※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生活スタイルについて、楽しみや悩みを教えてください。

正社員、派遣、フリーランス、パート、専業主婦など。。。みなさんの生活スタイル、それに伴う楽しさや悩みなど教えてただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

今は産休中ですが、フルタイム正社員で働いています。
子育て+家事+仕事
正直キツイです。
体力的にも精神的にもやられますが、お金が必要なので辞められないです。

ママリ

専業主婦です。
子どものリクエスト(例えば学校で使う用品がすぐ欲しい、どこどこに送って!とか)にすぐ答えられる。
参観会や学校の授業のお手伝いは行ってあげられる。
昼間はゆっくりする時間がある。
買い物や、ショッピングモールに平日の空いている時に行きやすい。
ただお金が足りません🤣🤣

♡Mママ子♡

専業主婦です。
地元なので昼間に友達や実家と交流したり、特に時間に追われないので、今の時期は子供とピクニックしたりのんびりしてます😊
悩みは待機児童地域とコロナのダブルで1時保育は専業主婦はほとんど受け入れてくれるとこが無いため、自分の美容院や、病院行きたい時とか、マッサージとかした2人を連れて行かないといけないと考えると中々いけないし、一人の時間がないです。贅沢ですが💦

はじめてのママリ

正社員フルタイムで働いてます✨
専業主婦でも趣味や子供や旅行に我慢せずにお金を使っても有り余るほどのお金があれば専業主婦がいいなとは思います。
育休中に思ったのは有り余るほどのお金がない中で家にいても暇++こどもと四六時中一緒にいないといけないことが私にはストレスでした💦
なので働いてた方がいろんな人と話せるし暇がないので私はいいですね✨
家の片付けなども家にいるといつでもできるし〜ってだらしなくなるので💦

🐰

専業主婦です

メリット
上の子だけが幼稚園に行っているので、朝は上の子さえ準備できれば良い。
のんびり家事をやって公園行ったり、いつでも子どもと過ごせる。

デメリット
お金がない。笑

課金ちゃん

フルタイム正社員です💡

家事はいくら完璧にやってもお金は増えないですが、仕事はやったらやっただけお金増えるので好きです😂

しかもそんな綺麗好きでもないのでどんなに時間があっても家事極める気ないですし、そうなると私が専業主婦になっても毎日ただ暇です😵育休の時くらいで十分でした😂

もちろん毎日忙しいことは忙しいし、子供の体調とかで休むのもいちいち大変ではありますが、お金があるという精神的な強みは、私にとっては快適に毎日を過ごす上でかなり重要です🤔

はじめてのママリ🔰

フリーランスとパートの掛け持ちです。
どちらも就労時間の縛りがないので楽で、自分の予定に合わせて仕事もできます🌟
突発で行きたいところがあったらすぐ動けたり、美容院などの予約も取りやすかったり...
とくにランチや子供のワクチン接種などが経費で落ちるので最高です🫶
仕事は仕事なので辛いこともありますが、楽しいが勝ってます❤️

たろきち

専業主婦からパートで働き始めました!
メリットは子供の生活リズムに合わせて無理なく働ける、自分も家事をする余裕を持てる、休みの融通が効く(これは職場によると思いますが)
デメリットというか、時給制のパートなので子供の体調不良など休んだらその分給料は減るし福利厚生の面でも不安はあります。

私は時間を有効的に使えて力仕事なのもあって大変だけどストレス発散でスッキリするのと子供や夫との時間も取れるので今はパートが合ってると思ってます!

正社員フルタイム残業ありです🫠
何と言っても自由なお金がある 笑
あと大手振って旦那に家事育児半分はしてよって言える 笑
旦那に何かあっても経済的には問題ない 笑

家事は手抜きしまくるためそれなりにお金はかかってると思います。(平日自炊しないとか)
ただ元々料理とか嫌いで、料理するくらいなら、その時間働いてお金稼いでテイクアウトなり外食した方が気が楽なので、性に合ってます☺️
あとかなりめんどくさがりやで…節約頑張るならその時間(安いスーパー求めて遠くまで足を運んだり、節約料理考えたり)働いた方が早くない?って思う質なので、私は働き続けます😂(馬鹿にしているわけではなく、節約得意な方本気で尊敬します)

正社員で復帰後は時短で働いています🙋‍♀️
仕事は量も多くて大変ですが
有休は堂々1人時間過ごせたり
普段テレワークからたまに出社したときはお昼にカフェラテ買って飲んだり、少し子供と離れる時間があるのはいいなと思います^ ^

夫とも家事の分担は対等に話し合えたり、好きなもの自由に買えたりするのも楽しいです✨

はじめてのママリ🔰

まとめての回答ですみません。
みなさんご回答ありがとうございました!今後の生き方の参考にさせていただきます。