※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

別居中で児童手当をもらえるか相談です。夫が振り込まず、データ的には一緒に住んでいる扱い。振り込みを求めても無視されている状況。

児童手当について
現在夫と別居中なので児童手当をわたしに振込して欲しいのですが可能だと思いますか?
夫は別の町に住んでおり住民票は異動していないのでデータ的には一緒に住んでいることになっています。。夫にこちらに振り込むよう頼んでも振り込む気配がないです。去年も一度ももらえず全て使い込んでしまったようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談すればすぐに変えて貰える自治体もあれば、離婚調停中などの証明が無いとだめなどもあるので一度役所に問い合わせると良いと思います😊
旦那さんが公務員ならほぼ無理だと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

市にもよりますが、私のところは離婚調停中など裁判所の証明がないと通らなかったです

ちゅん🖤

自治体によるみたいです!
私の住んでる地域は別居中だと、旦那直筆の振込先変更の承諾書?みたいな書類を提出しないと変更されなかったです🫠

なので変更する書類を書いてもらいました!(元旦那はアホなのかどう言う書類かよくわからず記入したっぽいですが🤣)

はじめてのママリ🔰

市役所に行って相談してみてはいかがでしょうか?

自分も相談したら変更してくれました😁
口座とかを教えないといけないとか少々お時間がかかりますが、

私は離婚前提の別居で、
転出届出しに役所に行ったら
児童手当の手続きもしてもらいましたよ。

児童手当使ってしまったら請求は難しいかもしれません。
早めに手続きされたほうがいいかと思います。

ママリ

資格放棄届を旦那さんに記入して提出して貰えば可能です。
それが厳しければ離婚調停を申立すれば
その際に貰える証明書の控えを提出すると変更してくれます。
自治体によって様々です🥲