※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

保育園での出来事、先生に相談すべきか悩んでいます。

保育園での出来事、先生に言いますか?

夜寝る前にいろいろお話ししてくれるようになったのですが、一つの話がすごく気になってます。

一つ上のお兄さん達といつも園庭で追いかけっこをするらしいんです。楽しいと言ってはいるんですが、
わざと転ばせてくるみたいなんです。

嫌な気持ち?悲しい気持ち?と聞くんですけど、"うん、嫌な気持ち"と言います。でも楽しいから遊んでるみたいなんですよね。

こう言う話をしてきた時は、嫌とか悲しい気持ちの時は、ちゃんと"やめて"って言うんだよ。とお話ししています。

先生に言う?どうしようか?と聞いたら、言って欲しいと言ってたので、言おうかなと思っているのですが、、、
子供達の遊びだしなー、と迷っています💦
皆さんは先生にいいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怪我に繋がると怖いので先生に伝えます!
お兄さんに注意して欲しいわけではなく怪我しないよう気を付けて見てほしいと言いますかね🤔

ママリ

先生に言う?と聞いたからには言った方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ

言った方がいいと思いますよ!いじめられっ子な気持ちを味わっても大丈夫になってしまう前にちゃんと悪いことは悪いってお互いに教わるのは大事だと思います。その子たちも今のうちに教わるの大事ですよね…。

言って欲しい?と聞いたうえで
本人の口から言ってほしいと言われてるなら
それはもう親として言うしかないと思います。
ママ言ってくれるって言ってた!
って信じてると思うので!

ゆりゆり

元保育士です^ ^
先生側からの意見としても話してほしいです。
些細なことでも大きなことに繋がることもあるので、一言いってもらったら見守ったり、声かけしたり話し合いできるのでぜひ話してほしいです。

こどもに聞いた以上は先生に相談します🙂
「大丈夫。ママは味方だよ」という気持ちをこめて😊

たこさん

わざと転ばされているということを聞いただけでもすぐに園に相談します。
わざと転ばされるのは遊びじゃないです。いじめです。

やめて、って言えない子もたくさんいますので、言えないことを決して責めないであげてください。

私もやめてって言えない子どもでした。
小学校低学年でいじめにあったときに担任に相談したら『なんでやめてって言わないの⁉︎』と責められました。この人は助けてくれない人なんだ…と絶望しました…。

だいふく

みなさん、
一括のお返事ですみません。
ありがとうございました。

先生に相談しました。
遊び方が激しいので判断も難しいなぁと思っていたところとの事でした。今日は、ちょっと先生もおかしいぞ。と思ったことがあったそうで、お兄さん達を指導したそうです。

気になることがあれば、ドンドン言って行こうと思いました。
本当にありがとうございました。