※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

産院との方針の違いに悩んでいます。母乳推奨の産院で、混合育児を希望しているが理解されず、孤立感を感じています。第二子の育児についての経験や意見を聞きたいです。

産院との方針の違いにモヤモヤします
母乳育児推奨の産院です。上の子がいるので、通いやすさと食事の良さと予約の取りやすさで選びました。
1人目は生後3ヶ月まで完母、半年までミルク寄りの混合、半年以降完ミです。
検診や母乳外来で母乳が出てるのにもったいない!良いお乳なのにもったいない!と言われましたが、
私が人前での授乳に抵抗があること(夫や実母の前でも嫌だった)乳腺炎になりやすかったこと、ワンオペで寝不足だったこともあり、完ミへの以降を決めました。
完ミにしてからは、ほんとに楽で頼めば夫でもできるし、赤ちゃんもまとまって寝るしで精神的にすごく楽になりました。
そのため今回も、ミルクを足すことに抵抗はなく、息子と同じく生後半年くらいまで混合で行けたらなと思っていました。
しかし、母乳推奨の産院。夜間寝たいのでミルクをくださいとお願いしても「もう少し頑張って~」とか「そい乳してみてください」とか「もう少し授乳間隔狭くしようか」など言われます。
そんなに母乳育児が良いのかと味方が居ない気分で過ごしています。(笑)
また上の子もいるので、きっとおっぱいをあげてると、「ダメ」とか「構って」ってしてくると思うので、兄弟がいながら母乳育児するって本当に難しいと思います。
でもSIDSのリスクなど怖いもの本音です…。
長々と書きましたが、
兄弟がいる方で、第二子をどうやって育てたか、
また第二子のときに母乳が出てるのに完ミに移行された方はいつ頃からどんな理由でされたかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時完母で離乳食やアレルギー問題で本当に苦労したので下の子は絶対に完ミ出るまでは搾乳と決めてました。

しかし産院が母乳育児推奨で私も2日目には母乳が出ていてとにかく吸わせる!勿体ない!とミルクくれずで母乳あげてました。

退院してから搾乳してずっと上げてました。1ヶ月ちょい前位には完ミに変えました!それからは本当にストレスフリーでしたよ!

母ちゃん

第二子は2ヶ月くらいからミルクよりの混合3ヶ月ぐらいから完ミでした。
乳頭混乱になって母乳を受け付けてくれなくなったこと、家を建てる打ち合わせが1ヶ月過ぎてすぐから始まって母乳で席を外すよりミルクをあげる方が手っ取り早かった事が理由です😊
私自信、母乳かミルクかにこだわりはありませんが同じくSIDSが恐いのでせめて3ヶ月くらいまでは母乳をあげたいという思いがありました!

まま

二人目は生後2ヶ月になる前に完ミにしました!それまでは母乳です。
上の子が授乳姿泣いてましたし、母乳だとすぐお腹空いて全然寝れないしで辛かったので早めにミルクにしようとは思いつつ、母乳がよく出ていたためあげてましたが、私がステロイド治療をしないといけなくなったのでそれを機に母乳やめました☺️
ミルクだと良く寝てくれるし、旦那も育児に参加しやすいしミルクにしてよかったなって思います。

M

私の産院も母乳推奨でした😅
一人目は完母でしたが、中々母乳が出なくてすごく苦戦して精神的にかなりしんどかったこと、熱が出ても授乳しなきゃいけなくてしんどかったこともあって二人目は混合か完ミと決めてました。

二人目なので母乳はよく出てましたが、心疾患があったことで中々多くの母乳を飲むことができずに疲れてしまいミルクと混合にしてました。
上の子も授乳のときは嫉妬して邪魔してきて中々ゆっくりあげることもできず、そのうち生後一ヶ月でコロナになって私も高熱で授乳する体力もなく、母乳量が減り、上の子の発熱とかにより私にベッタリで授乳が中々できずで3ヶ月過ぎたときに完ミになりました😅

ミルク代こんなにかかるのか!!と実感してますが完ミめちゃくちゃ楽です🤭

ワーママ🌻

現在、完母です
生後1ヶ月までは上の子の
ヤキモチ酷かったですが
今では泣いてたらママ
おっぱいあげてって言われます

私も赤ちゃん返りがひどくて
完ミを考えましたが
今では完母で良かったと
思ってます

子供が二人目だと自然と
荷物も増えるので今の荷物に
さらにミルクの荷物を
考えたらゾッとします😂
母乳がよくでるタイプなので
どこにいてもあげれるのが
ほんとに助かります😄

一人目の時は誰かの前で
授乳するのが嫌でしたが
二人目の今はそれも
気にならなくなりました😂

あとはミルクを
あげようとすると
上の子がやりたがったり
ぐずって泣いてもミルクの間隔が
3時間空いてないなどで
あやすしかない時に
上の子も泣き出したりしたら
カオスだったので
いつでも何度でもあげれる
母乳には助けられました

でもやはり母乳だと旦那に
手伝ってもらえないので
かなり寝不足でしんどかったです
1サイクル、ミルクで代わってもらっても
おっぱいが張って痛くて
結局搾乳しないと
痛すぎて寝れないとかあって
ほんとにずーーっと眠かったです

メリットデメリットありますが
初マタなつのさんが
ストレスなくやりやすい方法が
一番いいと思います☺️