※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

物欲をコントロールする方法やストレス発散法、お金に対する考え方を教えてください。

倹約家、節約家、昔浪費家さんたち教えて下さい

私は浪費家です。
自分の個人の貯金をここ1年で数万使ってしまいました。
妊娠中は体質の問題で我慢しないといけないことがありストレスが溜まり、上の子は魔の3歳児でストレスが溜まり、で物欲に逃げました。完全に自分の弱さです🤕
貯金を元に戻すために今度こそ頑張りたいと思います!!

そこで倹約家さん、節約家さん、元浪費家さん、どんな風に物欲をコントロールしていますか?元々ないですか?🥹
ストレス発散は何でされてますか?
座右の銘?じゃないですが、何かお金に対して考え方はありますか?

どうか浪費家の私に教えて下さい🙇

コメント

ミニマリストを参考にして物を減らしまくって

本当に必要かどうか見極めれるようになり

片付けがストレス発散になりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニマリスト!
    私も憧れてインスタでフォローして物を捨てたり、すっきりお家を目指しています!なのに、この有様です😭
    お洋服とかコスメとかお気に入りだけにしていますか?💄

こうさんレベルまで、物としっかり向き合って簡単に買わないようにします!🤧❣️
    片付けがストレ発散、かっこいいです🥹

• 10月20日

退会ユーザー

私服の制服化してるので数枚ずつしかないです👕
    コスメもポーチに入るぶんだけです😄

汚い家がストレスです😵😵😵

あと買おうか悩む時に

何時間、何日働くとこの金額になるかって考えて

あーもったいないわってなります😂

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服もコスメも絞って効率よく使えるようにしてみます🥺使わないと無駄ですもんね😭

何日働くか、、それ考えると買う気無くなりますね笑
    買う気無くなる物なら必要ないものってことですもんね🧐肝に銘じます!!🙇🙏

• 10月20日

退会ユーザー

あとメルカリに出すからーって溜めておくと
    量が多くなって撮影したり文章打ったり
    面倒くさくなってくるので、

リサイクルショップに思い切って出すと、

こ、こんなに安いのか😭あんなに値段したのに、、、もう買わないどこ。

ってなりました😊

頑張ってくださいね⭐

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにメルカリでとなると、場所もとるのでなかなか減らないですね🤧

中古品になると価値めっちゃ下がりますよね笑😭

はい、これから頑張って改善していきます🫡❣️

• 10月21日
まよ

ストレス溜まりますよねー!!

私は日用品の買い物を月に1度にして大量に買います笑
1ヶ月分なので結構な量なのでなぜだから物欲が満たされます笑

物欲を満たすにしても
使うものか使わないものかで判断するようにしてます🌟

夫も私も服や美容が好きなので
欲しくなった時は、
写真を送ったりして
これは似たのがあるからいらない!
今必要じゃない!などと言い合ってます笑
どうしても欲しいならお互い自分のお小遣いの範囲でやってます笑

私は個人で
スキンケアにはお金をかけて
コスメは安いやつって決めたりしてます🌟

大した事ではないですが、
お金は結構貯まるようになりました!笑
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も月1で日用品買ってます!あれはスッとしますよね笑

自分以外の人に客観的にいるかいらないか見てもらうのいいですね🥺❣️そして、ご夫婦仲良しなんですね😍

うちの夫はミニマリスト気質なので全部ぶった斬りされそうです笑
    でもこれからお小遣いの範囲で生きていくためにも小さい物でも相談していきます😌

お金をかけるところ、かけないところがハッキリ決めるのも凄くいいですね!🥺🫶

とっても勉強になりました🥹ありがとうございました🙇🙏

• 10月20日

上の方と似ていますが私も断捨離するようになってから、物欲が減りました。
せっかくスッキリ綺麗なので物を増やしたく無くなりますw
ストレス発散はお酒(これはこれでお金かかるけど 笑)です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり断捨離は効果絶大ですね!🥹私は中途半端なのかしれません😭がっつり要らない物を出してスッキリさせてみます🥺
    ちなみに、メルカリとか使わずにゴミにだしましたか?
    お酒がストレス発散、かっこいいですね😍お酒は体にもいいと言いますし🫶笑

• 10月20日

退会ユーザー

究極のめんどくさがりなので、メルカリは出さず捨てますw
    子供の綺麗な服とかは段ボールでドーンと知り合いに送ります🤣🤣🤣

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てるのが一番手っ取り早いですね🥺

子供服もお下がりで〜とか考えてたら全然減らず、、🫠一気に捨てるか、私も知り合いにドーン!!してみようかな🎁笑

ありがとうございました🙇❣️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ストレスあると、物欲に走りますよね😂私は根っからの浪費家です。

いかに物欲に走らないか?よりもストレス要因を解決しないと、物欲押さえる為の我慢で、、一時的には効果あるかもしれませんが、さらにストレス溜まって悪循環な気がします。。

お子さんがストレスになってるなら、保育園or幼稚園入れたら変わりそうですね✨
仕事復帰すれば、また変わると思います☺️
あとは、敢えて手間掛けてメルカリ・ラクマで数百円の利益で売買してると、コンビニでモノ買うの躊躇うようになりました😂

「お金は幸せにしてくれるものじゃなく、厄介事を解決してくれるツール」がお金についての考え方です。なので、ストレス要因が解消されて、自分も家族がハッピーなら良いと思います!
私もストレス溜まったら物欲に走りますが、なるべく安いもの&お得な方法でプチ散財してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根っからの浪費家、同じです笑

お金は〜の考え方とても共感しました!🥹あくまでもツール、心にとめておきます🙏🌟

ストレスの原因をいかに無くすかが大切ですね😭上の子は幼稚園に入ったのでだいぶマシになりました🥹

何にイライラしてストレス溜めてるのかしっかり向き合ってみます❣️

• 10月21日
はじめてのママリ

数万円を使い込んだのなんて、全然浪費家だとは思いません。
必要経費だと思いますよ♡

私もストレス貯まって無駄に買い物した事があります。
買い換える必要がなかった年代物のテレビを買ってストレス発散しました。

今思えば無駄使いでした。
少し前倒ししただけ!と言い聞かせています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要経費と言っていただけて心が軽くなりました🥹年末に貯金がいくらあるか夫と計算するときに何か言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています、、笑🫠

テレビ買い替えたんですね!📺テレビ高いですよね🥺でも毎日使う物ですし、全然いいと思います😌少し前倒ししただけ!いいフレーズですね❣️笑
    私も買うなら『必要な物の買い替え』をしてお金の使い方を少しでも変えていきます🙇

• 10月21日