※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精中で仕事に支障が出ているため、国保への切り替えを検討中。ただ、旦那さんが社保なので不安があります。体外受精は国保でも保険適用されるか心配です。

ご相談があり投稿させて頂きました!

私は今体外受精をしていて採卵周期に
入っている段階になります。
毎日注射投与や2.3日置きに内診や採血など
病院に通っているので仕事を半休したり休んだり
ちゃんと出勤出来ていない状況になります。
なので会社と話し合った結果、
社会保険(正社員)→国保(日給パート)に
変更してみてはどうですか??と
国保にした方が社保で引かれるものが
なくなるからそっちの方がいいのでは?
という提案がありました。
確かにちゃんと出勤出来ていなく迷惑かけて
いるので国保にした方がいいのかもしれません。
でも旦那さんが社保ではなく国保なので、、
扶養にも入れずただただ月の支払いが
増えるのではないか、(国保+年金)と
不安で正直迷っている部分ではあります。。

後もう一つ引っかかっている部分がありまして、
体外受精は保険適用でおこなっているので
健保から国保に切り替えてもそのまま保険適用で
体外受精最後までおこなえるのか…が
心配になっています💦
どなたか少しでも分かる方お願いします🙇‍♀️

コメント

ちーた

国保高いですよ🥲

社保は、会社が半分負担してくれてます。
福利厚生もあります。
体外受精成功して、つわりで休むことになったとしても傷病手当もないし、産休に入っても、出産手当金は国保では出ません。
日給パートでどれくらい働くかにもよりますが、雇用保険も外れたら育休手当も出ません。

わたしも体外受精してたので気持ちわかります。
社保外れるデメリットも理解した上で正社員辞めて妊活しました。

体外受精でのスケジュールが仕事に大変なのもわかるので、社保外れるデメリットもわかった上で決断するといいと思います。

保険適用に関しては国保も適用のはずです☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(;_;)去年の年収を計算出したとしてちゃんと働いていたので国保も高くなりそうだな💦とは思ってます💦

    そうなのですね😱
    そこまで詳しく知りませんでした!教えて下さりありがとうございます!

    会社からは今ちゃんと出勤出来ていないから国保に切り替えて、不妊治療が落ち着いて働けるとなったら社保にまた戻す事も可能ですよ!と言われました。。
    まだ先の事で人それぞれなので私は大丈夫とは思っていないのですが、私が考えているのは今国保に切り替えて体外受精成功したら社保に戻すのはどうかなぁ…と思っています。ただ3.4ヶ月で簡単に戻す事出来るものだろうか💦と
    (実際その時にならなきゃ分からないのは承知なのですが😅)

    • 10月20日
みー

社会保険でいけるなら、社会保険のままがいいと思います。
有給休暇を使って通院できたらいいですね☺️(半休も可能)

社会保険、国民健康保険でも保険適用です。
ただし、ご存知かと思いますが、保険証を切り替え中はどちらの保険も使えないので全て自費になります。歯医者や他の病院も同じです。
後日、新しい保険証が届いて病院の手続きが終わったら返金されますが、しばし出費があります👛

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😖😖
    私も社保のままが希望なのですが…💦
    まだ勤務して半年経ってないので有給がなくて(;_;)

    あ、、😅それ知りませんでした💦教えて下さってよかったです!!ありがとうございます🙇

    • 10月20日