※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

1歳の息子が急性胃腸炎で下痢や微熱が続き、自身も胃痛や吐き気で辛い状況。母子ともにどう対処すればいいでしょうか?

1歳の息子が土曜日に嘔吐し今は下痢や微熱で急性胃腸炎と診断され低血糖で土日と病院で点滴と吐き気止め座薬を使いましたが、あまりよくならず嘔吐の回数は減りましたが下痢は酷くなってきてます。
水分は取れているのですがもう3日もこの状態で不安です。
そして今私は看病の疲れなのか激しい胃痛と吐き気に全身の関節がヒリヒリして寒気が止まりません。
急性胃腸炎うつったのでしょうか?
母子ともにどう対処したらいいでしょうか?

コメント

みーママ

私も先々週うつりました。多分その感じだったらうつったと考えていいと思います。

ポカリスエット、経口補水液(砂糖て塩で簡単に美味しく作れます)を摂取して
と医者から言われました。

食欲もなくなるし吐き気もあるしで、私も旦那も息子も、3日間ほとんど何も口にしていませんでしたが、水分とスポーツドリンクなどの糖分、塩分が摂れていれば問題ないと言われましたよ!

ちなみに息子はひたすら1週間、おっぱいを飲んでいました。

  • みーママ

    みーママ

    あと、完治(全快)したのは2週間後くらいです。

    全快→ウンチも全く元通り、食べる量も食欲も、体温も36.3〜5度、ぐずり具合
    全てにおいて完治したのは2週間でも、ひとまずだいぶ良くなったなーと感じたのは6日後でした。発症から8日間くらいはびっくりするくらいの酷い下痢でしたね...。

    幼い子どもは重症化しやすく、合併症もこわいので、心配なようなら再診をおすすめしますよ!

    うちは発症から12日後、元通りになったかな?と思った矢先に窒息しそうな、息がしばらく止まるくらいのものすごい量 嘔吐しました...。治ってから食べさせるものは、徐々に徐々に慎重に戻していかないといけないな、と反省すると同時に、これがうっかり5分くらい目を離している間だったら窒息死していたかもしれないと思うとゾッとしました.....

    • 12月20日
  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    5日目の今日は少し食欲あるみたいでお粥やハイハイン食べました。
    嘔吐はなく下痢が1回。
    私は救急で行ったら急性胃腸炎でした。
    うつってました😵
    嘔吐は治まって下痢も今はなくお粥やうどん食べれました。
    完治までもう少しですかね!
    ありがとうございました‼

    • 12月21日
  • みーママ

    みーママ

    今年のノロは驚異的な患者数らしいですね(>_<)
    お疲れ様です!お二人とも良くなっているみたいでよかったです😊お大事に✨

    • 12月22日
はじめてのままり

お辛いですよね...うちも先週の土曜の夜に娘が吐きだして、日曜は吐かなかったので安心していたら日曜にまた吐き出して食事おっぱいもあまり飲まないので病院に行ってら脱水があるので点滴することに。そしてまた吐かないと思ったら次の日からまた吐き出したので病院行ったらまた採血と点滴。下痢はずっとでした。
小さい子は脱水があるので早めにまた病院行ったほうがいいと思います。
あたしは旦那も移っていたので看病で胃痛が5日間続いています。不安でストレス溜まったのかなと。ママさんも早めに病院で診て貰うことをお勧めします。
お大事にしてください💦