※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘がお風呂の蓋から落ちてしまい、救急で検査したけれど異常なし。同じ経験のある方、病院に行くべき症状や後遺症についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。私の不注意で娘に痛い思いをさせてしまいました。相談です。

昨日お風呂に入る前娘をお風呂の蓋に寝かして私がお風呂の準備をしてるほんの一瞬目を離したすきに
蓋の上で寝返りし、その勢いのまま床に落ちたみたいで
ドンッとゆう音で気付きました。娘は一瞬ビックリしてギャン泣き。
吐きはしてませんが沢山ないていたので鼻水出たり痰がからんでケホケホと咳き込んではいました。

役50cm位の高さから転落、床はプラスチックの様な素材です。

直ぐ抱きかかえ、寝返りの勢いのまま左側を多分強く打つ感じだったので打ったところいろいろ見ましたが特に異常なし。

ただ抱きかかえるとき脇腹を痛そうに泣くのと
ビックリしたのかずっとないていたので
心配だったので救急に連れていき腕あたりのレントゲン撮って頂きましたが、骨には異常なし。
CTの方は被曝量が多いとのことと今の状態では必要なさそうとのことで様子見とゆう感じです。

私の不注意です。本当に母親失格です。
これからは絶対同じ事がないように目を離しません!!

同じ経験のあるママさん
このような時はどぉしましたか?
次、もし病院に行くのならどのような症状が出た時ですか?
落ちた後お子さんは後遺症などはなかったですか?

今は夜中に連れ回し疲れて寝てます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ニコニコ

うちは寝返り打てるようになったくらいに50センチくらい?あるかないかくらいのソファーから床へ落ちてしまいました!私の不注意です…。こうゆうことがあると逆に注意深くなるから次回気をつければ大丈夫だと思います。
決して不注意で落ちてしまったのが良いとゆうわけではありませんけどね。
ギャン泣きしてビックリしたので急いで病院に電話しましたが、顔色とか大丈夫なら大丈夫ですょー!と言われたので様子見にしました。今1歳過ぎましたが別に後遺症などなく元気にすごしてます(*^3^*)お互い気をつけましょー!

みー ♩

落下はあるあるですよ(^^)
私もやっぱり自分を責めてしまいましたが、ほとんどの母親が経験していることだと思います。

すぐに泣いたようですし、病院にも行ったとのことなので、今後嘔吐などがなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

私もその時はすごく自分を責めて、後悔し、今後は絶対気をつける!と思っていましたが、何度か落下はあります(^^;

寝返り始まってたらなおさらです。
一瞬の隙にドンっと音がしてびっくりすることあります。

すぐに泣き、ご飯も食べて嘔吐なければ大丈夫と思っています。

あまり自分を責めず、お子さんの様子をしっかり見ていてあげれば大丈夫ですよ(^^)

かな

コメントありがとうございます!
そうですね、もぉ同じ事がないように本当に注意深く気をつけます!
ニコニコさんのお子さんは落ちた時はどんな症状だったのですか?

かな

コメントありがとうございます。
本当に始めてで自分にも娘にもビックリしパニックになってしまいました。
あるあるなのですね。

病院でこれから時に気をつけないとだめと念を押されました。
成長が嬉しい分、尚更怪我に注意しないといけないことが身にしみて感じました。

かな

後、打ったであろう頭の側頭部を見たところ一本
青紫?の様な血管が見えるのですがこれは大丈夫なのでしょうか?

病院に行った時は特に何も言われませんでしたし無かった様な気がします。

ニコニコ

落ちた時鈍い音がしてギャン泣きしたくらいです。でもずっと泣いてるとかなかったので病院に連れて行かなかったです!赤ちゃんは体柔らかいし、頭のてっぺんの凹んでるところで衝撃を柔らげるみたいです。
今後引き続き顔色や吐き気などに注意して様子見てあげてください!

かな

そうなんですね!!
うちの子あれから普段より泣く気がするのでまた心配です。
ありがとうございます!経過観察します!

ひろこ◇

生後3ヶ月から大人のベッドで一緒に寝てますが、ちょうど寝返りできるようになった頃に落下、ありました。確認したら52センチの高さでした。初めては本当に焦りました。かなり大泣きだったし…。特に異常なかったので大丈夫でしたが。反省し、絶対気をつけよう!と思ってたけどその後何回も落ちてます(^◇^;)(下に柔らかいものを敷くようにしましたが)

ちょっと反れますが、つかまり立ちするようになると机のカドとかの方がかなり危ないです。みんな目の横切ってます。うちの子はすぐ治ったからよかったけど、大人になっても跡が残ってる人、二人知ってます。

お互い気をつけましょう(´・_・`)

かな

コメントありがとうございます!
病院に連れていき一安心しましたがやはりまだまだ心配です。。
落ちることはよくあることなのですね!!
とりあえず様子みようと思います。

とりあえずこれからは高いところには置かないこと、ベットにしたにはマットかなにか引いとくことにします★

そうですね、、
これから特に成長が嬉しい反面怪我も増えて来る時期なので
これからより一層警戒します!!