※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2回の小児科受診で初診料が2回請求されたが、間違いでしょうか?

初診料について

今月2回小児科を受診しました。(10月3日と17日)
診療明細書を見たら初診料が2回とも記載があったのですが、これは間違いでしょうか?

コメント

Min.再登録

どちらも同じ症状でかかられましたか?

例えば3日に風邪を引いて見てもらい治らないから17日に追加で行ったのか、3日は肌のかぶれでかかり、17日は風邪症状があったのでかかったのかにもよります🍀*゜
前者なら確認した方がいいですし、後者なら違う症状なのでそれぞれ初診料が必要です。

• Min.再登録

Min.再登録

ちょっと語弊がある書き方なので補足しときます💦
    3日にかかった時の症状が回復しているならどちらも初診料がかかります。
    3日にかかった時の症状が回復しておらず、また新たに違う症状が現れての受診なら17日の方は再診になります

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️そういうことなんですね!🌿

3日は咳、鼻水
    17日は熱、咳、鼻水
    だったので違うと判断されたと考えるのが妥当ですかね😅
    大変、勉強になりました🙏🙇🏻‍♀️ありがとうございました😊

• 10月20日
まめ

医療事務です。
上の方が言われてるように、症状が違う(病名が変わった)または一旦治ったと判断されればと同じ月でも初診料になります。
これは病院の判断になります。主に医師ですが、診療報酬を得るための保険病名は事務が決める所も多いです。
小児科に限らず、大人の内科でもどこでも有りうることです。1回目と間が2週間あいてるので初診扱いにしてもおかしくないケースだと思われます!
慢性的なもの(気管支喘息やアレルギー性鼻炎など)であれば同じ病名を使うので再診料になりますが…受診した内容によります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど🤔病院の判断によるんですね!!🌿
    3日は咳、鼻水
    17日は熱、咳、鼻水
    で受診したので別症状と判断された考えるのが妥当ですね😂
    大変勉強になりました🙇🏻‍♀️ありがとうございました😊

• 10月20日
  • まめ

まめ

はい、そうなんです💦
    多いのは小児科や内科、耳鼻科で突発的な症状で2週間後に来たらまず初診にしちゃうかもです🥺
    以前、内科と耳鼻科のレセプト担当してたことがあり病名付けてました。薬の内容が変わるとそれに合わせて病名変えなきゃいけないので、1回目の続きだとしても仕方ない部分が正直あります💦
    お大事に😌💗🍀

• 10月20日