_<)

• 12月20日
  • mulberryvine

わたしはANA利用でしたが、バシネットの底は一応クッションみたいなのが入っていて柔らかくなっていました!あと、クッションとかブランケットは、これがないとうちの子寝ないの…とかでない限り、極力何も持って行かない方がいいと思います!赤ちゃん連れだとCAの方が本当に優しくて、頼めばクッションもブランケットもいくらでも持ってきてくれますから必要ないです!
    あともちろん、バシネットつけたままでもテーブルは出し入れできますよ😊その方、すごく小さい飛行機だったのでしょうか…?!
    バシネットは離着陸時は撤去されます。
    あと、わたしは海外在住で、湯煎で飲ませるという文化があまりないのでいつも搾乳したものは常温で飲ませておりますので頼んだことはないのですが、お湯は絶対提供してくれると思います!
    粉ミルクは飲まない子なのでしたっけ!?もし粉ミルク飲める子なら、粉だけ小分けにして持っていけば、CAさんにお湯もらってもよいかと!衛生面でも安心ですし。

赤ちゃん関連のものは、お薬やミルクなど 全て液体でも持ち込み可能ですよ😘
    特にわたしは申告もしませんでしたが、袋にまとめていれておいて、X-RAY検査の時にバッグから出しておけばスムーズかもしれませんね。

• 12月21日

ちなみにオムツ替えの台はトイレについてます!わたしもあったっけ…?と思ったのですが 思い切りついてました笑 トイレのうえに、ついていてガチャっと手前に出すやつです。
    子供産む前は気にしたこともなかったから、気づきませんでした。普通に使いやすいですよ😊

• 12月21日
  • テール

テール

オムツ替え台普通のトイレに付いてるんですね。私も今まで気にしたことがなかったです。
    枕もブランケットも余分にもらうように頼んでみます(^^)粉ミルクは普段飲まず、一回だけ飲ませたくらいですが一応念の為に機内持ち込みします。
    いよいよ明日出発でドキドキです。あと、赤ちゃん時差ボケになりましたか?大人よりも早く治るもんですかね?
    あと、アメリカではおむつとお尻拭きって何使っていますか?それと、ベビー用のボディーソープって普通に売っていますか?

• 12月21日

時差ボケなりましたよー!一般的に、東海岸→日本 よりも 日本→東海岸 のほうが時差ボケキツイと言われてましたが、まさにそうでした😭😭😭でも息子は3日くらいで治りました、わたしは1週間かかりましたが…涙
    おむつはパンパース、おしりふきもパンパースのsensitiveというのを使ってます!生地が厚くて拭きやすいです。ベビーソープもちろんありますよ!!むしろ日本よりオーガニックのが充実してます♫ というかこちらは湿気がないので むしろあまり毎日石鹸で洗わないって親も結構多いです。

• 12月23日
  • テール

テール

パンパースって香料ついてるの使っていますか?こちらでは香料つきが普通というのは事前に調べてて知ってたんですけど、パンパースの香料つきを実際使ってみて娘のお尻が赤くなって無香料のを買いに行こうと思っています(p_-)しかも便が大量に背中漏れしたのであまりあってないような、、、日本でも一回だけパンパース使ったんですけど娘には合わなかったので。
    お尻ふきパンパースのセンシティブなので多分同じですね!厚手なのでいいですがローション入ってるタイプですよね?拭いた後ベタベタする感じで、使い慣れてないから変な感じです(^_^;)
    おむつとお尻拭き共に、義理両親が用意してくれてたのですが、自分でどんな物があるのかお店に行きたいと旦那に言いました(>_<)郷に入っては郷に従えで、我慢すべきか日本で慣れてる方で通すべきかちょっと悩みます・・・
    ハギーズ使ったことあります?もし使ったことあるならどんな感じでしたか?

• 12月24日

返信遅れてごめんなさいっ ハギース使ったことありますよ!匂いついてないし、いいと思います!あとはジェシカアルバがプロデュースしている100パーセントオーガニックのhonestも使用したことあります。普通によかったです😊我が家がパンパースを使っている理由は、、なんなんでしょう、ホントこだわりがない母親なんだなぁ、わたし😭💦笑

おしりふき、あれローション入ってるんだ!知りませんでしたwうちは生まれた時からあれなので、特に問題なしです!むしろ日本で買ったおしりふきが薄手すぎて水分も少なくて、最初苦労しました!

あとオムツは、わたしはこないだ日本に帰ったとき逆にムーニーやメリーズでウンチ漏れたので、こればっかりは赤ちゃんのおしりにオムツの形が合うか合わないかというところでしょうか、、?!
    わたしは日本ではムーニーナチュラルというのを愛用してました、柔らかくて感動しました❤️

• 12月26日
  • テール

テール

こだわりがない母親だなんてそんな(^_^;)お子さんにオムツで問題がないということですよね!私の娘、授乳中にうんちをすることが多くて、その時に豪快にうんちをするとかなりの高確率で背中漏れします(◞‸◟)最近はなかったのにアメリカきてから頻繁に起こってて着替え・洗濯が億劫です〜
    お尻ふきは、逆にアメリカのは水分多いなぁと思いました笑 普段使ってないものを使うと感じ方って人それぞれで面白いですね🎶

• 12月28日
テール

回答ありがとうございます。なんでも聞いてくださいと言って頂けて凄く心強いです!ありがとうございます(T_T)
搭乗前にどこか運動できるところを探します!
薄暗くてあまり目立たないようなら授乳も安心です(^^)航空会社によって違うとは思いますが、バシネットって底の部分硬いですか?何かしらのクッションは付いてますか?どれだけブランケット持って行くべきか悩んでいます。バシネットつけてて、座席のテーブルの出し入れってできました?色々調べてて見つけたブログの方は出し入れできなかったって書いてて。
離陸着陸時はバシネット撤去されてました?

搾乳した母乳を哺乳瓶入れたとして、温める場合はフライトアテンダントにお湯頼めばいいんですかね?私たちは大阪ー東京の国内線乗り換えなのですが、国内線で飲まなかった場合、国際線の荷物検査では申告すれば機内持ち込み可能となりますよね??
常温で置いていたら雑菌入るみたいなので離陸時までに飲まなかったら捨てたほうがよさそうですよね?保冷剤バッグに入れておいた方がいいのでしょうか?

生後三ヶ月半でヨーロッパまで12時間のフライとを経験しました。
離陸と着陸時は授乳で耳抜きして特にぐずらず、うちも直接授乳だったので授乳ケープを使っていたのですが機内を暗くしてからの授乳は良く見えずおっぱいをうまくくわえさせることができず娘が怒り出してしまうことが何度かありました。
うちはバシネットで寝てくれずずっと抱っこだったので少し大変でしたが授乳クッションの上で少し寝てくれたので機内に持ち込んでほんと良かったです。
バシネットはちょっと固かった記憶があり、離着陸時は撤去されます。テーブルはだせましたがさきにバシネットをセッティングしてしまったのでTV画面が出せませんでした(>_<)

長時間の長旅大変ですよね!私は娘があまり寝ず、一切眠れなかったのて到着して苦労しました(笑)
また春に娘を連れて日本に変える予定なのでそれも不安ですが、お互い頑張りましょう。

• テール

テール

下に返信してしまいました(>_<)

• 12月20日

退会ユーザー

授乳クッションは大きいやつです!ちょっと大変でしたが問題なく持ち込めました!
    おむつかえは最初はトイレのおむつかえ台でしていたのですがただの板という感じでベルトもなく危なかったのでうんち以外はマナー違反かもしれませんがバシネットでおむつかえしてしまいました。

• 12月21日
  • テール

テール

バシネットでおむつ換えたららくちんですね^ ^
    赤ちゃん時差ボケってなりましたか?いつもは寝てる時間帯(夜中)に元気に遊んでたりとかありました?

• 12月21日

退会ユーザー

時差ボケはほとんど無かったように感じます。
    ただいつもより良く寝てたかな~って感じですかね。自分の方が時差ボケ大変でした(笑)

• 12月22日
  • テール

テール

自分の時差ボケが酷いのは承知なんですけど、赤ちゃんってどうなるのかと思ってました(^^)ままさんのお子さんみたいに夜ちゃんと寝てくれるといいです(*´꒳`*)
    大人の都合で朝遅くまで寝ないようにして、ある程度の時間になったら起こすようにします!

• 12月22日
テール

回答ありがとうございます(^^)
機内が真っ暗になると確かに乳首がどこにあるかはっきり見えないですよね(>_<)暗いと恥ずかしくないと思いましたがそういう難点もありますね´д` ;
テレビ画面って出したままだと席立つ時に邪魔になりますっけ?出しといた方がいいのか邪魔なら出さずに過ごすか迷うところです。でもテレビなかったらかなり暇しそう。子どもがバシネットで寝てくれることを願います!空港で寝返りさせて少しでもたくさん遊ばせて疲れされようとは思っています!

授乳クッションって割と大きいやつですよね?あれ持ち込みましたか⁉︎私は授乳クッションではなく小さいクッションを授乳時に使っているのでそれ持って行ったら役に立つかなぁと思いました(╹◡╹)荷物にはなりますが少しでも快適に過ごせるなら持って行くのがベターですよね!

オムツ替えってトイレでしました?機内でオムツ替え台のあるトイレを見たことないのですが、普通のオムツ替え台でした?