※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

幼稚園の子供が絆創膏を配り合っている状況で、ポケットティッシュをあげることについて悩んでいます。他の子供たちも欲しがっている状況で、どうしたらいいか迷っています。

どなたかアドバイス下さい。。
幼稚園に通ってる上の子のことです。

周りの女の子はみんなズボンにつけるポーチ?みたいなのをつけててそこに絆創膏をいれているみたいです。
この間たまたま安くなってるポーチを見つけたので買いました。喜んで使ってます。
怪我をした時お友達から絆創膏をもらったことがあり、自分も渡したいと言ってきたので絆創膏を用意して持たせました。
すると何日かして「もう絆創膏ないの~ 」と。
話を聞くと「絆創膏欲しい人~」と声をかけて配っていたみたいです。他のお友達もそうやって配ってるみたいです。
そこでなんとも言えないモヤモヤがあったのですが何をどう伝えれば良いのか、、。でも自分も幼稚園の頃ポケットティッシュ1枚あげる~とかやってたしな~と思って。。

その後絆創膏はそんなに減ることなく、ブームが去ったのかな?と。
でも今日、「明日お友達にポケットティッシュ1つあげる!」と言っていて、、
理由を聞くと「いいな~」って言われたから!と。
それであげるのは違うのでは?と思うのですが
こういうのってどうしたら良いのですかね💦
そのお友達は今年同じクラスになった子で、私は顔も分かりません💦ママも分かりません💦
交換するとかならまだしも、、他の子も他の子もみーーーんな欲しいって言ったらどうするんだろう、、。
こんな経験ある方いますか?
どうしたら良いと思いますか😵‍💫?
分かりにくくてすみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

先生にお話してみてはどうですか??
うちの娘(年中)も何かとお友達にすぐあげたがるんですが、ママはお友達にあげる為に買ってるわけじゃないよって話してます。それもあってか、あまり言わなくなりました!
でもお友達皆があげ合いっこしてる流れで自分だけあげないってなると、、って感じですよね😣
やっぱ1回先生に「こういう事があって〜」って話してみると何か改善するかもです🌼

• ぴよまま

ぴよまま

遅くなってしまいすみません💦

お友達にあげるために買ってるわけじゃないよと伝えてみたら納得してくれました!!
    あとは子どもがお友達になんて言うかとか嫌な思いしないかとか気になるところですが(こんな事になるなら持たせなければよかったのかな…と後悔中です😢)
    今度個人面談もあるので先生にもクラスでの様子等聞いてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月5日
バンビ

うちは男の子ですが、同じようにあげたり貰ったりが多くて
ハッキリと説明してやめさせてます💦

本当に必要な時になくなっちゃうよ?🤦‍♀️
無駄に使ったり上げたりして無くなっても新しいの買わないよ?😤
などなど…

ちょっと種類違うかもですが
この前新しいハンカチを自慢したかったのか、帰ってきてから「ハンカチびしょびしょ〜」というので理由聞いたら
「皆んなの汗拭いてあげたの!」と言っててドン引きしました💩
潔癖の私には地獄のタオルに見えました😂
もちろん、すっごい説明してやめるようにいいました🥲

• ぴよまま

ぴよまま

遅くなってしまいすみません💦
    本当に必要な時に無くなっちゃうよ?
    を上の方の言葉と一緒に使わせて頂きました🙇‍♀️
    こちらの気持ちが伝わったみたいで、納得してくれました😊

ハンカチ事件…かなり衝撃ですね🤯‼️
    みんなの汗が詰まってたらホント地獄ですね💦お疲れ様です😂

アドバイスありがとうございました😊

• 11月5日