※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
子育て・グッズ

生後5ヶ月で混合に変更し、体重が成長曲線を下回りました。ミルク追加で泣きますが、追加してもいいか不安です。昼間も母乳不足かもしれません。経験談を聞かせてください。

生後5ヶ月で完母から混合にした方いらっしゃいますか?
検診で体重が成長曲線を下回ってしまいました。
ミルクの足し方は、夕方から夜にかけて100ml追加で良いと言われましたが、ゴクゴク飲み干して明らかにまだ欲しそうに泣きます。さらに追加していいのか?あと、昼間にも母乳足りなさそうな時があるので、ミルク足してもいいのか?
検診で聞けばよかったのですが、家に帰ってから気になってしまったので、参考までに経験談お聞かせください(*´-`)

コメント

我が家は年明けに混合、離乳食にしようかと考えています

うちは、足りているのですが、保育園もあるし、病院受診も控えてるので先生に確認してからあげるつもりです。

役所の母乳相談でも年明けからしたら?とも言われたので6ヶ月から混合にします

多分、うちも今は、グラフの下かもです(;・∀・)それで病院受診です

母乳相談や病院で相談すると良いと思いますよ
たがいに、大きくなってほしいですね

• mimn

mimn

私も年明けから離乳食開始します(╹◡╹)
    母乳相談は年内終わってしまったので、年明けに母乳相談行ってみます!離乳食との兼ね合いも聞きます!ほんと、大きくなって欲しいですよね!ありがとうございました!

• 12月20日
ぴぴ

私も5ヶ月から混合にしました(*¨) おっぱいが午後には足りてないようなので(´・з・`)
午前中はおっぱいで昼過ぎの授乳で1回おっぱいをお休みして溜めてミルク200mlをあげて次の授乳はおっぱいだけをあげてます。
おっぱい+ミルクの追加がどのくらいかわからないのとめんどくさいのでそうしました(*¨)
あきらかにおっぱいの出が悪そうな時にミルクだけにしてます。
この方法だと今後おっぱいの出が悪くなりそうだけど、来年から離乳食も始めるしいいかなー?と(。-∀-。)良いか悪いかわかりませんがご参考までに(*¨)

• mimn

mimn

回答、下に行っちゃいました>_<ごめんなさい!

• 12月20日
にゃおぴー

同じような状況でした!
健診で100-120を1日1-2回足すように指導されそうしてました。(分泌が落ちる夕方と、もう一回は昼くらいに足りなさそうな時やぐずられたくない時に)
うちもミルクごくごく飲む子で、もっとあげても良さそうでしたが、経過観察までは一旦指導どおりにやりました。

経過観察でこのペースでOKと言われたのですが、母乳じゃんじゃん出る体質ではないので母乳あげるとやっぱり体疲れるし、お腹いっぱいだと落ち着いていてくれる感じするので、ミルクの量徐々に増えました(^^;; 助産師さんも、ママが楽なのが一番だよ、と言ってくれてたので(笑)

ちなみに今は、離乳食も2回食になり食生活のリズムをつけて行こうと考えたり、断乳に向けてミルクの比重を上げてもいいかなと思ったり、で、市の助産師さんや小児科の先生に相談しながら、今は1日320〜360を2回に分けてあげてます。

参考になりますかね?

• mimn

mimn

ごめんなさい!回答下に行っちゃいました>_<

• 12月20日
mimn

一回おっぱいお休みして、ミルク200なんですね!ほんとにどのくらい追加したらいいのか悩みます。私も年明けから離乳食開始なのでおっぱいの出が悪くなってもいいやーって思ってます( ^∀^)ありがとうございました!

mimn

同じような状況で参考になります!経過観察までは指導量+どうしてもの時だけ追加しようと思います!
年明けに離乳食も開始するし、助産師さんに相談しながらミルクの量を考えていきます(╹◡╹)
8ヶ月のお子さんのミルクの量も参考になりました!ありがとうございました!

きよぴぃ

うちも曲線を下回っていて、3ヶ月から混合にして毎月測定に行ってます。
今月始めの測定でも、先月からほぼ横這いだったため、更にミルクを追加する事になりました。今、1回の授乳が母乳を左右を7分ずつ+ミルク200~240mlで、それを1日4~5回です。

• mimn

mimn

ありがとうございます!結構ミルクの量多いんですね!助産師さんと相談しますが、参考にさせてもらいます!

• 12月20日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

4ヶ月でも、1日の哺乳量は1000mlは必要ですからね( ˊᵕˋ ;)体重が増加してて、母乳もよく出てるのであれば、もっとミルクの量は少なくなると思います。

• 12月20日
あーたん♥

突然すみません。
今、5ヶ月で完母から混合にしたいですが、なんのミルク使っていますか?
気になってコメントしてしまいましたっ😣😣

• mimn

mimn

森永のE赤ちゃんです。産後1ヶ月は混合だったのでその時と同じミルクです。
    うちの子は哺乳瓶嫌がらずに飲んでくれましたが、完母だと嫌がる子が多いですよね>_<上手くいけば良いですね!

• 12月20日
  • あーたん♥

あーたん♥

mimnさんの質問でしたのに、丁寧に答えていただいてありがとうございます!

そうなんですね!
    試してみます!
    哺乳瓶若干いやがってるかもなのでめげずにやってみます 😭

• 12月20日
  • mimn

mimn

頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎嫌がってるなら哺乳瓶の乳首変えたりミルク変えたりして色々試して見たら良いそうですよ!

• 12月20日
  • あーたん♥

あーたん♥

ありがとうございます!
    がんばります🙆💓

• 12月21日
ailove❤︎

来年保育園に預けるので
混合にしていった方がいいよと
義母に言われました。
一時期哺乳瓶拒否でしたが
何ヶ月かぶりにあげてみたら
飲みましたのでお風呂上がりに
一回あげるようにしています。
混合とはどのタイミングで
あげた方がベストなのでしょうか?
私も気になっていました(T_T)

• mimn

mimn

私が栄養士さんに言われたのは、夕方母乳飲ませた後に100mlを1回足して下さいと言われました!でも多分、その子に合った量や回数があると思うので栄養士さんや助産師さんに相談した方がいいと思いますよ(*´-`)

• 12月20日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

ありがとうございます☺︎
    やっぱりおっぱいを先の方が
    いいんですね!!

• 12月20日