※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手として未経験で働いている女性が、アシスタント業務に不満を感じています。他の衛生士からの扱いに不安を感じており、助手の役割について歯科衛生士の意見を知りたいと思っています。

歯科衛生士さんに意見をお伺いしたいです。

未経験で歯科助手のパートをはじめ約半年が
たちます。
病院側の理由でシフトを減らされ続けて
週1の4時間しか入れず、いまだになかなか
覚えることもできず院長にも冷たい態度を
取られてアシストにつくことが嫌に
なっていて出勤しても滅菌作業に回って
しまいがちになってます。
明らかに入らなければいけないとこは
入っていますが、例えば10時半までの
治療枠にアシストついていてそれが
少し押して10時半からの患者さんところへは
前の方の片付けなどに回り、つかない様にしています。
でも実際最初は麻酔したりなので
片付けおわったら治療には間に合うのですが
だいたい空いてる衛生士さんがついてくれてるので
何も言わずにお願いしてしまうことが多いです。
その件に関して直接言われたことはないのですが
同じ様な場面になり、やることがなくなり
滅菌室へ入ったら、治療についてくれた衛生士さんと
違う衛生士さんが何かコソコソ話していて
全然聞こえなかったけど最後に○○さんが…って
聞こえてその○○さんは違うパートさんなのですが
助手は私とその方しかおらず、その方は好かれていて
絶対に悪口言われたりしないので
私が治療につかないから、○○さんがいいわと悪口
言われてたのかなぁと。
一度そのパートの方との話しで衛生士さんが治療に
入ってくれてたら変わる?って話になって
その方は聞くけどたいがい、いいですって言われるって
話してました。
なので私も変わって!と言われた時だけ
変わる様にしていたのですが…
病院によってやり方は違うと思うのですが
衛生士さんは助手がアシストつかず滅菌などしてたら
変わってよ、とか何か思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昔歯科助手やってました。覚えることたくさんで週一じゃなかなか大変だし、稼げないですよね😅働いていた歯医者はちゃんとしてなかったので、本来なら歯科衛生士がやることも私がやってました。基本的に歯科助手はバキュームとか先生に器具を渡したりしか出来ないですよね。歯科助手は口の中はいじってはいけないはずなので、出来ることも限られてしまいますし、衛生士さんが手空いてるなら片付けや滅菌作業するのが一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士じゃないのにコメントしてしまってすいません💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    全然覚えれないです😭😭
    一応ドクター枠は助手がアシストついてねと言われてましたが、衛生士さんも手が空いてたらお任せしてもいいのかなと思ってしまってます💧

• 10月20日
まりん

はじめまして。
歯科衛生士ではなく、助手を10年していました。

歯科によってアシストは衛生士メインで助手は患者案内や片付けのみという場所もあれば、衛生士、助手関係なくアシストに付く所もあります。

働いている所は、後者ですか?
そうであれば、もっとアシストに付いた方が良いと思います。
何故なら、同然お給料を頂いている事だけでなく、あなた自身の為です。
歯科は色々な所にあるので、転職しやすいです。
自身に実力を付けていた方が転職先で楽になるので。
アシストはテキストだけでは出来ません。
実地も大切です。

誰だってあまり仕事をしない人はいい感じには思えないと思います。
やることが無いなら探して下さい。
何か手伝える事はないか、聞いて下さい。

実地を覚えたいので、次は変わって欲しいなど、伝えていますか?

自分から話かけていますか?
先輩を見ながらメモなどとれるようなら勉強しましょう。

その姿勢も大切ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者です。
    そうですよね…積極的にメモしたりもしてますがやはり実務経験?なので週1だと次来る時には忘れてるの繰り返しで自分自身成長できないなと思ったので転職を考えてるんです。
    そんな心境なので怒られたくない。わからない治療つきたくない。って気持ちが勝ってお任せしてしまうことが多いかもしれません…

• 10月20日
✩sea✩

すみません、私も歯科助手なのですが…
歯科助手12年やってます。
やり方は医院により様々だと思いますが、さすがに週1で4時間じゃ、全然覚えられませんよね💦
うちの場合だと、歯科衛生士さんは歯科衛生士さんしか出来ないSCやフッ素のお子さんを優先的に診るので、アシストは歯科助手が優先的にやります。
なので、歯科衛生士さんがアシストに入っていたら、歯科助手が「変わります!」という感じですね…
申し訳ないですが、医院都合で減らされてる、という事は、期待されていない、という事だと思います。
今現在、うちでも週1で4時間のブランクありの歯科衛生士さんのパートさんがいますが、全然覚えられないので、期待してません…
歯科助手って立場は、難しいな、と思いながら、働き続けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れない様にメモしてますが実際にやって覚えないと週1だと忘れちゃいます…
    書き忘れてますがこの場合は、衛生士枠がない時の話です!
    衛生士枠が詰まってる時は私が入ったり受付の方が入ってくれたりしています。
    私だけでなくシフトの件はパートみんな週1です。
    ですが院長から期待されてない感はわかります。
    もう一人のパートさんは経験ありで私より出来る方だし土日も入れるし必要とされてますが私は要らないと思うので転職を考えてます。

• 10月20日
ぴこりーな

私も助手ですが。。。
子供が産まれてから土曜に半日だけという勤務で仕事復帰しました。
もともと5年くらい経験がありましたが、週一4時間勤務で、1ヶ月くらいでほぼできるようになりました。
私は覚えるために積極的にアシストにつきました。
週一しか出ないので、あまりやる機会がない施術の時は他の人に代わってもらいたい気になりましたが、これが覚える機会だ!と考え直して、すべてメモして覚えました。
滅菌にばかり回っていては覚えられませんよー。
私も衛生士さんの立場なら、いつもアシストつかないで裏に行っちゃうよねーと話してしまうかもしれません。
アシストついている衛生士さんの横について見て覚えたりできると思います!
厳しいことを書きましたが、頑張ってください!

ひな

歯科衛生士ですがその前に7年歯科助手してました。
歯科助手って大変ですよね…。
何か下に見られてる感あるし、いっぱい材料や器具の事覚えなきゃいけないけど、衛生士さんみたく学校で1から教えてもらっているわけではないから難しいんですよ。
何か悔しくて7年働いて貯めたお金で衛生士学校行って資格とりました。
とってみて分かりましたが、歯科助手時代のが大変だったしストレスや身体の負担も大きかったです。
うちにも歯科助手の子1人いますがめちゃくちゃ頑張ってくれていて毎日えらいなぁー‼︎と感謝しています。
私はその子が消毒室いたら変わって治療つくし、その子も代わりましょうか?ってきてくれるので、その時その子が疲れてそうで自分の仕事なければそのまま変わるよと変わります。
歯科助手さん本当にサボる子はサボるけど、頑張り屋さんはめちゃ分かる‼︎
中々短い時間で覚えるの大変ですが、頑張ってくださいね!