※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2-4歳差の子供を育てるワンオペで24時間担当。上の子は平日保育園へ。二人育児のコツやアドバイスを教えてください。

ワンオペ(2-4歳差くらいの)
二人育児のコツやアドバイスをお願いします!
ちなみに、24時間ワンオペです!涙

平日、上の子は保育園に行ってます!

コメント

オスシ

うちも上が3歳9ヶ月の女の子で、下は1ヶ月半の男の子です🥹
上の子は平日保育園ですが、ほぼワンオペです!
アドバイスないですがら似ているのでついコメントしちゃいました🥹💗💦

pipipipipi

3歳差です!
夫は出張で泊まりが多いのでほぼワンオペです😅
上の子は幼稚園なので13時半に帰って来ます!
コツは…上の子がいない間に全てを終わらせる…です😂
掃除、買い物、洗濯、料理(焼く・揚げる・盛り付けは直前ですが…)など出来る範囲で終わらせて、下の子の昼寝のタイミングで一緒に仮眠してます🤣

pipipipipi

3歳差です!
夫は出張で泊まりが多いのでほぼワンオペです😅
上の子は幼稚園なので13時半に帰って来ます!
コツは…上の子がいない間に全てを終わらせる…です😂
掃除、買い物、洗濯、料理(焼く・揚げる・盛り付けは直前ですが…)など出来る範囲で終わらせて、下の子の昼寝のタイミングで一緒に仮眠してます🤣

たこさん

4歳差、上の子は保育園です。
里帰りせず、夫は週6勤務で7時〜19時は不在です。

上の子が保育園に行っている間に家事をすべて片付けるのが重要だと思います💦
洗濯物を畳んで片付け、沐浴を終わらせ、夕飯の支度、お風呂の支度…。
夜間授乳で睡眠不足な毎日でしたが、昼間はとにかく家事をやらなきゃいけないので昼寝する時間がほぼ無かったです😥
上の子が帰宅したらすぐにお風呂と夕飯なので、それらの準備を万端にしてスムーズに済ませられるように必死でした💦

上の子の夕飯のときは私も必ず一緒に食べるようにし、下の子が泣いても少し待っていてもらい上の子を優先するようにしていました😊