※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

保育園で子供を預けているが、休みを取ったり悩んでいる。週3日でいいか、生活リズムを崩さない方がいいか悩んでいる。他の方はどうしているか。

産休中上の子保育園どうしてましたか?
保育園からは通常通り預けられると言われており
9:00登園の15:00お迎えで預けています。

今週は月曜日木曜日とお休みさせました。
月曜日はインフルエンザのワクチン
木曜日は旦那もいたので遊びに行きました。
子供も私が休みなのがわかるのか
最近保育園お休みしたい、行きたくないと
朝駄々をこねるようになりました。
車にさえ乗れば特に泣く事もなく
保育園につけばバイバイして普通にしてます。

もう2人でいられる機会も少ないし
週3日くらいでいいのかな?とも思いますが
生活リズム崩さない方がいいんですかね🥲
みなさんどうされていましたか?

コメント

ママリ

普段通りに預けてました!
旦那さんが休みの日はお休みするって感じでいいと思いますよ^_^
生活リズムも大切ですし、産まれた後の方がぶっちゃけ上の子いない方が休まります😅

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😊❤️
    もう旦那と子供3人で出かけることないので今のうちに遊びたいと思います🙌

    産まれてからのが休ませたくないですよね😭💦
    家で二人見るの無理そうです😨

    • 10月21日
ママ🔰

もう、自由でした😂
でも当日に行きたくない!はダメなルールにしてました。

産む前は週3〜4くらいにして娘との時間や家族3人時間に使ったりと。
でも育休までは通常の18時だったのでお迎えは17:30くらいでした😆

産んでからは赤ちゃん返りなどで週3なども…
旦那が基本平日休みなので今は週4くらいですが、
今週週5登園ですが、
3ヶ月ぶりでした🤣

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    当日駄々こねれば休める!と思われたら赤ちゃん生まれた後大変ですもんね😨!

    お迎え17:30なんですね!
    うちは15:00まででお願いしますって言われてます💦
    9:00から15:00って意外とすぐなんですよね😂
    家事してお昼食べてお昼寝したらすぐです笑

    赤ちゃん返りもありますもんね、、
    今から恐怖です💦

    • 10月21日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    2回赤ちゃん返りありました😂
    やっぱり普段居ない母が家に居る。と気づきますよね😅

    退園にならないだけ有り難いですが、
    15時って早くないですか😭
    産休中が18時まてで、
    育休中は9:30〜16:30の短時間ですが、あっという間です。
    (園によっては9-16時の所はありましたが。)

    知り合いは延長保育代払って18時まで預けてました😆

    • 10月21日
  • かずのこ

    かずのこ

    普段と違うと分かりますよね💦
    もう既に産休で仕事してないとバレてそうです😂

    退園にならないだけありがたいです😭❤️
    うちの保育園すごく厳しくて、おやつ食べたらすぐのお迎えで、産休前も私が旦那が休みの日は自宅保育絶対!でした💦
    小規模なので仕方ないんですかね😨
    だから尚更先生たちに産休中なら毎日くるなよ、って思われてそうで💦

    • 10月21日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    小規模なら来年度一杯で卒園ですか⁇
    もーそれなら割り切って毎日行かせますね😂
    保育料かかってるし、15時までだし😭
    小規模だからとか関係なく、
    うちは自治体ルールなのでびっくりです😣

    私は0歳児4月入園スルーしたので肩身狭かったですが、もうその気持ちなくなりました😂

    • 10月21日
  • かずのこ

    かずのこ

    そうなんです!
    4月から幼稚園に転園です🙌

    ほんと厳しいんですよね💦
    市役所にも相談しましたが、基本的には園の方針に従ってくださいって感じで😭
    通えるだけありがたいですが😂

    • 10月22日
たこさん

朝はいつも通り夫が7時半に送っていき、帰りは私が16時頃に迎えに行ってました😊
産休前に主任保育士に確認したところ、登園時間は何も言われずお迎えは短時間認定と同じ16時と言われました。
休ませたことはないです😅

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

    • 10月21日
いっちゃん

保育士をしています。
もうすぐ下の子が生まれるということで、情緒も不安定になっていると思うので、お母様が無理のない範囲で休める時は休んだ方がお子様も満足すると思います✨

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😊❤️
    もう生まれるまで少しなので二人の時間楽しみたいと思います☺️

    • 10月22日