※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の息子が夜中に泣き叫ぶ状況が続いており、原因がわからず心配しています。対応策や体験談を教えてほしいです。

4歳7ヶ月の男の子の息子が、4日間連続で急に夜中に起きて泣き叫ぶということが続いています。
がばっと起きあがり2〜3分程度泣いてまた寝るといった感じですが、毎日続いているため心配で…
保育園の先生などに変わったことがないかも聞きましたが特に新しい取り組みを始めたわけでもないので、変わらず過ごしているそうです。
翌朝息子に「昨日はよく眠れた?起きなかった?」と聞くと決まって起きなかった!と答えるので覚えていないみたいです。
このような経験をされた方や何か知っている方がいれば体験談や、対応策を聞かせてほしいです。
ちなみにネットで調べた、
・スマホやテレビは寝る前に見せない(寝る30分以上前には止めてます)
・興奮させない(寝る前にお話の時間をとったりしてから寝せてます)
これは実践しているのですが効果がないようです。

コメント

ママリ

夜驚症ですかね?
脳の成長と共に落ち着くことが多いので基本的には様子見で大丈夫ですよ💡
心配なようであれば、小児科や小児専門の精神科に行ってみるのも良いかと思います。
テレビや興奮させないとか対処法もありますが、どれも試してすぐ効くってわけじゃないので、4日だとまだこれからって感じじゃないですかね🤔

うちは自然と落ち着きましたよ!