※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉が少なく、成長に不安を感じています。外出が少なかったことも原因かもしれません。他のお子さんはどうですか?

2人目は喋るのが早いと言いますがうちの子は全くでもうすぐ2歳2ヶ月なのですが、喋れる言葉が(ままー(誰でもまま)、ぱぱー(誰でもぱぱ)あった、いたー、いないいないばぁー、じゅーしゅ、ねんねー、ばーばい、みてー、あるー、ぱんまん、)まだ多分ありますがよく言ってるのはこの言葉で、二語分的なのは、ままー、みてー!くらいです。愛想がとっても良く誰にもでも抱っこを求めますし(基本外でもあまり歩かず抱っこを求める。)上の子の方が一歳から話してたのでとても不安です。私的にはコロナの時期もあってあまり外に出していなかったのが原因なのかなぁとプラスで考えてましたが周りに比べても上の子に比べても遅くて…私が言ってる事は全て理解できます。

皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2人目もゆっくりだと思います😊
もう1歳半も過ぎたけど未だに単語増えないですね💦
ただ、理解度は上の子の当時よりは早く意思疎通が割と出来るので驚いてます笑。
まぁ、うちの場合は上の子もゆっくりだったのでこんなもんかなーとのんびりです笑。

1人目は1歳半で結構お話ししてました。2人目は2歳過ぎてから。
3人目は、1歳1ヶ月ですがあんまり単語出ませんね〜😅

その子によると思いますよ☺️

ママリ🔰

うちは下の子のほうが喋るの早いです。上の子に比べると全然支援センターとか行ったりでかけたり,お友だちと遊んだりとかできていませんが……🥺それでもペラペラ喋るのは上の子がめちゃくちゃおしゃべりだからかなって思っていました。でもきっと個性なんでしょうね☺️

上の子は1歳半の時3語文出てて、保健師さんがびっくりしてたのに
下の子はまだ、ママパパ、いない、わんわ、しか話しません🫠

2人目は早いと思ってたんですが🥹

ミッフィ

1人目早かったです😊
2人目は今1歳4ヶ月(修正1歳2ヶ月)で
パパ、ママ、ねんね、ぽんぽん、わんわん、ピーポーピーポー、あし、はーい、ばぁ
くらいです。