※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

育児に不安を感じている専業主婦の新ママです。同じ月齢の赤ちゃんを育てている方の生活について相談しています。赤ちゃんが見つめることが多く、遊びのアイデアに困っています。日常は育児や家事に追われており、自分の育児スタイルに不安を感じています。

【2ヶ月/3ヶ月/専業主婦/普段/生活/育児】

もうすぐ3ヶ月になる子を育ててます👶🏻
専業主婦・新ママです。

ざっくりで申し訳ないのですが、
同じ月齢の子を育ててる方、先輩ママの方、
この月齢の頃どんな生活されてましたか?😳

2ヶ月に入ってから突然、
昼間泣かずに起きてる時間が増え
夜長く寝るようになりました。
追視をよくするようになったので
メリーを買ってみたら興味を持ってくれて、
次の睡眠までメリー見つめてひとりでご機嫌など、
なんて楽なんだ‼︎✨と思ったのもつかの間、、
1週間程で飽きられたのか(?)あまり見なくなり
監視並みに、常にママを見て来ます😳笑
部屋をうろちょろはもちろん、
見えづらい頭上を移動してもしっかり追ってます😅
おそらく距離的に見えない所でも顔を向けてます😅
最初は可愛い〜と思っていたんですが、
2ヶ月入りたての頃より泣くようになりました💦
あやしたり構ってるとご機嫌ですが、
見つめられている時に家事ばかりしてると
不機嫌になってすぐ泣き出します。
抱っこすると一瞬で泣き止みます。

なので、手が空いた時はずっと構っているのですが
遊びのレパートリーがありません😱💦
おもちゃには興味示さず見つめてくるので、
ひたすらお喋り・お歌・ボディタッチしてます。
離れたら泣くので横でゴロゴロしたり。
最近は寒くてお散歩にも行かず、、、

毎日何をしてるかというと
・おむつ/授乳/お風呂/あやす
・ごはん作り置き
・掃除機
・洗濯
だけです、、、
十分育児に時間を割けるのにレパートリーが無く、、、

なんだか、ちゃんと育児できてるのかな?
専業主婦なのにこんなんで良いのかな?
もっとシャキシャキしたが良いのかな?
他の人はどんな風に過ごしてるんだろう?
と思いました😳💦
まとまりのない文章になってしまいすみません😣

コメント

れんまま

私もそんな感じの毎日を送っています^ ^
首もしっかりしてきたのでバンボに座らせて自分の方を向けて洗濯干したり^ ^
ちなみにメリーよりもテレビに夢中です(゚∀゚)なので、やりたい事あるとテレビを見えるようにします‼︎
最近は絵本も読んでます^ ^

ゴロゴロしててこんな感じで大丈夫か不安にもなりますけど、切羽詰まってもいい事ないので自分のペースでやっちゃってます\(^^)/

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    バンボ気になってます!
    けど首座りが今どのくらいなのか
    よくわかりません😥
    うつ伏せにして体勢を整えると
    首を持ち上げますが長く維持はできず、
    腕引っ張りでもついて来てないけど
    逆に引っ張ってるのを降ろそうとすると
    ぐいーっと引き寄せて来ます😓
    縦抱きだとすぐ首立てます💦
    3ヶ月健診が来月にあるので
    そこで聞こうかなと思ってますが、、😳
    いつぐらいに首座りましたか?😊

    絵本試してないです!
    試してみます😊

    • 12月20日
  • れんまま

    れんまま

    首が座ったなって実感できるのは最近ですね^ ^
    元々、首の力が強くていつから座ったかはわからないですけどw

    バンボいいですよ\(^^)/
    横すると泣くので座らせてると笑って大人しくしててくれます^ ^♡

    • 12月20日
🧜🏻‍♀️

わたしも同じです〜!
見てくるの可愛いんですけどほんとずっと監視なのでちょっと困ることもありますよね😂笑

絵本読む
おもちゃならして遊ぶ
赤ちゃんの前で踊る
たまにテレビ見せちゃう
身体に触れながら話しかける
笑いのツボをひたすら探す
散歩しまくる

取りあえず一日赤ちゃんの横に座ったり横になったりしてます( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに家事は洗濯だけです笑
掃除はたまにしかしません😭💦
泣かれると辛いからって言い訳してます笑

昼寝でもしてくれれば良いんですが昼寝しないのでノンストップ感がちょっと辛いです(゚-゚;)笑
動くようになったら目が離せなくてそれも辛いだろうとは思いますが💦

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    ほんと監視員です(笑)
    常に見られてます。真顔で。笑

    他の方の回答にもありましたが
    絵本もアリみたいですね!😳✨
    お喋りが分かるようになってから...
    と思い込んでました!
    どんな絵本読み聞かせてますか?
    良かったら教えください(>_<)

    私も掃除は掃除機のみです。
    しかも物を動かすことなく
    見えてるとこだけザザザッとしてます..笑

    お昼寝無しキツイですよね😂
    細切れ睡眠なので、
    一緒に寝ることもできないし
    本格的に家事もできないしで💔
    どっちも中途半端です(._.)

    • 12月20日
  • 🧜🏻‍♀️

    🧜🏻‍♀️


    どっか行って戻ってくると、バタバタしてかかとで床ドンドンしてて可愛いんですけど…監視辛いです笑

    絵本は
    だるまさんシリーズ
    しましまぐるぐる
    いないないばあ
    最近買いました!
    だるまさんは凄くニコニコしてくれてて
    おそらく娘は気に入ってる模様です☺️

    分かります〜!笑
    しかもいつもいる部屋はコロコロのみとか多いです(;゚Д゚;)笑

    家事が中途半端でストレス溜まってる…
    けどアパートだしあんまり泣かせたくない…
    そして眠い…
    何して遊ぼう…
    今の悩みです😭笑

    • 12月20日
egg

私も同じことおもってました~😂

私の場合夫は家でご飯あんまり食べないので私も納豆ご飯とか簡単なものしか作らないのでずーっと赤ちゃんの横にいました(笑)

足で遊んでみたりこちょこちょしてみたり(笑)

多分そんなんで大丈夫だと思います!今のところは問題ないです😂
4ヶ月ごろママいなくなったら泣くようになります(*≧▽≦)

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    うちも、旦那が仕事が忙しくて
    あまり家でゆっくりできないので
    ぱぱっとしたものばかりです😲💦
    あとはお弁当や食べ損ねた時用に
    簡単な物を作り置きしてるぐらいで😥
    自分は食べるのすら面倒くさいので
    納豆パン卵ごはんのローテーションです笑

    だから時間はあるはずなのに
    家事も微妙、育児も微妙で、、😳💦
    あやすとニターっとしますが
    ケラケラ笑うわけじゃないので
    真顔で見つめ合いが多いです..笑

    4ヶ月頃になるとママ居ないと
    泣いたりするんですね!可愛い〜☺️
    今はまだ真顔が多いので
    監視されてる気分です😅笑

    • 12月20日
mopiy🍼

わたしもそんなかんじです(((o(*゚▽゚*)o)))もはや洗濯しない日も、、(笑)

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    洗濯も、タオルと子供服だけ
    欠かさないようにしてますが、
    足りてる時は洗濯サボります。笑
    専業主婦な手前、家事手抜きだと
    変な罪悪感があって😳💦
    サボりたい時は「1日グズりがひどくて」
    って言い訳しちゃってます..笑

    • 12月20日
わに

とてもわかります!!
それまではふにゃふにゃ寝ていて、育児って案外楽?とか思っていたんですが、1ヶ月を過ぎたくらいからですかね
急に泣いたりするようになって💦
調べたら魔の3週目というのがあるらしく、まさにそれだったんだなーと今では思っています。
私も同じことを思っていました笑
ママリで同じような質問したこともあります。
歌ったり、ボディタッチしたり、話しかけたり、おもちゃ見せてみたり...
レパートリーなくなってくるんですよね💦
おもちゃもまだそんなにわけわかってないですしね
でも家事をテキパキやる気分にもまだならなかったりして笑

追視が始まった時はとにかくぐるぐる回って声かけたりしてました
色んなところを見ることで目の神経が発達するらしいので
あとは色んな音を聞かせたり
高い音、低い音、おもちゃで音を出して聞かせてました
あとは自作の歌が増えました笑
それと踊ったりすると楽しそうに見てくるので好きな曲をかけて踊りまくったりもしました笑
あとは何してたかな
うつ伏せの練習をさせてみたりかな

うつ伏せ、寝返りが出来るようになると今までと視界がガラッと変わるので赤ちゃんも色んなものに1人で興味を持ってくれますよ

大声で歌ったり、絶えずボディタッチをしていたのはその時までがピークだったと思います

今振り返るとなぜあんなにレパートリーがないことを悩んでたのかなーっていうくらい既に懐かしいです
7ヶ月の今はズリバイができるようになったので、とにかく身体を動かして好きなところに行けるのが楽しくてしょうがないみたいです

今はまだ自分で思うようにも動けないし、よく考えてみたら赤ちゃんも暇なんですよね
いっぱい笑いかけてあげてください🎵

あとは...まだ産後間もないので、シャキシャキなんてしなくていいと思います!
今はまったり赤ちゃんと過ごせるチャンスですよ✨

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    私も自作の歌増えました笑
    その時の状況を歌詞にしてます笑
    あと替え歌とか(笑)

    そうなんです、
    なんとなく暇そうに見えて(笑)
    喜ぶかな〜と思って遊んでても
    真顔なので一方的というか😳笑
    でも見つめて来るので放置すると
    罪悪感(?)がこみ上げて来て😅
    手が空いても、家事に全力投球できる程
    余裕があるわけではなく、、
    結果、家事も育児も微妙で😅

    でも、少し暇を感じるぐらい
    家事もほどほどぐらいで
    赤ちゃんと過ごすことにします!😊

    • 12月20日
ssss

3ヶ月半の男の子です( •ө• )

夜は長くて7時間寝てくれて
昼間は1時間置きに起きてきます😭
昼まで寝たり起きたりして
昼から構いながら洗濯したり、
ご飯作ってるときに2階から1階に行くのでちょっと間一人でわーわー喋ったりしてます(笑)

今は手を舐めるので握れる(舐めれるやつ)おもちゃを持たせてみたり
アンパンマンなどの歌の動画見せたりしてます(*_*)

私もこんなんで良いのかな?
とか思います( ;∀;)

  • こーま

    こーま


    私もネタが尽きたら動画頼っちゃいます😂
    カフカくん、むしむしくん...

    睡眠時間、うちも一緒です!😳
    夜は長くて7時間、
    昼間は30〜1時間置きです😑💤
    短時間睡眠+なかなか眠れない時は
    めーっちゃグズります😱💔
    泣いてるというか、怒鳴られてるというか笑

    まだ動き回れないから
    ひとりじゃ遊べないし、
    構ってないと泣くし、
    でも構っても反応薄いので
    遊ぶのが難しいですよね(>_<)

    • 12月20日
®️ee

うちももうすぐ3ヶ月ですが
必要以上に泣かないし
わりと一人で遊んでくれてるので
楽です☺︎


私、ほんっと何もしてないです😳
息子寝てたりおとなしい時は
洗濯と気が向いたらちょっと掃除してテレビ見て携帯ゲームするみたいな…
元々フルタイムで働いていて今、育休中なのでここぞとばかりに
ダラダラとした生活送ってて
これじゃダメだなーと思ってるところです…

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    1人で遊んでくれるの羨ましいです😂✨
    メリーに夢中だったころは
    楽だったのですが...😂
    今は構ってちゃんの監視員です😥

    育休中なら今のうちですよ!😊✨
    私は専業主婦なので
    家事も育児も手抜き(?)状態で
    罪悪感が、、、(>_<)
    仕事始まったらまた大変そうですね💦
    今のうちにしっかり休んじゃって
    良いと思います!*\(^o^)/*

    • 12月20日