※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

義実家、みなさん近くがいいですか?私達家族は引っ越して、義実家から20…

義実家、みなさん近くがいいですか?
私達家族は引っ越して、義実家から20分ほどのところに住んでいます。
別に仲が悪いわけでもないし、普通だと思います。
今日、旦那と2人目ができたらの話をしていたら、旦那が『2人って考えたら、まぢで大変だよね、自分の実家近くに引っ越さないかな、引っ越してきたらすぐ頼めるのにな』と言ってきました。
私の実家は遠くで、車と飛行機で3時間ほどかかります。
1人目の時は産後2ヶ月は、旦那が育休をとり夫婦2人でなんとか乗り切りそのあとに実家に里帰りしました。
だけど2人目となると、旦那の現在の仕事上育休は難しいのでどう乗り切るか?という事もあり、このような話になりました。
前みたいに里帰りできればいいですが、すぐに動けないと考え、旦那も引っ越してきたらいいなと言ったと思うんですが、なんか引っかかって…
私が『いや、そこまではいい』と返事したら、『そうよな、引っ越しするにはお金かかるしな』と言ってきました。
私はそこではなく、ただただ引っ越しという話が意味わからなくて😭
産後は、メンタルも体もぼろぼろなるから、助けてもらうなら食事とか買い出しをお願いしたい、他は自分のペースでやりたいからとも前から言ってましたが、なんか理解しておらず。20分なんて、近い方だと思うんですが、わざわざ近くには嫌です。頼りたくないわけではないです。
1人目産後の時も、『○○の性格だと、鬱になりそうやな〜』と心配して言ってきましたが、その言葉が1番しんどくて…😭
心配なのは分かるけど、とりあえずお互い夫婦で協力して乗り切ろうという気持ちが第一なんじゃないかな?と思う自分は甘いのか😭
内容がごちゃごちゃしてしまいました😱
久々に旦那にイラッモヤッとしたので、吐きだしてしまいました😭

コメント

義実家も実家も遠くていいです😊

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    義実家は遠くて、実家も近くよりは程よく距離あいてる方がいいなと感じました👍
    現実は逆ですが…😭

• 10月20日
まま

近いの絶対いやです。
私からしたら今でも20分で行ける距離ってかなり近いと思います🤔
我が家は義実家から車で片道40分の距離なので、普段から頼ることなく生活しています。
子供が生まれたときは、1人目のときは全く頼らず、2人目のときは私が入院している間だけ来てもらってました。
それ以外は本当に手伝ってもらってません。
出産も里帰りなしでしたので、あまり誰かに頼ることなくやってきました。
大変なことはたくさんあったけど、結局何とかなるもんです。

• たぬき

たぬき

自分が頼りたい時だけ、頼りたいですよね💦それ以外は干渉してほしくないです😭
    頼った方が疲れるの目にみえてるので(笑)自分達だけでなんとか乗り切りたいものです😤✊

• 10月20日
♡

私は程よい距離感の方がいいと思います。
私の場合の話ですが義理実家まで徒歩15分のところに住んでます。私の実家は高速使って1時間のところです。
うちの義母はきりなりすぎるが故にストーカーまでします。引っ越して数ヶ月後に家の前をウロついていることに気づきました。1番恐ったのは我が家の方をガン見して歩いていたこと。。。怖すぎて旦那に見た!?アンタのお義母さん怖すぎなんだけどって言ってしまいました😅
1番はやはり両家の距離がちょうど良いところに引っ越すことですね。後近くに引っ越すときは干渉しないことを伝えることですかね。
うちの場合はくるなとは伝えましたが普通に無視されて内心頭にきました😇
こうゆうパターンよく聞くのでご主人には念をおしておいた方がよろしいかと。。。 
メンタル面もお前次第だと笑

• たぬき

たぬき

ストーカー!😱
    それは怖すぎますし、言ってた事無視されるんは腹立ちますね〜👊笑
    まだ、結婚してなく同棲してた時も、隠して目の前に住んでいたので旦那にはかなり言いましたが、全然響いてないですね〜笑。
    分かってなさ過ぎて、怒るより唖然としてしまいました😳
    懲りずに言い続けて、頑張りたいと思います✊

• 10月20日
なな

それはもやっとイラッとしますね😅
何で夫婦のことをすぐ両親巻き込んで考えるのか🤔
甘えんな‼️って突っ込んじゃいます😂

コープとネットスーパー駆使すればなんとかなります😊
育休取れないにしても旦那さん早く帰れるといいですね✨

• たぬき

たぬき

モヤッとイラッとがだんだん増してきて、今日1日冷たく当たりました笑
    お母さんが大好きと自分で言うくらいの旦那で😨笑
    何かしら会話で『お母さんはこうしてた、実家はこうだったよ』言うので、毎回イライラします笑
    策を考えて、乗り切りたいと思います✊!

• 10月20日
なな

わかります!
義実家は同じ校区内です。
私も1人目のとき旦那と義実家から「大丈夫?(旦那の)仕事終わるまで義実家で過ごしていいよ」って言われましたが断りました。
2人目の出産の入院中に上の子と2人で過ごすとか保育園の準備とか心配してたら入院期間中ずっと義実家にいたみたいです(笑)なんなら頭痛くて寝込んでたらしく保育園の連絡帳は義母か義姉が書いてくれてました(笑)
まだ気分は義実家の子どものままなんですかね。あなたの家庭はここですよって感じです。授かり婚で出産と同時に一緒に住み出したときはアパートの予備の鍵を義母に渡そうとしてたので止めました。
私の愚痴になってしまいました、すみません😵

• たぬき

たぬき

そうなんですか😱
    ななさんも、大変ですね😭
    鍵の件、めちゃくちゃひきました😭自分の旦那もしそうな話なので笑
    自分の家庭をもったら、実家とは距離保って欲しいですよね😑
    旦那は、家族大好きお母さん大好きなので、これからがまた不安しかないです笑
    お互い、気にせず頑張りましょうね✊

• 10月20日
はじめてのママリ

私は義母大好きなので、今の新幹線の距離よりは近くなったら楽しそうだなとは思いますが、子育てを手伝ってもらうという理由だったら別に必要ないなと思いますね🤔
私も親の援助ある前提では考えておらず夫婦2人できる範囲でと考えいるので、そんな甘えたこと言われたら「なんで頼る前提?親に頼る前にお前が頑張れよ👊鬱になりそうな性格とか思うならそうならないようにお前が支えろよ👊」って言ってしまいそうです笑

• たぬき

たぬき

義母大好き、素敵です!私も嫌いではないんですが、旦那兄弟いながらも旦那への愛が特別みたいで笑、そして同棲してた時に内緒で目の前に引っ越してきてたのがいまだに残っているので、こう疑いというか、踏み込み過ぎたくなくて…😭
    はむさんが私の変わりに言ってくれましたね!スッキリ!😆今度、私も言います✊笑

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんある程度距離が保たれてるので大好きのままでいられるのだとおもいます笑
    これが近くなったらわからないです、、笑

えええ!?内緒で目の前に!?こわいですね!!😱
    それならぜっったいに近くなんて嫌ですー!
    自分の親の近くに住んで妻の負担が減ると思ってる旦那さんがこわいですよね、、
    そんなん負担倍増ですよ、、

• 10月20日
  • たぬき

たぬき

なるほど!笑
    やっぱり、距離感だいじですね😆

まぢで、あの時は恐ろしくて初めて怖さで震えました😭
    それを伝えてもなお分かっていない旦那がほんと嫌です笑
    また、懲りずに言い続けたいと思います😭✊

• 10月20日

両実家とも適度な距離がいい。です。理想は電車で1時間。

現実は義実家近くて実家遠方ですが、、、😩
旦那さんバカなんですかね??
(個人的にですけど)義実家近くても子育てするにあたっては何の意味もないですよ😑💧うち2人目は里帰りしませんでしたが、、、義実家に頼ったことなんて一度もないですから😑💧
(親との関係によりますが)子育てが大変で引っ越そうと思うなら嫁の実家近くだと思います。

• たぬき

たぬき

同じく、両方適度な距離感がいいですよね!
    現実は厳しいですね😭いや、バカなんだと思います笑
    全然、今まで言ってきた事が通じてなくてほんとビックリします😳
    頼れ言われても、そのやりとりもめんどいので、大変でも自分のペースで乗り切りたいです✊

• 10月20日
春

前まで義実家から車で5分位の距離でしたが家を義実家から車で30分40分くらいのところに買いました!!

私は義母と縁を切ったも同然くらいら仲悪く会うことは無いです♡
2人目が仮にできても頼りたくないです♡

実家は車で下道で2時間です

• たぬき

たぬき

そうなんですね😭何があったのですか!
    ほんと、頼りたいとは思わないです。頼ったとしても、簡単に食べれるご飯を沢山持って来てほしい。他の介入は嫌です!笑

• 10月20日
母娘でキティラー

独身の頃から、実家に近く、義実家はなんなら海外くらい遠くてもいいと思い過ごしててその通りになってます。

我が家は私の地元でもある大阪(私の実家からは徒歩圏内)で暮らしてて、義実家は北海道(札幌圏や新千歳空港近郊ではないです)なのですが私だけ令和になってから義家族とは一切会ったりしてなくて快適なので。

• たぬき

たぬき

お返事、大変遅くなりすみません😥

思い通り、羨ましいです😆
    私は、母の義実家との苦労を知っているのでならないようにと思っていましたが、今は全く同じ状況になりそうな感じです😭笑
    できれば会いたくない
    引っ越しは、必ず回避します!笑

• 11月7日