※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について未接種や疑問を持つ方の意見や反応を知りたいです。

赤ちゃんの予防接種について

定期接種の予防接種もさせていない、させない予定の方いらっしゃいますか? お話ししたいです。

夫がコロナワクチンの件から反ワクになり、すごい剣幕で止めてきます。
日本脳炎のワクチン開発に携わった方などワクチンは不要と唱える先生の本をいくつか読み、未接種は虐待という言葉を真に受けていた私は逆なのではないかと思い始めました。

四種混合の1回目は夫の制止を振り切りもう接種してしまいました。

特に最近定期接種になったものについては数年前に産んだ子は接種していないものだし、でも大半は元気に成長するし大流行してニュースを騒がせたわけでもないのになぜ産まれた年が数年違うでこんなに沢山のワクチンを一度に数本、それを何回も打たせないといけないのか。

疑問を持っているお母さんはやはりかなりの少数派ですよね。

何でもよいのでできれば未接種を選択した方、しようと思っている方の意見やその後の周りの反応等が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

22歳まま

コロナが流行る前からあるワクチンなので迷わず打たせてました🙆🏻‍♂️
逆に打たせてないで保健師さんに何か言われても嫌ですし、必要のないものは母子手帳に記載されてないと私は思ってますので
2人目も産まれたらもちろんさせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々は当たり前に接種させる派だったので今回は調べた結果接種させないことにした人のお話を聞きたくて質問してみました。

大多数はゆちゃんさんと同じ意見ですし、私も接種させる予定だったので理解はできます。
    コメントありがとうございます!

• 10月19日
ママリ😊

私の友達の話ですが、友達自身はワクチンに不安しかないらしくて受けさせたくないと言ってました!ですが、義母?が打ちなさいとうるさいらしく打ってるみたいです。
私自身は予防接種を受けないから虐待とは思いませんかね🤔
私は念のためと思い受けてますが、毎回小さい体に大人に刺すような針で注射するのは心が痛みますし次女は予防接種のあと絶対に熱を出すのでなかなか大変だったりします……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    中にはやはり不安に思いながらも打たせてるお母さんもいますよね。
    次に待っているBCGがまた痛そうで可哀想だなと思い躊躇してしまいめちゃくちゃ調べまくってます。

• 10月19日
🌼

未接種ではないので
求めてない回答であれば
すみません。

いろんな考えの人がいるので
打たない選択をした人をどうこう思ったりはないですが、
4ヶ月健診、10ヶ月健診、
一歳半健診など、
毎回予防接種のチェックがあります。
最近長男の就学前健診でもありました。
我が家は全部予防接種うけているので
未接種の方がどうなるかまではわからないですが、
後々お子さんが
困らないといいなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだの4ヶ月検診の時は接種を迷ってる旨を正直に問診票に記載しましたが、先生は相談に乗ってくれるどころかスルーされてしまいました💦

医療系とか留学なども行けなくなるとか選択肢が狭まるように言われますが、ほんの数年前に生まれた子は接種していないワクチンが今はいくつか追加されているのでその子達と同じものだけ接種して、必要に迫られてから本人の意思で自費での接種でいいのではないかとも悩みます。

子どもがどう困るのかをきちんと調べなければなりませんね。コメントありがとうございます!

• 10月19日

コウノドリのワクチンのお話、
読んだら受けなきゃな〜と思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫を説得する際にそういう漫画を読ませようと思ったのですが、向こうは実際にワクチン開発に携わった先生の持つデータ等を提示しながら話をすすめてくるので全くらちが明かなかったです💦

ワクチンを接種した際の危険性といかに不要かを中心に話す夫VSワクチンを接種せずに病気になって重症化した場合の危険性を中心に話す私
    同じことを話しているようで見ている視点が違うので、結局どっちを選んでも怖いなと思うようになってしまいました😣

• 10月19日

小児科に勤めていたので予防接種をしていなかった事で症状が重く入院になったり、後遺症が残るケースを見てきました。
入院患者を見てきた私からしたら予防接種をしない事はあり得ないです。

予防接種が増えたことに関して疑問を持っておられるようですが、予防接種で防げる病気が増えたって事なのになぜ疑問に思うのか不思議です🤔
以前B型肝炎ワクチンは定期接種ではありませんでした。
B型肝炎は血液感染で感染する事が知られていましたが、今は体液(唾液や汗など)でも感染する事が分かりました。
一時期、保育園や部活動で急性B型肝炎の集団感染が起こり大問題になりましたよ!
定期接種になった今は3回接種でしっかり免疫をつける事で感染する確率を下げられる事が出来ました。
もし今後園に子供を預けていて、B型肝炎になったら怖くないですか🤔?
ロタワクチンに関しても、定期接種になってからは入院する患者が減りましたよ。
何回も打たないといけないのは、安全に免疫をつけるには回数を分ける必要があるからです。

もちろん100%安全なワクチンはありませんが、感染した際のリスクの方が上回るから予防接種があります。
ワクチンの方がリスク高かったら、国がわざわざ予防接種代を負担するとは思えないです💦
莫大な費用になりますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような小児科に従事している方の意見も他のネットで目を通してました。
    実際働いていた方からのコメントとてもありがたいです。
    以下長文になりますので面倒であればスルーでかまいません💦

ロタに関しては重症化する理由は重い脱水症状になるからであって重い脱水症状を防げればいわゆる「重症化」とはいわない、ということと、4ヶ月検診の際に小児科の先生に脱水時の対応について質問したら答えとともに「そんなになることはあまりないから心配しなくていい」という言葉もいただきました。
    上記の医者の発言に間違いはありますでしょうか?

B肝に関しては私も医療従事者なので大人になってからB肝を自らの意思で接種しました。
    どうやったら感染するかも学んだ上である程度大きくなってから接種すればよくて、赤ちゃんの頃から必要なものとは思えません。
    保育士からの集団感染例も以前に見ましたが、B肝患者自体がそこまで多くないこと、さらにはB肝患者が保育士をしている確率、その保育士が自分の子どもを受け持つ確率、そして感染するような事態になる確率、となるとかなりレアケースだと思います。
    医療従事者ならご存知かと思いますが唾液といってもそんな少量では感染しないことは常識ですよね。
    うちは垂直感染の可能性はないので、あとは水平感染ですが、それこそ生後2ヶ月から接種するリスクの方が高いように思えてならないのですが、どうなのですかね…

昔からあるワクチンは接種させたいですが、最近定期接種になったものは重症化のリスクが高い子を守るために健康な子にリスクを背負わせているように思えてならないのです。もちろん、80%以上の人間がワクチンを接種しなければ流行するので健康な人はぜひ80%の方に入ってほしいというのも理解できますが、それを我が子に背負わせるのかぁ…と考えてしまいます。
    破傷風なんかはヒトヒトじゃないので自分を守るために必要という位置付けですが、ヒブとかワクチンの認可自体も最近ですし常在菌なのだから正常な成長をしている場合には不要で、なぜ接種させるかといったら病気に弱い「一部」の赤ちゃんを守るためですよね。

あくまで健康に育っている場合に限るでしょうが、最近定期接種になったものは不要な気がしてならないです。
    だって実際接種してこなかった世代の人達も大多数はその病気とは無縁に育ってきているのが現実としてあるので。

国がわざわざ予防接種代を負担するのも新型コロナワクチンの件で信じられなくなりました。あれも公費負担ですが明らかに害の方が多くて今ようやく問題が取り上げられはじめましたよね。
    その件もありワクチンの方がリスクが大きかったら公費負担にはしないという安心感ももうないのでは?と最近思うようになってしまいずっと悩んでいます。

医療従事者だった方なので聞いてもらいたくて長文になってしまいました。

• 10月20日

退会ユーザー

下に書いてしまいました。
    私も長文になってしまいすみません。

• 10月20日
林檎

助産師hisakoさんの、「赤ちゃんの予防接種 色んな意見があるからこそ聞いてほしい」というYouTube動画を一度見てはいかがでしょうか…?

とても分かりやすかったです。
また最後の方にある「強いポリシーを持って予防接種を受けさせなかったママさんのお子さんが、ヒブからの肺炎球菌でたった数日で亡くなった。思い詰めて後悔に苛まれるママさんを見ていられなかった。自殺してしまうんじゃないかと思った」という言葉が私には突き刺さりました( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒサコさんの動画よく見てます!
    それも見たかな?ああいうのを目にしたり耳にしたりする度にやはり怖いし考えさせられます。
    ただ、同時にワクチン接種の弊害も怖いと思ってしまってずっと悩んでいます。

もう一度その動画探して見てみようと思います。

• 10月20日
はじめてのママリ

今のとこ最初の一本以外は未接種です。入園する際に必須なので、将来はそれに合わせ少しずつ打たせる予定です。(本当は打たせたくない。)

生まれてから2歳位までは著しく脳も成長する時期ですし、今はリスクが高いと判断して時期をずらして接種させます。

私も海外の自然派のお医者さんの文献や、日本の方のも読んだ上で打たない方がいいかなと。

テレビは好き勝手に国民の注目を集められるものです。どんなに小さいことでも2倍3倍に膨らまして報道することが可能です。
現にコロナもそうですよね。日本だけ未だにコロナコロナ、マスクマスク。

未接種の選択、両親はなんとも言ってませんでした、むしろ今の子供が接種する本数に驚いてました。主人は接種したい派でしたので同じ書物を読むように勧め、その後は子供のワクチンに関しては私に一任すると言われたので今に至ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます!
    入園するのに接種歴で分けてはいけないという決まりがあるようですが、実際は接種歴を理由に拒否されるということですか?それとも集団生活には必要と判断しての接種でしょうか。

やはり私も少し大きくなってから、とも考えますがワクチンによっては小さいうちに罹らなければ不要なものもあり、それなら接種する意味ないんじゃ…と今情報を漁りまくってます。

最初の一本は接種したというのはその年代だとヒブとかあたりでしょうか?
    BCGは接種される予定はありますか?
    居住地が流行地域ではないということと、
    川崎病だと赤くなるというのが通説ですが、BCGを接種するから川崎病になるんじゃないのかとか、よく想像するあの結核に効くわけではない、6ヶ月を過ぎたら意味ないみたいな情報を目にしてあんな痛そうなものをしてリスクの方が高いのではないか?と思い始めてしまってます。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は現在海外在住なので、入園や入学に関してワクチン接種の必要有無は日本と違うと思います。行かせたい学校は接種義務があるので後々は接種しないといけないです。(数年したら日本に戻りますが)

一本目はB型肝炎でした。

TwitterでもBCG接種後すぐ川崎病発症との投稿見ますしその可能性もありますよね。結核は栄養不足が原因で死に至る病気なので今の時代なら健康に留意し生活出来ますし私なら接種させないです。同じく接種させる方がリスクが高く感じます。

日本在住でないので第三者の立場からですみません🙏💦
    ワクチン0で成人した方も意外と多いのでネットでお調べになるのもいいかもしれません🙆🏻‍♀️
    ほぼ未接種の娘は今のところは健康体で風邪にも強く育っています。

難しい問題ですがママリさん家族にとって最善の判断出来ますように。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外でしたか!海外は日本よりもっと厳しい所も沢山ありますよね。

アドバイスありがとうございます。大半が予防接種を受けているので実際未接種を選択された方の話やワクチンのリスクをきちんと説明できる医師に出会う機会もなく、接種の月齢も迫っているのでとてもありがたい意見です。
    ネットと本頼りになりますがもう少し調べてみます。

娘さんも健康に育っているという話も聞けてよかったです😊

• 10月20日

以前はロタによって脱水で入院する子はたくさんいましたよ。
「今は」数が減りましたが。
そしてロタワクチンによって入院率を大幅に下げることが分かっています。

B型肝炎の新規感染者数が1万人とも言われているので、そこを多いか少ないかは判断に任せますが保育園や部活動での集団感染例がある以上私はいつどこで感染するか分からないし怖いと思います。
ちなみに、唾液は少量で感染しないとありますが「B型肝炎患者の友人の歯ブラシを誤って使用しただけで感染した例」もありますよ。少量でも感染する可能性はあります。
B型肝炎ワクチンは大人になっても接種できますが、大きくなってから接種するより乳児期での接種のほうが抗体がつきやすいとされているので早めに接種する事を推奨してます。B型肝炎ワクチンを2ヶ月から接種するリスクとはどのようなリスクですか?

ヒブワクチンに関しては、以前は髄膜炎に感染する子も多く、その保護者や医師が他の子にも同じような思いをさせたく無い、と政府に強く定期接種にするよう働きかけたから定期接種になりました。
そのおかげで95%以上も患者数を減らす事ができてます。
調べれば分かりますが予防接種が少なかった時代は子供が大勢亡くなってましたよ。
ワクチンは弱い赤ちゃんを守るためでもありますが、感染症に罹患した時基礎疾患がある赤ちゃんだけ重症化したり亡くなる訳ではありません。
はじめてのママリ🔰さんは健康な子供であれば感染症に感染しても何事も起きないと思っていますか?もしそう思っているのであれば大間違いですよ。
基礎疾患が無くても重症化したり亡くなるケースもありますし、後遺症を患って一生不自由な生活を送る場合もあります。

コロナワクチンはリスクの方が大きかったら即中止となっていますよ。
今海外ではインフルエンザワクチンをmRNAワクチンに変えようとしていますが、安全性が認められているからそうなっている訳で、リスクしか無かったら日本でも承認されていません。

はじめてのママリ🔰

私もコロナワクチンから色々調べていくうちに予防接種に疑問を持つようになってきました。

上の子たちはほぼ打っていて、予防接種への疑問を持ってからは打たせてないです。

先月3人目が産まれたのですが、打たせたくないけど本当に打たせないでいいのか、最小限必要なものだけ打たせた方がいいのか…悩んでいます。

• 自営まま

自営まま

だいぶ前の質問ですが、うちも3人目悩んでいて4ヶ月になりました。
    打たせましたが?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みに悩んで結局選んで打たせました😭

ヒブ 3回(追加は打たない)
    肺炎球菌 2回(3回目、追加は打たない)
    ロタ 
    四種混合 2回(全部受ける予定)

B肝は打ってません
    あと打つ予定はMRです
    BCGは迷っています
    日脳は打つ予定ないです😵

• 4月7日
  • 自営まま

自営まま

ありがとうございます!
    打つと決めた理由とかありますか?😫

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒブ肺炎球菌は本当に迷っていました、
    もし髄膜炎になった時に打たなかったから…と後悔しそうで打ちました😣

• 4月9日
  • 自営まま

自営まま

ありがとうございます!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 4月13日