※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が食事を拒否し、お菓子しか食べないことで悩んでいます。旦那から非難され、自分が原因だと感じています。育児に協力してくれない旦那にも不満があり、虐待ではないか心配しています。

子供にお菓子しかあげれなくなったんですが、病気でしょうか?
いくら頑張っても全然食べない子で旦那からもわたしのせいだと非難されてきました。

菓子パンとか確実に食べるものしか食事に出していません。
旦那は育児から逃げるように朝から夜中まで仕事行ってます。

虐待ですかね?

コメント

虐待…難しいところですね。
何歳ですか?
極度の偏食の子もいますけど、親が食事を与えるのも子を生かす為の責任かなと思います。
お菓子と菓子パンでは身体に良くないのは分かっているんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん分かって市の栄養士に相談などたくさん行っていました。
    本当に食べなくて発達のクリニックも予約して順番待ちです。五歳です。

ここ数日お菓子と菓子パンです。自分が嫌になってきて、さきほど、もしや虐待!?と思いました。

• 10月20日
ぽむ

ご飯やお肉とかは食べないんですか?
お菓子や菓子パンだけはさすがに心配になりますが食べない場合は仕方ないので…

はじめてのママリ🔰

虐待じゃないですよ!^ ^
ちゃんとお子さんのお腹を満たしてあげてるんですから✨
偏食の時期って誰にでもあるし食べるものを出す事で親も子もお互いにストレスないのが1番だと思います‼️
育児って何が正解とかないし、完璧にしたいって気持ちになるのは分かるけどそんなん無理!理想と現実は違うって母になって初めて分かりました‼️

育児に非協力な人の無責任な意見は聞かなくて良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに!例えばですけどお菓子はお菓子でも罪悪感のないお菓子にしたら少しは良いかもです‼️

例えばサツマイモでスイートポテトにするとか、人参と小松菜とバナナパウンドケーキとか!(簡単です✨)
    あと、野菜チップスとか食べる煮干しとかあたりめ🦑
    あと豆からフライパンで作るポップコーン🍿

↑うちは市販のお菓子類あげたくないので基本お菓子(おやつ)食べたいと言ったらこれらの罪悪感なさそうなものにしてます😂

• 10月20日
ゆー

お子さんが何歳かにもよると思います!
3歳未満ならそういう時期なのかな?って感じですけどそれ以降ならただの子供のわがままだと思います😣

親としては食べれるものを食べて欲しいと思うんですけど、菓子パンやお子さんが食べれるものしか出さないから他の物を食べないのかな?って思いました🥲

ママリ

大丈夫ですか?
あんまり思い詰めずに‼️‼️

うちの子もそれなりに好き嫌いありますし、日によっては夜ご飯は味噌汁しか食べない
なんて日もあります。

でも元気ですしどっこも悪くないです。

野菜なんて家では全く食べませんが、野菜ジュースは飲むので家では野菜ジュースしかのませません。
それで私が安心できるからです。
そりゃ家でも野菜食べて欲しいですが無理に食べさせたりして余計嫌いになっては嫌なので。
野菜は嫌いでも食卓には必ずサラダを出して私が美味しそうに食べて見せています。
今はそれでいいと思っています。
そんなんじゃダメでしょ!って思う方もいらっしゃるかもしれませんがいいんです。
うちはこれで。

菓子パンしか食べない
との事ですが3食毎日菓子パンですか?

みき

それで健康に生きてるなら大丈夫ですよ。体重減ってるとか健康の数値に異常が出てる、とかだったら考えないといけないと思いますが💦
子どもの食に関するお悩み相談とかも結構あるので相談してみてはどうでしょうか^ ^?

ぽんぽん

少し手間がかかりますが、
晩ご飯も普通に出すのでは
なくお弁当箱に詰めてキャラ弁
にしてみたりお家の中でも
レジャーシートを敷いて
お茶も水筒に入れて、
レジャーシートの上で
おうちピクニックみたいに
してお弁当を食べるって
のはどうですか?😊
意外と子どもって大人の
工夫しだいで何でも食べて
くれるし喜んでくれますよ☺️
お菓子や菓子パンしか
食べさせてなくて気になる
ならそうやっていろいろ
やってみるのもいいと
思いますよ😊
お弁当箱に詰めたり
キャラ弁まではできない
なら100円ショップに
いけば可愛い海苔パッチンも
あるのでそれで簡単にご飯を
可愛くするだけでも違いますよ☺️

うちは偏食酷かった時期に小児科で相談したら「食べれる物食べさせたら大丈夫だよ」と言われました。
可愛くしたりちょっと環境変えてみたり、美味しい食材取り寄せたり。まぁ何しても無駄でした。
偏食な子って何工夫してもほんと食べないから精神的に辛いですよね。
市の栄養士さんは現在の状態にについて何とおっしゃってるんでしょうか?

冬

オイ旦那!向かい合えといいた。飛び蹴りキックしたいくらい。

全く与えないよりかはいいけど、栄養バランス良くないとおもいます。身体作る大切なときですから。

頑張らなくてもいいので、冷食やレトルトとかうまく使って徐々に移行してみては。
フルーツやヨーグルトとか

批難するならお前作れとかわりにわたしがいいたい。

やさいとまと

食べれるものを食べさせる!で十分です。