※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりーな
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、お正月を挟むことで悩んでいます。娘は5ヶ月で7.5キロあり、食事中に興味を示します。すぐ始めるべきか、お正月明けに始めるべきか悩んでいます。

離乳食についてアドバイス頂けたら嬉しいです!

今月の25日で生後5ヶ月になります♬

初めての離乳食は病院がやっている時間帯にした方が良いとの事ですし、一度始めたら今日はやらないとかも駄目との事ですよね?
お正月を挟むので開始時期を迷っています!

というのも、娘は7.5キロ程でしっかりしています。なによりヨダレが最近多く出ていて、ご飯中の大人をやたら見てきます!笑

なので5ヶ月になったらすぐ始めるべきか、お正月が過ぎて小児科がお休み開けたら始めるべきか迷っています^^;

何かご意見やアドバイス、宜しくお願いします。

コメント

くろにゃ

病院がやってるときがいいので私だったらお正月過ぎてからにします!
もしどうしても始めたいなら年末の病院がやってる日にお粥だけスタートさせて、野菜とかは年明けにしてもいいと思いますよ✩︎⡱

• ゆりーな

ゆりーな

コメントありがとうございます!
    なるほど^ ^
    野菜だけ年明けも良いですね♬
    参考になりました🌟

• 12月20日
いけ

25日から始めるとすると
12/25〜12/31→10倍粥のみ
1/1〜1/7→野菜追加
1/8〜→タンパク質追加
と言う日程になります。

野菜も、アレルギーの心配が少ないものを小さじ1から2,3日慣らして次の野菜と行けば、25日から始めても大丈夫だとは思います。

が、離乳食始めてから便秘になったとか言う話も知り合いから聞きました。

もし万が一を考えるなら、年明けの病院が始まっている日からにした方が1番安全だと思います。
あとは、どの時間帯にあげられるのか分かりませんが、お正月に出先などで離乳食の時間になったらどうするのかなども考慮して開始時期を決めてもいいかもしれません!

たくさん食べてくれるといいですね!

• ゆりーな

ゆりーな

スケジュールまで教えて頂いてとっても参考になります✨
    ありがとうございます!!

お正月は特に遠出する予定もないので、年末か年明けからお粥スタートしてみます^ ^

• 12月20日

初めてとのことで、最初はお粥あたりだと思いますので、そこまでアレルギーとかはでないような気もするので、病院がお休み期間でも大丈夫ではないかと思います😅
アレルギーがでそうな食材を初めてあげる日は病院がやっている日や時間帯にあげた方がよいと思います。

やらない日あっても問題ないと思いますよ🙋
自分の都合であげない日とあげる日がバラバラになるのはよくないと思いますが、体調や機嫌をみてたまにあげない日があっても大丈夫です。
食べない子とかだと1週間お休みしたりとかもしますし…

• ゆりーな

ゆりーな

離乳食あげなきゃ!よりも体調や機嫌を見てあげる事が大事ですよね!確かにですね(^^)
    勉強になります♬ありがとうございます!!

• 12月20日

お子さんそれぞれペースがありますから、5ヶ月ぴったりに始めなきゃいけない訳でも、途中で中断しちゃいけない訳でもないと教えてもらいましたよ(o^∀^o)

ちなみにうちは5ヶ月入るちょっと前から離乳食始めましたし、途中風邪ひいて離乳食休んでる時もありました。

もうヨダレも多くご飯に興味を持たれてるようなので、ちょっとづつ初めてもいいかもしれませんね!
アレルギーなど心配なのであれば、お正月休み前にお粥と何種類か野菜を試してみて、アレルギーが無いのを確認できた上で、お正月期間も同じものを食べさせるのがいいかなーと思います😌ご参考程度に。

• ゆりーな

ゆりーな

とっても参考になりました!!
    にょっきさんは5ヶ月入る前からスタートしていたのですね♬

お粥は心配なさそうなので、年末からお粥スタートさせてみようと思います(〃ω〃)

• 12月20日
ベビーラブ

うちは、やっぱり年末年始でバタバタするしと思って
年明けからにします

主さんのお子さんのように、よだれなどがまだ出てこないとゆうのもありますが…

• ゆりーな

ゆりーな

確かに年末年始はバタバタしますよね^^;せっかく始めるならやはり落ち着いてる時期が良いですよね♬

同じ5ヶ月ベイビーとの事でコメント嬉しいです(^^)

• 12月20日
ailove❤︎

私達のご飯をジーッと見たり
一緒にモグモグしたりよだれを
出したりしますが、
うちはキリがよく年明けの
6ヶ月なる前にスタートします♡
だいたい5〜6ヶ月で
早くて5ヶ月らしいので\( ¨̮ )/
胃にも負担がかかるので
早過ぎても怖いなーと思いまして😭

• ゆりーな

ゆりーな

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    早過ぎても怖いですね!!

あまりせっかちにならずで良いのですね(^^)参考になります!!♡

• 12月20日
さち5

私も今月末で6ヶ月…6ヶ月から始めようと思ってましたが病院あいてないので年明けから始めるつもりです!年末年始は帰省などもあり本人色々疲れるかなとも思いまして!のんびり始めようかと思ってます(*´꒳`*)

• ゆりーな

ゆりーな

のんびり始めるのが一番ですね!

やはり病院あいて年明けからスタートは安心ですよね(^^)
    私も焦らず子供の様子みながらのんびりやっていこうと思いました🌟

ありがとうございます✨

• 12月20日
exx

うちの子もすでに5ヶ月になりましたが
まだ始めてません(^^)
何があるかわからないので
年明けてから始める予定です!
5〜6ヶ月スタートっていうのは
目安だと思うので(^^)

• ゆりーな

ゆりーな

同じ5ヶ月ベイビーですね(〃ω〃)
    やはり年明けから始める方が多いですね!!
    病院もあいてから焦らずスタートで充分ですよね✨✨

ありがとうございます^ ^

• 12月20日
あんちゃん

今日で5ヶ月です。
我が家も早くからよだれダラダラ、食べてるとこ見てはモグモグして手を伸ばしてきます。体重も9キロ。食べてそうな貫禄だと言われます(笑)

うちは年始あけから始める予定です🎵今から初めても野菜とか増やせないし年末年始帰省するので持ち物少なく帰りたいし✨

• ゆりーな

ゆりーな

今日で5ヶ月❤️
    おめでとうございます^ ^

9キロあるなんて✨可愛すぎる(〃ω〃)

やはり年明けスタート予定なのですね!!
    確かにお出かけするとなると荷物も増えますし大変ですよね!!
    うちも年明けスタート予定にします✨
    コメントありがとうございます😊

• 12月20日
えり0908

私もまだ始めていなくて、年末年始とかぶるし悩んでいました(°_°)
でも実家や、親戚の集まりなど本人も疲れると思うし、私自身違う環境で離乳食作りができるか不安だったので、年明けの1月12日がハーフバースデー♡なので、それを機に始めてみようかと思ってます!

• ゆりーな

ゆりーな

コメントありがとうございます^ ^

やはり年末年始はママも子供も疲れますよね!!余裕を持って始められるのが一番なんだなと皆様の意見で思いました♬

ハーフバースデーが離乳食開始って記念で素敵ですね♡

• 12月20日
rr

うちも今生後5ヶ月半くらいなのですが、ここまで来たし年末挟むので、年明けには6ヶ月になってしまいますが年明けてからにします!笑
バタバタするのも嫌ですし、、、😵

• ゆりーな

ゆりーな

コメントありがとうございます^ ^

そうですよね!焦らずに余裕を持って始められるのが子供にとっても良いですよね(^^)

私も焦らずに自分も余裕がある時にスタートしようと思います!

• 12月20日