※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
ココロ・悩み

息子が1歳の時に川崎病と診断され入院。後にRSだった可能性に不安。保育園での流行病確認を怠り、未知のウィルス感染や問題を心配。励ましを求めています。

どうしても自分の中で消化できないので聞いてください。

息子が1歳になったばかりの頃、川崎病と診断され入院しました。
夜発熱して次の日診察してもらって、そのまま入院となりました。
症状は熱、咳、鼻水です。
発疹や目の充血などはなく、水分も摂れてる状態でしたが、先生は診察が嫌で泣き腫らしている目を充血ととらえてるようでした。
採血して炎症値も測りましたが、やや高いくらいの数字でした。
治療後も指の皮が剥けたりすることもありませんでした。

保育園にお休みの連絡を入れた時、とくに何も言われなかったので、先生には保育園で流行っている病気はないと伝えてしまいました。
が、ガンマグロブリンの治療をしてから、知り合い伝いにRSでお休みしている子が何人かいることを知りました。

今思えば、あれは川崎病ではなく、RSだったのだろうと思ってやみません。
川崎病では咳や鼻水でないですよね。
それに付き添い入院中に私にもうつって、発熱と咳がでました。

保育園に流行ってる病気がないか、なぜしっかり確認しなかったのかと、ふと思い出しては泣きたくなります。

結果今は元気にしてるので、何を気にすることがあるのかと言われるのですが、本来必要のない薬や抗生剤を体に入れてしまって、C型肝炎みたいに当時未知のウィルスに感染してないかとか、コロナワクチンを打った人の血でできたグロブリンで何か問題おきないかとか、もうどうしようもないことを考えてしまいます。

どなたか励ましてもらえないでしょうか。。。

コメント

ママ

絶対川崎病じゃなかったと否定できますか?
気付いてもらえなくて長引いて大変だった話はたまに聞きますが。
例えば抗生剤そのとき数日入れたからどうなるわけじゃありません。
副作用やアレルギー出たわけじゃないんですよね。
薬もちゃんとチェックしてますし大昔とは違います。

ママリ🔰

病院の先生達は子供がかかる流行りの病気の知識は私達よりありますし、その辺りの可能性を考えた上で川崎病と判断されたんだと思います。

泣きまくって目が充血するのも一歳なら当たり前のことですし、普通は咳や鼻水、発熱の症状ならば風邪やRSなどの一般的な病気を考えます。
なので、川崎病と疑わしい状態だったから治療したんだと思います。
後々影響が出るような薬ならば、余計判断と治療は慎重になるはずです。

川崎病は早期治療が大事らしいので、元気になって良かった、これが一番だとは思います。
もし川崎病で治療が遅れていたら…ですよ。

いち

もし川崎病で手遅れだったら、の方がリスクかな?と私は思います。 

yunyun

まとめてのお返事ごめんなさい。
確かに絶対川崎病でなかったと証明できるものは何もないです。
後から先生にRSの検査はしなかったと言われたので、せめて検査していればなと思ってしまいました。
ありがとうございました🙏

はじめてのママリ🔰

かなり時間が経っているのに失礼します。

娘が川崎病で昨年入院していました。
まだ不安に思っているのならと思い書かせていただきます。

ガンマグロブリンで体調が改善されたのであれば間違いなく川崎病です。