※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を6980万円で購入する際の資金計画について相談です。頭金1500万円支払い、残金3000万円、ローン6000万円、収入1200万円、子供1人います。もう1人子供を産むのは無謀でしょうか。

戸建 6980万(諸経費別で+500万)購入、難しいですよね…?

頭金1500万
頭金支払後の預金残高3000万
ローン6000万
40歳夫婦フルタイム共働き(定年65歳)
世帯収入1200万
子供1人
(産めたらもう1人産みたい…)

無謀でしょうか…?
子供2人は無理ですよね…

ご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママん

今後高級車買ったり旅行バンバカ行かなければ全然購入可能だと思います。
ただお子さんもう1人ご希望とのことで今後妊活すると思うのですがそれが不妊治療に該当するならそれなりに費用もかかると思うので生活水準を上げないで生活できるかどうかにかかってると思います( ・-・ )

ローンはフラットですかね?
なんにせよ年収あるのでローンはどこかしらで通せると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😊

高級車乗ったりとかは全くないです。
    1人目は体外受精1回目で授かりまだ複数受精卵あるので、戻すだけです。

ローンは35年ですが、繰り上げして定年の65までに返済予定です。

ありがとうございました🥰

• 10月25日
ガオガオ

夫婦の収入割合にもよりますが、率直に子ども2人は厳しいかなぁと感じました🥺

ご主人1馬力で年収1,200万でしたら、いけるかな?とも思うので微妙なところかな〜とも思うのですが😭

我が家は年収1,000万ほど(私は扶養内)で現在4,000万ローンを組んでいますが、節約はしないまでも生活は余裕ないです…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人はやはり難しいですかね…。。
    収入割合は私がお迎えの関係で時短勤務してるので7:5です。

具体的な金額まで教えて頂きありがとうございます。

お世話になってる保険会社のFPには2人目問題ないということでしたが、実際に生活されているママリの皆さんの回答の方が現実的な気がして。

ありがとうございました🥰

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの値段するってことは首都圏でも東京神奈川なんですかね??
年収に対してそのローン額は別に無謀ではないと思うんですが、
ちょっと年齢がネックな気がして。。。
35以上だと厳しいのかなと思います。
自然妊娠ですぐできるならいいと思いますがいま、40。数年かかるかもしれない、
40過ぎてるから高齢妊婦にもなりますし、それなりにリスクも伴います。

お腹の子がかなり早産になったり染色体の異常があった時に

ママさんは仕事をフルタイムで働けないと思います。

お子さんが私立の高校に行く場合
下のお子さんがハンデキャップを抱えてしまった場合などを
考えた時に2人目は厳しいのかなと思いました.

二人目産むならリスクが高いことを考えて値段は少し下げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、夫が川崎市内で私は都内勤務なので神奈川県です。

千葉や埼玉でもいいのですが、夫の勤務先や私の実家が神奈川県なのでこの辺りになります。

1人目は1回目の体外受精で出産し、もし2人目をトライするのでも受精卵戻すだけなので、費用はそんなにかからず、2回戻してダメだったら諦めようと思っています。

お世話になってる保険会社のFPには2人目問題ないということでしたが、実際に生活されているママリの皆さんの回答の方が現実的な気がして。

染色体異常の検査はいずれにしても出生前にやるつもりです。

いちばん困るのはおっしゃるように私が働けなくなることです。その場合は家を購入しても数年で売却し、もっと安価な家に住まざるを得ないと思います。

もう1人欲しいけど、この辺りに住みたいし…毎日悩んでいます。。

貴重なご意見ありがとうございます🥰

• 10月25日
ママリ

大変だと思いました。。。

我が家も世帯収入1200万くらいの時に購入しました。33&34歳のときで3700万のローンです。

60代、会社によっては55歳以上過ぎたら給与減りますよね。。。
家にそんなにお金かける余裕ありますかね。。。
節約生活必須かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく自己資金を入れて預貯金残高3000万、ローン6000万、ローン控除外れたら少しずつくりあげになると思います。

住んでるエリアがそのくらい価格帯の家ばかりで、3階建て日当たり良くない家なら5000万代でも買えます。

2人目欲しいけど、娘に負担がかかるならそれは諦めざるを得ないと思っています。

ご意見、ありがとうございます🥰

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

正直大変そうな感じがしました💦

40歳でフルタイム、1200万円でこれからもう一人となると年収もこれ以下になることが増える上にもし治療されるとなると、超高齢出産となりますよね。
ここからずっと、この年収が崩れない、もしくはそれ以上でないとお子さんが成人するときに老後スタートになりますよね😭
大体の会社が60歳で再雇用、年収が減ると考えるとちょっと厳しそうな感じがしました💦
年齢がネックですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は体外受精1回目で出産し、2人目トライするなら保存してある受精卵を2回戻して諦めようと思っています。出生前診断もするつもりです。もし染色体異常あれば諦めます。

年収は育休入って復帰しても時短勤務なのでたしかに少し減額になると思います。

定年は65になる予定なので、家庭のために定年まで働き続けるつもりです!

お世話になってる保険会社のFPには2人目問題ないということでしたが、実際に生活されているママリの皆さんの回答の方が現実的だと思い、お聞きしました。

本当に毎日悩んでいますが、とてもご意見参考になりました。

ありがとうございます🥰

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

子供2人はちょっと厳しいかなと思いました😣
子供1人なら無謀ではないと思いました!
首都圏在住ですかね?だとしたら、建売でその位のお値段は割と普通にあるので仕方ないのかなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように首都圏在住です。率直なご意見、大変参考になります。

経済面さえどうにかできれば2人目すぐにトライしたいのですが…

お世話になってる保険会社のFPには2人目問題ないということでしたが、実際に生活されているママリの皆さんの回答の方が現実的だと思い、お聞きしました。

ありがとうございます🥰

• 10月25日
ままり

個人的には子供2人で、ローン6000万円は少し怖いです。。

我が家のローンを組んだのは4年前ですが、当時の世帯年収が同じく1200万でしたが、出来れば4500万以内のローンにしたくて、結果4300万のローンになりました。当時の年齢は夫42歳、私32歳です。家建てた時に貯金はほぼ0になりました😂

ちなみに現在は世帯年収1500万円(こないだ車を現金一括で買った為、今の貯金1200万位?)ですが、老後を考えると、、繰上げ返済もしたいですし、貯蓄もしたいので、子供2人目は少し難しいかな?と悩んでいます。(はじめてのママリ🔰さんより夫の年齢が高いのも要因ですが)
現時点で、子供2人になっても生活は恐らく出来そうですが、生活水準を下げたり、節約しないと難しいと思います。

個人的な意見としては、子供1人なら大丈夫な気はしますが、子供2人希望なら、家にかけるお金をもう少し下げたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な金額まで教えて頂き、大変参考になります。

おそらく自己資金出して6000万を分割ペアローン、ローン控除外れたら段階的に繰り上げ返済。自己資金支払い後の預貯金は3000万です。

私が時短勤務でなくフルで働けば年収1300万にはなると思いますが、お迎えで時短勤務のためフルで働けず。。

ままりさんは2人目はやめておく感じなのでしょうか?

私は未だに2人目欲しいけど…と毎日本当に悩んでいます。

ありがとうございます🥰

• 10月25日
ママリ

同じような状況です。
ご参考までに。

我が家は都内で9,000万円(+諸経費500万円)ほどでしたが、
手出しで5,000万円(住み替えのため一件目の販売益)で
ローンは4,500万円を25年でスタートです。
当時36歳で、
今年40歳夫婦です😊

子供は3人おりますが、
現在の貯金額は、現金では2,000万円程度(子供の分抜き)です。
現在で年間900万円ほどの支出です。
子供が大きくなると、もちろん支出は増えますよね。
2人でもローン額が大きい分同じくらいの支出になるかと思いますがどうでしょうか?

世帯で1,200万円でしたら、
主さんが2人目の妊娠出産時期は年収が落ちますし、
物件価格からして、
都心部なのかと存じますので、
子供1人のままの方が安心かと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な金額まで教えて頂き、大変参考になります。

9000万!!スゴいですね💦💦
    お子さん3人もいらっしゃって羨ましいです😍

おっしゃる通り都心よりの神奈川県内の物件です。

子供1人、共働きフルタイムは1人で過ごす時間が多そうで寂しい思いをさせそうでとても悩んでいます…

貴重なご意見、ありがとうございます🥰

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

我が家ならかなりきついです😂
夫婦の割合によりますが、年齢もありますし、、💦
とりあえず子どもは1人にしますかね、、

世帯年収950万
(旦那550、私400)
旦那が29歳で3300万ローンで、子どもは2人です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりかなりキツイでしょうか…
    毎日本当に悩んでいます。。

でも娘の負担を考えるとやはり一人っ子なのかな…と。

ご意見、ありがとうございます🥰

• 10月25日
ママリ

なんとか節約したらいけると思います🙆🏻‍♀️✨
その預金3000万を運用して増やせばいい感じになるんじゃないですかね🤔✨

6500万ローン
夫1500万、私扶養内パート
37歳でローン開始です💦
子どもの大学費用確保してますが
3人なのでかなりギリギリな金額組んだなと感じます🥲
子どもが大きくなったら正社員で働くことも考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか行けるでしょうか?娘に負担がかかるなら2人目は諦めようと思っています。

運用というと投資ということでしょうか?知識不足とリスクが怖く、資金運用はしていません…💦

ご主人の収入が我が家の世帯年収より多く、羨ましいです…

私は定年まで働き続けるつもりですが、それでも難しければ2人目諦めなければいけないと思っています。

6000万ローン(ペアローンで控除受ける)控除外れたら段階的に繰り上げ予定です。自己資金投入後は預貯金3000万です。

貴重なご意見、ありがとうございます🥰

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

知識不足ならぜひ勉強してみてください☺️✨
    ただお金を銀行に預けても増えないので💦
    いまYouTubeで分かりやすい動画沢山ありますよ✨
    無料で簡単に勉強できます✨
    預貯金3000万あるならやらないともったいないです!
    2人目欲しいなら増やすことも勉強してみてください✨✨

• 10月25日