※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいのの
お金・保険

商品を購入者が返品しようとしているが、配送に関する不審な点があり、返品詐欺の可能性が心配されている。同様の経験をした方がいるかどうか相談しています。

長いですが読んでくれる方いましたらよろしくお願いします。
メルカリでの質問です。
先々週に、ブランドものの時計の電池なしをメンズとレディース1つずつ販売しました。
もともと両方購入で値引きする予定でした。
幸い同じ購入者の方が2つ買ってくれて、ただコメントなしでレディースを即購入、そちらの取引メッセージでメンズの時計を割引してくださいとのことでメンズの時計を割引し、専用にして購入していただきました。

2つ同時に送りましたが、到着後電池を交換したらメンズは動いたがレディースが動かないのでレディースだけ返品したいといわれました。
商品説明に「電池を入れたら動くと思います」って書いた私が悪いので返品に応じることにしました。

しかし、返送予定ですといわれた日から返品物が5日経っても届かずメッセージできくと、病気になり動けないので来週の月曜には出しますと。
「来週の月曜」が昨日のことです。
配送いただけましたか?追跡番号教えてくださいというと、「まだ自分は出れないので家族に頼みました」と連絡があり、その後追跡番号を教えていただきました。

ただ、追跡番号で配送履歴を確認すると、先週の返送予定と言われた日に荷物が差し出され、その次の日には近くの郵便局にありました。
そして配達予定日がその1週間後(明日)です。

これは返品詐欺にあってる可能性は高いでしょうか?
荷物が届いたら、中身は確認するつもりですが、中身がすり替えられえないかと心配です。。
同じような経験した方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ちい

同じような経験はないのですが、メルカリを利用しています!
割引した方のメンズ時計の方はすでに受取り評価されお金はゆいののさんに入ってる状態ですか??
返品の時計は送料はゆいののさんが負担する形なのでしょうか?
電池交換したという証明がほしいですね(;-;)レシートとか見せていただくことが可能か聞いてみるとかどうですか??

• ゆいのの

ゆいのの

返信ありがとうございます!
    メンズの時計は受け取り評価も終わっていて、入金されました。返品の時計は、レディースの時計の方でメルカリ便で送ったので、運営に連絡し、私が送料負担しようと思っています。返送は着払い予定です。
    確かに電池交換した証明はしていただいてないので、それがなければ返品に応じなければよかったですね💦反省です。。
    一応ものに関しては配送前に写真を撮っていて、主人の仕事の都合で、傷が映るくらい綺麗な写真が多数あって、傷の照合でそのものかどうかの判別はつけられそうなので、すり替えられてたら、電池交換の証明ととともに聞いてみたいと思います!

• 12月20日