※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のミルク量について相談です。1日のミルク量が少ないかどうかと、寝る前の20時半に飲ませるべきかどうかが気になっています。

ミルク量について。

あと1週間弱で生後6ヶ月になる男の子です。

起床時間は5時半〜6時、お風呂は20時前後、就寝は20時半〜21時となるべく固定しています。
ミルク時間も固定していて、6時、( 9時から9時半頃離乳食 )、10時、14時、18時、夜中のどこか( だいたい2〜3時 )の5回です。
少し前までお風呂後の20時半頃にもあげていましたが、18時から3時間も経っていないので、80ぐらいしか飲まないし大抵飲んだ後吐くのと、20時半にあげると夜中起きず明け方4時とか中途半端な時間に起きてしまったり( 18時が最後だとほぼ2〜3時には起きる )するため、その時間にあげるのはやめました。
もともと少食なのか1回のミルク量は最大160mlと少なめです。
飲まない時は100も飲みません( 朝とか離乳食後 )。
なので1日の合計量が700もありません。
離乳食は毎日ほぼ完食してくれることもあり、離乳食後のミルクは離乳食から30分ぐらい空けて飲ませますが大体100弱しか飲まないので、14時は必ず160飲みます。なのでもっと飲めるのかもと思い180のませて飲みましたが、その後結構吐いてしまったので、この子のちょうどいいラインは160なんだと思っています。

体重は測定器がないためあまり測れていませんが、1ヶ月ごとに測ると( 抱っこした状態-大人の体重で簡易的に計算したものですが )しっかり増えてはいます。
尿もしっかり出るし、便も離乳食が始まってだいぶ粘着質なものですが1日1回は出ています。

この時期のミルク量として700ないのは少ないのでしょうか??3時間空いてませんが、寝る前の20時半に飲ませたほうがいいのでしょうか??( 20時半に飲ませてた時は1日720〜800近くまで飲めてました )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんですよ🙆‍♀️
平均650で
少ない時は500以下の日もあります!
5〜6ヶ月頃から
その子のミルク量とか
体重の増えとか
個人差が出てくるので
体重が増えてれば特に気にせず
そのままで良いと思います🙆‍♀️

  • こ

    回答ありがとうございます😊!

    同じような方がいて安心しました😮‍💨
    確実に重くなっているので体重は増えてると思ってます(適当な判断ですいません😅)!

    元気に過ごしているので大丈夫だと思っておきます🥹

    • 10月24日
S❤︎mam

うちもここ3日でそんな感じになりました☺️👍

離乳食は2回食で、
トータル85g

ミルクは4回で
550〜600ml

体重は普通の子より少なめですが、グラフも右斜めに上がってるので、これがこの子の許容範囲なのかなと☺️
(6ヶ月で5,700gと小柄です)

おしっこも7〜8回、うんちは1回ですが、毎日出てます😊

本人が機嫌良さそうだし、離乳食もミルクよりはマシに食べるので、様子見ようと思ってます☺️

これから離乳食も2回になるころでしょうし、離乳食をしっかり食べれてれば大丈夫じゃないでしょうか☺️

  • こ

    回答ありがとうございます😭!

    離乳食トータル85gなんですね😳うちも来週から2回食になる予定ですが、1回で70gぐらいあげようとしてますw多すぎですかね??
    ミルク4回は離乳食後も含めてでしょうか??😕

    離乳食は最近ぐずりますがよく食べてくれます😌!
    MIZさんのおっしゃるようによく食べれているので大丈夫だと思っておきます🧡

    • 10月24日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    1回70gあげても大丈夫だと思いますよ☺️👍

    2回食の2回目は少し量を減らして徐々に増やしていく方が方がいいと思いますがが☺️(半分とかから5g〜10gずつ)

    うちの子はミルクも飲まず少食さんなので、様子見ながら増やしていく予定なので、今は85gです☺️

    ミルクは離乳食後だと全く飲まないので、離乳食以外であげてます✨

    うちも最近、離乳食の途中でぐずります(飽きてるのかな?笑)

    でも体重も増えてるのでよしとしてます☺️

    • 10月24日
  • こ

    再度回答ありがとうございます😭!

    少ない量から始めるつもりではいました!!うちは離乳食はよく食べますが、ミルクは平均より少ない方なので、本人が食べられる量あげたいと思います🌼

    全く飲まないんですね🥺うちも離乳食後はあまり飲まなくて、他の子は離乳食もミルクもしっかり飲んでいる子ばかりだったので、同じような方がいて安心しました😮‍💨

    なんかぐずりますよね😂飽きてるのかもしれないですね😅

    • 10月29日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    ミルク平均より少ないと、離乳食食べてほしいですよね☺️

    全くですね〜🍼
    なので、カボチャポタージュとかでミルク混ぜてます😊
    それでも1食10mlとかですが🤣笑
    1日600飲めば良い方なので、なんとか飲ませたくて☺️💦

    飽きちゃってるんだろうなーと思って、同じ食材が連続にならないようにしたり、味変えたりしてます☺️
    (味付けはできないので、カボチャ+とうもろこしポタージュだったら、カボチャ+ほうれん草ポタージュにするとかのレベルですが笑笑)

    • 10月29日
  • こ


    ですね🫶🏻今のところは離乳食よく食べてくれるので安心です🧡

    私も1回10mlとかですけどミルク混ぜてあげる時あります!
    少しでもミルク量稼ごうとしてます😂笑

    味変はいいですね💡!
    赤ちゃんも人間ですもんねw飽きもきますよねw私も参考にさせてもらいます🌼

    • 11月4日