※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親の気持ちが更に分かりません。 怖いです。29歳、結婚3年目、8月に出…

実親の気持ちが更に分かりません。 怖いです。29歳、結婚3年目、8月に出産をし1児の母になりました。現在夫の転勤の関係で、実家より新幹線で2時間離れた場所に暮らしています。 両親とは年に2回程会うくらいで、非常に程よい距離感でお付き合いをしていました。

2ヶ月前に妊娠中の体調を気遣う内容の電話が母から来ました。その中で子供が産まれたらという話をしている時に、将来住む場所の話をしました。地元に戻る気は独身の時からありませんでしたし、主人の職場から私の実家は車で1時間半ととても近い距離とはいえませんので、将来は主人の職場の近くに住むと話しました。すると態度は一変し、「私たちは一生2人暮らしなの…?」と聞いてきました。主人の職場の近くに住むことは、当然だと考えていましたので突然の重い空気に驚きました。驚きつつも「一生と言われるとわからないけど、とりあえず地元に戻ることはないよ」というと、「あぁ、そう。じゃあ、お父さんに報告しておくから。出産がんばってね」と電話を切られました。

その夜父から頼んでいた出産入院に対する保証人はできないとラインで連絡がありました。義理の両親に保証人はお願いしました。
その後実父の誕生日があったので、迷いましたが夫婦連名でプレゼントを送りました。お礼の連絡は主人にしか来ませんでした。それから1ヶ月後、子供が産まれました。主人が産まれたと母に連絡をしたそうで、それに対するお祝いの言葉と感動している旨は返事が来たそうです。私も産まれたと連絡しましたが、「がんばったね、おめでとう、色々大変だろうけど、楽しく穏やかに子育て頑張って」と連絡がありましたがそれきり連絡は一度もありません。孫に会いたいからと休みもとったと喧嘩の前に言われ、日付も言われていたので連絡を待っていましたが結局会いに来ませんでした。

妊娠をしたときに、泣きながら喜んでくれていた姿をみて、こんなに喜んでくれてうれしいなとおもっていたので、孫が生まれても会いにくる気配のない両親に驚きを隠せずにいます。私は一人娘で、実家には畑や土地があります。離れて暮らしていても管理はするつもりでしたし、両親が困れば車ですぐに駆けつけるつもりでいました。しかし、同居はどうしても嫌なのです。それは母のヒステリックな性格とそれに逆らえず一緒に攻撃し助けてくれない父が原因です。私が結婚して家を出る日に母から「また会ってくれるよね?」と心配されるくらい、感情を抑えられない時は八つ当たりされてきました。何不自由なく育ててくれたことには感謝していますが、どうしても独身時代を思い出すと一緒に暮らす想像はできないのです。

結局連絡もなし、子供に会いに来ないまま生後2ヶ月を迎えてしまいました。ここまで連絡をしない、保証人まで断ってきたというのになんと主人に誕生日プレゼントを送ってきたのです。旦那も反応に困っています。

みなさんが私達夫婦でしたら、それぞれどのようにしますか??
本当に頭が混乱しています。
実親が怖いです。

コメント

ママリ

確かにちょっと変わったご両親なのかもしれないですが、お互いに言葉足らずなところもあるのかなと…😭
旦那の仕事の都合で会社付近に住むけど困ったことがあれば駆けつけるから言ってね、とひと言あれば違ったのかもしれないですし、ご両親も勝手に拗ねているような印象を受けたのできちんと話してみた方がいいのかなって思いました🥲保証人断られたのは私ならすごくイライラしちゃいそうですが💦

旦那さんとは普通に接しているのは感謝しているとか…?うちも母親がネグレクトだったので仲悪くてほとんど関わりないですが、私と結婚して生活させてくれている旦那には感謝しているみたいなのでそんな感じですかね😭

ママリ

実母さんは寂しいのかなと思いました。そして意地を張っている。
私も一人っ子なのですが、母は私があまり離れた所には行ってほしくないとよく言ってます。後継者とか跡継ぎとかの老後の問題は皆無なんですが。そして初孫を溺愛しているんですが地方に就職して欲しくないなとまで言ってたので、孫離れしてくれと言ったくらいです。実際今も年何回か会うレベルですが会うたびに喜んでいます。
うちと同じなら頼るとか頼らないじゃないんじゃないかと思いますけどね。
うちの母もよくよく考えると毒親か??と思うんですが、そうゆうとこおかしいよ、とか指摘してます。子離れしなよとか。と言っても私は何歳になってもマザコンなんですが。
可愛い可愛い一人娘なのに県外に嫁いでほとんど会えない。
実際寂しいですよ。
たった20年ほど育てたら居なくなっちゃうんだもん、親って一体なんなんだ?って思う時があります。1人で大きくなりました!大学生な娘はみたいな顔してます。
一生懸命子離れしようと頑張ってるんじゃないですかね、お母さん。

  • ママリ

    ママリ

    ↑大学生の娘は1人で大きくなりましたみたいな顔してます。の間違いです😂

    • 10月19日
みくろ

おぉ…なんだか子供あてにし過ぎなご両親だし、いざ同居が無理とわかったときの掌返しが、え?って感じですね…。
なんとなく面倒くさいので距離おくかな…今はお子さんが産まれて大変だし、多分産後でメンタルも落ちてるだろうし、あんまり余計な事は考えたくないと思うので…。
向こうから孫が見たいって言ってくるまで私ならスルーしちゃうかもです。(その頃にはもう会わせたくないって思っちゃうかもしれないですが…)
てか、なんで距離もあるのに同居できると思ってたのか謎です😅

はじめてのママリ🔰

畑や土地がある家の一人娘というと昔の人の感覚では後継でしょうから当然同居して家や土地を受け継いでいくと思ってたのでしょうね😅
同居しない、戻らないというのはご両親にとって家を継がないという発言ととられたのではないでしょうか😖
ただやはり繋がりは持ちたいし縁を切るつもりは無いのでご主人には連絡をしてくるのかなと思います😅
一度今後についてご主人とも話をしてご両親と顔を合わせて話し合いをされた方がいいかもしれませんね😅
家のことって面倒ですよね💦
我が家も色々あったので大変なお気持ち、よく分かります。

こまめ

実母さん自分の思い通りにいかなかったからそんな態度にしてるんですよね?
合ってるかはわからないですが、毒親の部類に入るんじゃないかなって私は思いました。
なので、私なら子供に会いたいと来た時には会わせますが実家に帰るのはしなくなると思います。
もし子供が実家で何かした時にそれでヒステリックのスイッチが入ったら子供にトラウマ抱えさせることになりますし、私も後悔すると思うので私なら親がそんな態度、対応するなら放置しときます。
プレゼントは開けずに置いておくか、金額調べて何かあった時に返せ!と言われたら返すようにしときます👍