※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな氏
子育て・グッズ

岡山市の保活について、下の子を通わせる保育園を探しています。育休中に自宅保育を考えていますが、上の子が通っている保育園で下の子の枠を空けてもらえる可能性はあるでしょうか?園に聞くのは失礼でしょうか?

岡山市の保活について
もうすぐ保育利用ガイドの配布が始まりますね…!

私は上の子が現在通っている保育園に下の子も通わせたいと考えています。
令和5年度4月入園0歳クラスで申し込む予定です。
しかし来年8月までは育休がとれるので可能であれば8月まで自宅保育したいのが本音です。

上の子がその保育園に通っているからということで下の子が1歳になる8月時に1枠空けておいてくれたりすることはあるのでしょうか?🤔💦

そういったことが可能なのか、園によることなのか、そもそも園に聞くことは失礼なことではないのかなどご経験談を聞かせてもらえると嬉しいです😌

コメント

あひるまま

そんなことは、してくれないと思います💦

• かな氏

かな氏

回答ありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

友人は南区で9月に1枠あけてもらって途中入園していました☺️その園は0歳4月にいっぱいとらず徐々に入れる方針みたいです☺️
うちの園は4月兄弟でも落ちるのでできないです😢
園によると思います❣️

• かな氏

かな氏

そうなんですね😌情報ありがとうございます!
    激戦区なので私の園も難しいかもしれません😭💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠を空けておくというより、兄弟加点を持っている人は必然的に上位にくるので月毎に募集人数を調整してくれるかどうかという感じですかね^_^
    空けてくれますか?と聞いたら無理だと言われるかもなので、8月に入園できますかね?と聞いたら良いかなーと思います🤗

• 10月20日
  • かな氏

かな氏

ありがとうございます🙇‍♀️
    なんだか難しそうですがダメ元で聞いてみようかなと思います😌
    気持ち的には4月入園するつもりでいきたいと思います😊

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

認可でも園長始め園と仲がいい&癒着がある(上の子たち何人も入園させてるとか、保護者会長引き受けるとか、そもそも保護者が園の従業員とか)があれば枠空けてくれる(募集人数の調整)って聞いたことありますけどね…

基本内定を出すのは点数順で、自治体が決めますが、募集人数何人とれますか?って毎回自治体に聞かれて表に反映される訳なので、あらかじめ4月で枠いっぱいとる園もあれば途中入園用に枠を少し残す園もありますし、そのあたりは園長の匙加減かと思いました😅

枠があったとしても兄弟加点込みでも自分より点数が大きい人がいれば内定取れるとは限りませんが💦(上に書いたように内定は点数順なので…)

認可外だと早い者勝ちで枠を確保してくれる園も有れば、予約金がいるところもありますね💭

• かな氏

かな氏

とてもご親切に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    そもそも公平を期す為の点数制度ですもんね💦
    園長次第とはいえ、兄弟児の申し込みが多かったらあぶれてしまいますね💦

私はフルタイムではないので兄弟加点を持ってる方の中でも低い方なので4月入園でも危ういところにいると思います😞

とにかく上の子が退園になることは避けたいので4月入園できるよう願いたいです🥲

• 10月21日