※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年金特別免除について夫の所得も考慮されますか?年金事務所で確認しましょう。

国民年金の免除申請について

今年の春に再婚しています。
この度病気になり夏に退職しました。
現在療養中で、健康保険は社保の任意継続をしています。

年金の方の手続きがまだできておらず、少し体調もおちついてきたので、手続きをしなくてはと思い調べている段階です。

お恥ずかしながら生活が厳しく仕事復帰の目処もついていないので、全額免除は恐らく難しいのですが、半額ないし4/1までの免除は受けれそうなので申請をしようとおもっています。

この場合、特別免除に含まれるのでしょうか?
退職(失業等)による納付が困難な方の分類です。

昨年の所得で計算がされるようなのですが、今は再婚しているので夫の昨年度の所得も含まれての審査になりますよね...💦?

特別免除になれば、夫のみの昨年度の所得で審査されるのでしょうか?

近々年金事務所に行こうかとは思ってるのですがご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私の経験で回答します!
自己退社で年金免除の申請をしました。もし失業等で年金免除などを受けれるなら特例免除になるのかな?って思います💦
ママリさんが失業を証明する書類(離職票やハローワークの受給者証など)持っていけば、旦那さんのみの前年度の所得で審査されます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    休職からの自己退社でも特別免除扱いになるんですね🥺
    私の離職票だけで夫の源泉徴収票や昨年度の私の源泉徴収票とかはいらないですかね...💦?
    突然いって手続きしてもらえるものなのでしょうか...💦

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自己退社でも免除申請は出来ますよ!
    旦那さんの収入証明書などは特に用意しなくても大丈夫でした🙋🏼‍♀️私は市役所で手続きしましたが突然行っても対応してもらえました☺️
    ただ、旦那さんの前年度の所得次第では免除にならない可能性もあるので注意です💦💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

市役所でも大丈夫なんですね😳!
    夫も去年転職もあり計算したら3/4程度の免除は受けれそうだったので、聞きに行ってみます🥺

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自治体によって市役所でも年金手続きできるかできないか変わってくると思いますが私の自治体では出来ました☺️☺️
    免除受けれるといいですね!✊🏻

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️とりあえず聞きに行ってみます✨
    もうすぐご出産ですね♡
    遠ばせながら母子健康に過ごせます事お祈りしてます✨

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます💗
    頑張ります🔥
    お体、大事にしてくださいね( *´︶`*)

• 10月19日