※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

息子が同い年の友達を嫌がる理由がわかりません。友達のおうちでの状況が気になるようです。友達のママに遠回しに遊ぶのをやめたい旨を伝えたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

ADHDの子どもについて相談です。
嫌な気分にさせてしまったら、申し訳ありません。

今度、うちに息子と同い年(5歳)のお友だちが遊びに来るんですが、息子がすごい嫌がるんです😅

その子のおうちに遊びに行ったことがあって、息子もその時は普通に遊んでいたんですが、今度、うちに遊びに来るよ、と息子に伝えると、うちには入れないで、おもちゃも触らせないで(壊されるから)、すごい嫌がってしまいます💦その子のおうちに遊びに行くならいいよ、と。

こういう時、どうしたらいいんでしょうか。
確かに、前に遊びに行った時、その子のおうちちは物が全然なくて、キッチンや危ないものが多いところにはベビーゲートもあって、私の荷物からペットボトルを勝手に出して遊ばれていたり、、(その時は特に嫌な気持ちは全くありません。)息子が嫌がるのも分かってしまうんです。

そのお友達のママに遠回しに、うちで遊ぶのをやめよう、と言いたいんですが、どう言っていいのか分かりません。

批判覚悟ですが、、向こうから「いろいろと触っちゃうから、うちで遊ぼう」とか、言ってほしいと思ったり。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

日にちが決まっているならその付近で体調不良ってことにします。
次回は我が家で遊びましょう!というだけのやりとりであれば、コロナも増えてきたし会うのは外にしようか〜💦
って言いますかね。

相手のお母さんはママさんのお家に行くことに対して積極的ですか?
相手のお子さんのその様子ですと、人の家に行くっていうハードルは高いと思うので建前でいっただけのようにも思えます。

• みみ

みみ

実は前回、相手の体調不良で延期になってるんですよ😂なので、体調不良って言いにくいと思っちゃってて💦
    そして、お家に来ることに対して積極的なんですよ😂

察してもらうのって難しいですね😅

• 10月21日

相手のお子さんがADHDということでしょうか。

息子がADHDですが、5才頃だと他人の家に遊びに行くのはハードル高かったです。

家で遊ぶとなると、片方の家だけで遊ぶのは不公平になるので、当然行き来になりますよね。来られる方に負担がかかるのは当たり前なので。

なので、もうお家の行き来は今後一切ナシにして、外でのみ遊ぶようにしたら良いと思います。

そのママさんがどう思ってるかはわかりませんが、私はそうしてました。

今回は嘘も方便で「主人がテレワークで家にいることになったから、外で遊ぼう」と言ってみてはいかがでしょう。

• みみ

みみ

そうです、相手のお子さんがADHDです。

確かにそうですね。だからといって、どちらかの家だけで遊ぶのも不公平ですもんね💦

今回は、夫がテレワークになった、と言って、うちで遊ぶことをやんわり断ってみます。
    そして、もし次回もあるとしたら、どちらかの家という選択肢を外して遊ぼうと思います。

アドバイスありがとうございました(^^ )

• 10月21日

その日は適当に理由つけて断って、これからは旦那が人を家にあげるとうるさくて💦とか言いますかね🤔

ADHDなのはそのお友達ですか?
ADHDとかは関係なく家にあげるということはそれなりの覚悟というかなんというか🤣
もしなにか壊されて問題になってもなんにも言えないなって私は思ってます。
子供のすることですし、なので私は人を家にあげたりしません☺️

• みみ

みみ

ADHDは、息子のお友だちです。
    確かにそうですね😂私も家に人をあげることにちょっと抵抗があるタイプなので、余計にモヤモヤしちゃうんですよね。

でも断れず…とかモヤモヤしちゃってました💦

ひとまず、家にはあげない方向で行こうと思います😅

• 10月21日