※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎mama
子育て・グッズ

息子に菌がつかないよう気を遣っていますが、周りは気にせず触れさせている。自分は気にしすぎかなと思いつつも、風邪を引いた時のことを考えると心配です。

息子を出産してから潔癖症まではいかないですけど、、
あそこもここも(飲食店のテーブルやショッピングモールなどにある休憩用ソファーなどその他色々)菌がいそうで息子に触れさせたくない。って思ってしまいます。
最近やっと飲食店のテーブルやソファーは少しならまだ耐えられるようになりました。
でもついた瞬間うわ。。ついてしまった。。ってなっちゃうしすぐ赤ちゃん用の手拭きで拭いてしまいます。
周りの友達やママ友は普通に飲食店のソファー席に横にさせたりテーブルに触れさせたりしてます。
みなさんは私タイプか友達タイプかどちらですか?
母や色々な方に気にしすぎ!そんなに気にしてたらキリがない!生きていけないし強くなれないよ!って口を揃えて言ってきます。
自分でもちょっと気にしすぎかなってわかってるんですけど風邪引いちゃった時の事考えたら可哀想で😭

コメント

ちこちこ

そこまでじゃないですが、私も主さんタイプです!

外のそのへんに座ったり
外遊びした後の子どものズボン!着替えてからじゃないとお昼寝させたくないですし、最近だと裸足で過ごすのが嫌になって来ました。なんかいろんな汚れがついてそうで💦

子どもが産まれてから、わたしもそんな感じになりました!気になりますよねー!

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    回答ありがとうございます!

    私もそれは無理です😭💔

    ほんとにそうです!
    子供産まれる前はそんな事なかったんですけど産まれてから新生児の頃なんて自分ですら触れたり抱っこする前に入念に手洗いしてて出産した次の日位には手の油分が減ってカッサカサになっちゃいました。笑
    ここに回答してくれてる方々が免疫がってコメントくださってますが私も免疫つかないのは息子のために良くないなって思っててある程度は仕方ない!免疫の為!って耐えてるんですけど内心ああああ菌が、、って思ってます。。

    • 12月20日
カブカブ🎶

ママ友タイプです(o^^o)

初めこそ気にはしてましたが、100%除菌なんて無理だし、ある程度菌に触れて抵抗力つけておかないとだめかなーと思っています。

息子はよだれが多かったので、逆に『汚してすみません💦』て感じで拭いてました😅

風邪についてですが、小児科で先生に『風邪を引かせてかわいそうとか自分のせいだとか思わないでね。風邪を引きながら赤ちゃんも免疫や抵抗力をつけていくんだから。元気に成長するために必要な事』と言われました。😊

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    回答ありがとうございます!

    私もそれは理解してて少しは仕方ない!免疫の為!って思ってますが内心ではああああってなってます😭

    私もそれです。
    すいませんって垂らしたとこ見える範囲で拭いて帰ります😢

    完全に自分のせいだと思ってました😱
    だから風邪引くたびにごめんね。ままのせいで。ってなってました。

    • 12月20日
コッシー

ママ友タイプですね。
勿論、ノロとか、気を付けないといけないものもありますが、普通の風邪、その他様々な菌は逆に体を強くしてくれるものですし、うちも風邪引いたら「おっ、これでまた強くなってくれるかな!」と考えるようにしてます。
子供は大変なRSウイルスだって、何度か完全版することで抵抗がつくから、大人はみんなそのお陰で感染しても殆ど気付かずに終わるそうですしね。
逆に大きくなってから色々かかる方が大変だし、新生児はまだしも、生後半年とか過ぎてからはあまり気にしてません。

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    回答ありがとうございます!

    今の時期ノロウィルスやインフルエンザなど怖いウィルスがたくさんで外出もする気失せちゃいます。。
    私も今後はまるこさんの様に考えるようにしたいと思います、、ありがとうございます😢
    なるほど、、そうですよね。

    • 12月20日
かなママ

私はお友達のタイプですね。
無菌状態では育てられないし、そうした方が、免疫や抵抗力が無くてより菌に弱くなると聞きます。

確かに風邪ひくとかわいそうだし、こちらも大変ですが、風邪のウイルスは200以上あるので、違うウイルスにかかるたびに、免疫がつくそうで、小さな子が風邪を引きやすいのに対し、成長と共にだんだん風邪を引きにくくなるのは、そうやって風邪を引きながら体に免疫や抵抗力がつくからだと、小児科の先生も話されていました。

あと、経験としては、飲食店等に出かけた時よりも、子どもだらけの遊びスペースに連れて行った時の方が、圧倒的に病気をもらいやすいです(苦笑)。

お母さんのモラルの問題だと思いますが、熱はあるけど元気だから…と、連れて来てることもあったり、まだ発症前の潜伏期間の子どももいたりするのだと思います。モラルの問題は気をつけてほしいですが、後者は仕方がないので、子どもが小さなうちはお互いさまだと思うしかないかな〜と思っています。

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    回答ありがとうございます!

    私もそれは理解しています。
    なので仕方ない!免疫の為!って思って耐えてますがただ心の中でああああってなってます😭

    やはりキッズスペースの方が菌もらいやすいですか、、
    そうだと思ってキッズスペースには息子連れて行ったことないです😱

    熱あるのに連れてくる方までいるんですか?!
    流石にそれは、、💔
    私もお互い様って思えるようになりたいと思います、、

    • 12月20日
  • かなママ

    かなママ

    SNSとか見てると、「子どもが熱で帰されたけど、元気なので一緒に行ってみたかったカフェに♡」とか、投稿してる知人とかいて、母親としても、周りの人への迷惑を考えても信じられませんが、自分が暇だからとそういうことしちゃう人、けっこういるんですよ…(>_<)だから、R❤︎mamaさんのお気持ちも、わかります。知人でもいるくらいなので、私は絶対そういう投稿に良いリアクションしませんが、それに前向きなコメントやリアクションをしてる人もけっこういて、けっこうズレてる人って多いんだな…と思ってしまいます(^_^;)

    • 12月21日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    え。それはかなり引きます。
    友達がそんな事してたら自然と距離置いちゃいそうです。笑

    • 12月21日
  • かなママ

    かなママ

    ね〜 この人、そういう感覚なんだ(^_^;)と、私も引きました。もっと親しい友達なら「それはないよ」と直接言えるのですが、仕事関係で知り合って、同じママだしとつながった人ってビミョーな距離感で、ノーリアクションするしかできませんでした。

    • 12月21日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    そういう事平気でしてSNSに投稿するような人に直接言ったところで何にも変わらなさそう。
    私の友達との話なんですけど、いつ出かけようか〜いついつくらいにする?って話してたら息子が鼻風邪ひいちゃって友達の子に移すの悪いから、、と断って延期してもらったのですが次に予定たてた時に今度は友達の子が風邪(微熱と鼻水)を引いてました。
    それなのになにも言わず普通に連れて来て、、案の定次の日息子に移って最悪でした😢💔
    会ってすぐにえ?風邪ひいてるの?って聞いたらそうそう〜引いてる〜え?なんか問題ある?って言われてえ。私はあなたの子供に移しちゃ悪いからって考えて延期してもらったのに。そういうの考えないんだ。って内心思ってました。笑

    • 12月21日
莉愛mama♡*゜

あたしはママ友さんタイプです。

何もかも除菌やらなんやらしてたら逆に良くない気がして。
免疫力があんまりないと逆に風邪ひきやすかったりするのかなと。
個人的に思います。

うちの娘も来週で1歳ですが生まれてから風邪などひいたり病気は1度もありませんよー。

ある程度は除菌とかしてもいいと思いますがそこまで気にしなくてもいいと思います。

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    回答ありがとうございます!

    何もかも除菌しているわけではないです。
    それは私も理解しています。

    そうなんですね😳
    小児科にかかった時に男の子の方がよく風邪引くよ〜って言われました。

    もう少し気にしないようにしたいと思います、、!

    • 12月20日
deleted user

私も娘が産まれたばかりの頃は
色々気にしてました!
義両親宅も、実家も、室内犬を多頭飼いしているのでどっちの家にも連れて行きたくなかったり

外でも、
スーパーやショッピングモールの
カートに乗せるなんてもってのほか!って感じで抱っこ紐しか使わなかったし

いちいち気になりました(^◇^;)

でも、娘が生後6ヶ月くらいになってくると
娘の動きも活発だし
せっかく娘が興味を持っているものを
制止させるのも成長していく上でよくないな、と思ったので

気にするのをやめる事にしました!

外のものを触った手を
そのまま口に突っ込んでたりする事もありましたけど(^◇^;)でも、何でもかんでも気にかけてしまうと

菌に対する免疫も出来ないですし
子ども自身が潔癖になってしまうと
それこそやっかいです。

生後6ヶ月くらいから
気にしなくなったとはいえ
多分私の性格的に無意識に
すぐに手を洗わせたり、手を拭いたりしていたのだと思いますが

もうすぐ2歳になる娘は
すぐに手を洗いたがるし
ごはん中も、ちょっとテーブルが汚れただけで拭きたがります(笑)

潔癖というほどではないし
ごはんも
手づかみ食べを嫌がり
早いうちからスプーンなど使えたので
ベチャベチャと汚しながら食べる事が一度もなかったので楽ですけど

綺麗好きな娘を時々心配したりします(^◇^;)

最近は克服しましたけど
最初は、手が汚れるのを嫌がって
お砂遊びも出来なかったので、、、!


なので、お子さんの事を考えると
親が菌に敏感すぎるのも
考えものだなぁという気がします!

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    回答ありがとうございます!

    カートに乗せるなんて!ってすごくわかります😢

    もともと外に行くと固まってしまって動きたがらなかったので常に抱っこしてましたが最近は動きたがるし止めるのは違うなと思って外出先でテーブルなど触ろうとしたりしても止めてないです。

    私も気にするのやめようって思って心がけてもなかなか、、

    免疫の面では私も理解しています!
    子供が潔癖になることは考えていなかったです😭
    今後は気をつけたいと思います😢

    • 12月20日
skyg

私もお友達タイプです。

今しっかり対策しすぎて将来免疫弱くなるより、今から少しずつ菌と触れ合って風邪ひいたりして、強い子供になってほしいです(*≧∪≦)

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    回答ありがとうございます!

    そうですよね😢
    これからも免疫つけて強い子になってほしいです!
    気にしすぎ気をつけます😱

    • 12月20日
deleted user

同じかもっとひどいです(。・ω・。)

妊娠してからさらに敏感になりました💦
出産したら大丈夫かなって心配になってます(p_-)
なんか全ての物が汚く見えてしまいそうで怖いです。

買い物かごとか必ず綺麗なやつ選んで除菌シートが置いてあるのでそれで拭いて、カートの手を置く部分も拭いたり、外食する時はスプーンや箸など綺麗か、確認して使います💦

義実家に猫、犬いて、私自身毛がついたりするのが嫌なので子供が産まれてハイハイするようになったらどうしようって今から頭を悩ませてます(。・ω・。)

  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    回答ありがとうございます!

    私は出産してからが酷いです。
    今はだいぶマシになりましたが新生児の頃なんてほんとにどこにも少しも触れさせなかったし、家族.身内ですら石鹸でよーく手洗ってからじゃないと触れる事も許しませんでした。笑
    京ちゃんさんが言う通り全てが汚く見えてました。笑

    わかりますわかります。
    私もやっちゃってました。最近はカートは大丈夫ですけどやっぱり外食時の箸やスプーンは見て汚いと変えて貰ったり自分で拭いたりします😭

    私だったらゔゔゔってなって連れていけないです💔
    いとこが犬を飼っていて息子が10ヶ月の頃に祖母の家で初対面させたのですが毛やなんかの菌ないかとかアレルギーでないかとか色々気にしちゃってものすごく嫌でした。。

    • 12月20日