※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の女性が、好条件の会社の最終面接を受けるか悩んでいます。自身の体力不足や子供たちとの時間を考え、最終面接前にお断りのメールを送る予定です。

やっぱりこれでよかったのか、後悔はしないか、悩みます。。。

先日もここで質問しました💦

年子育児(3歳と2歳)を育てていて、まだ上の子の転園先、下の子の保育園も決まってない中での条件のいい会社の最終面接を受けるかどうか。

実際に子育てが本当に向いていなくて、育児ノイローゼになったりやっと落ち着いてきたタイミングでした。そこにまた新しいことを始め、育児との両立。ましてや、実家も義理実家も頼れず旦那も帰りが遅い。週2とはいえフルタイムですし、旦那は今働かなくてもいいんじゃない?と言ってくれていて、私自身もそこに必ず入りたいわけでもないですが、好条件だったため応募したような形です。多分、焦って就活をしたのは、また子供たち2人を預けるためには働かなきゃいけない…自宅では見れない…と子供から離れたい理由が大きいんだと思います。
旦那は子供たちといるのが疲れるなら、2人とも認可外に入れればいいし、3年間育児に没頭したんだから一旦2人とも預けて自分1人の時間作ったら?とまでも言ってくれています。

そこはわりと子育てママも多くて、融通は効くような職場でしたが女社会、知識量を入れなければ行けない、私がやりたかった分野、でも若いうちしかできなくて、週2〜から子どもたちが小学生に上がるタイミングで正社員にもなれるようなまさに理想の職場でした😭😭

でも冷静に考えた時に、体力は全くない自分が年子ワンオペしながら仕事するのはやっぱりまだ早かったかなと思っています。なので最終面接に進む前にお断りのメールを明日朝に送信する予定です🥲また探せばいいよね、、と自分を慰めていますが、書類選考、一次面接までも結構大変な道のりだったので惜しい気持ちと、またこんな好条件のところ見つかるんだろうか、、と不安な気持ちが入り混ざってます🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私なら受けますね…まだ最終面接ですよね?💦受かったら考えるでも良いと思う私は呑気なんですかね😂
受かってないのに悩んでるより、受かったら考えても遅くないかなと…
今経済的に余裕があっても、子育て落ち着いていざ働くってなった時、ブランク大きかったり、不景気なのにまた好条件みつかる可能性も低いかもですし…
それに私の周りもですが、早く保育園入れて、息抜きがてら働いた方が、子どもとうまく向き合えるって人多いです🌸決して逃げなんかじゃなく、真面目にはもちろん働くべきですが、息抜きとかも兼ねて、お子様と離れてみてもいいと思いますよ!
私は一人でゆっくりできても趣味もなく、暇な時間過ごせないからかもですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうと思っていました!私も!😭💦
    最終面接は実際に会社に出向くんですが、後々蹴るかもしれないのに時間を割いていただくことが申し訳なくてだったら早めに断った方がいいのかなと😭💦

でも実際に足を運んでみないと会社の雰囲気や、人柄などはわからないので最終は受けとこうか、、と悩みましたが子育てと仕事の両立が来月から始まると思うと心の準備もできてないし保育園も決まってないしで地に足ついてないなぁと🥲💦

また悩んできました。笑

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、ならいっそ会社に行ってみて、雰囲気悪いとか、事務所汚いとか、粗探ししてからお断りするとか、納得して辞めるほうがスッキリしません?😂笑
    迷いますよねぇ💦でも、面接もあちらからしたら仕事の一環で、採用もらって断る人たくさんいますし、私もしてきたので、お互い気にすることじゃないと思いますよ🥰
    子どもが小学校入ると急に手が離れたなんて話も聞くので、私は貯金たくさん欲しいのもあって働きたいタイプなので、そんな好条件教えてほしいくらいです😂❤️笑

• 10月20日
にゃーこ

私なら受けます。
認可外保育園入れていいって言ってくれてるなら預けて週2は仕事、週3は自分の時間+家のことしてリズム作るかな。。仕事は合ってなければ辞めればいいと思いますし、せっかく最終面接までいったので受けるだけ受けたいと私なら思います。

子供二人になって自宅保育してる人尊敬しかないです。育休中なのに上の子認可外保育園にいれてます。。

はじめてのママリ🔰

わたしも年子育児をしています☺️
そして体力はないです。
実家も義実家も頼れないです。
それでも週5でフルタイムで働く予定です😊
2人目出産するまでは週5のフルタイムで働いていました。
仕事すごく楽しいですよ!
子供たちと離れたいと思っているなら尚更だと思います。
家庭以外に認められるところがあり、家族以外の人と会話ができるってなんて素晴らしいんだと思いました😊

やってみてやっぱり体力的に無理、大変、仕事が合わないだったら辞めたらいいんじゃ無いかなぁと思います。
やりたかった分野のお仕事ができるってなかなか無いですし、子供たちが大きくなってからでは仕事のブランクもあり選べる仕事が少なくなっていきますし😭