※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
産婦人科・小児科

兵庫県川西市の小児科について質問があります。以前の先生が辞めて新しい先生になり、診察や薬の処方に不満があります。おすすめの小児科があれば教えてください。

兵庫県川西市の小児科について質問があります。

今子供のかかりつけ医は
おの小児科です。

ですが以前の眼鏡かけた男性の先生が辞めてしまい今は園長?なのか男の先生と女の先生、そして金曜日はオンライン診察になってしまいました。
久しぶりに子供が風邪を引いて病院に行ったのですが、以前のようにしっかり話をきいてくれる訳でもなく、こちらから質問したら「あーはいはい」となげやりな態度をとられてしまいました。
(いつも混んでるのでそんな態度なのかな?)

薬もいつももらってある薬ではなく全く違う種類の薬を処方されました。

いつも私は咳と鼻水の薬を別々にもらっていて咳の具合でひどい時用の咳薬、そして背中に貼るシールをもらいます。

今回も全く同じ症状で咳が凄い酷い状態だったに、処方されたのは、咳鼻水混合の薬のみでした。

背中に貼るシールを処方して下さいと尋ねた所、ものすごくめんどくさそうな顔をされシールはもらえましたが、ひどい時用の咳薬はもらえませんでした。
先生曰く「最初からそんな薬は出せません」だそうです。

じゃあ今まで最初に出してくれてたのは何故?
と思いました。

何か凄く良い病院が出来たなと思ってかかりつけの病院にしていたのに今回凄く残念な気持ちでいっぱいです。
隣にある薬を貰う所の薬剤師も態度が悪いです。

おの小児科の前はまえかわクリニックにかかっておりました。

皆さんは
おの小児科派ですか?
それとも
まえかわクリニック派ですか?

もしくは川西市に良い小児科ありますか??

教えて頂けたら嬉しく思います。
長々と申し訳ありませんでした。

コメント

みくみん

うちの場合ですが、基本のかかりつけはまえかわさんで、その日急遽診察してもらいたくなったって時にまえかわさんのweb予約が終わってたらおのさん、という感じにしてます。

おのさんの先生やめてしまいましたよね💦
今年2,3回お世話になっていて、私でも病院の雰囲気若干変わったかな?と思っちゃいます。

やはり川西市内で圧倒的に来る人が多い小児科なので、コロナ禍関係なしにいつも密で、全患者を捌いていかなきゃ!となると事務的な診察になっちゃうんでしょうか…?
でももう少し話を聞いてほしい所ですよね。

川西市内だと、あとは能勢口駅前のたけもと小児科(おじいちゃん先生ですが普通の方という印象です)か、平野辺りのいが小児科くらいなイメージです。

他の川西市の小児科はあまり分からないですが、伊丹市寄りに住んでいる方は、伊丹たかの小児科に行っている方も結構いるようです!
優しい先生で評判も良いらしいですよ✨

参考になるか分かりませんがざっとこんな所だと思います(╹◡╹)

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます⭐︎

伊丹よりではないので
    おの小児科
    まえかわクリニック
    の2択になってしまうんですよね…

でもいがさんも有名ですよね!
    長女が小さい頃何度か通院した事があります😊

おの小児科、やっぱり前回よりもだいぶランクって言うか下がりましたね…

次回からはまえかわクリニックに通院しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

以前川西市に住んでいました。
その頃はまだおのさんが無かったので、家から一番近いまえかわさんに通院していました。

今は引っ越して別の小児科ですが、まえかわさん密になることもあまり無かったですし、先生も多く予約制で診てもらいやすかったので、あまり悪い印象ないです。
おのさんが出来てからも、気になりつつ通院した事はないので、どちらかと言われれば、比較できないため、まえかわ派です☺️
まえかわさんで診てもらった処方箋を持って、おのさんの隣の薬局に何度か行ったことありますが、その時は丁寧な薬剤師さんで嫌な印象無かったです。
反対ですね^^

川西市であと聞くのは、上の方がおっしゃっている様に、いがさんか、たけもとさんですかね。
子どもが産まれてかかりつけを決める際に、友人から、たけもとさんは狭くてベビーカー担いで2回の診察室?に上がらないといけない(間違ってたらすみません💦)と聞いたので、うちはまえかわさんにしましたが、たけもとさんにかかっている人も多いみたいですよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!
    まえかわさん、次女が産まれてすぐは予防接種などでよく通ってたんですけど…
    おの小児科が出来た時に車の停めやすさで変えたんです💦

でも今回のことがあってやっぱりまえかわさんに戻そうかなと考えております。
    ありがとうございました😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まえかわさん、そういえば駐車場は台数が少ないので、待つのが難点だったのを思い出しました!
    駐車場待ちの電話を病院に入れても繋がらない事も多々あったので、その点考えると、
    おのさんは台数も多く良さそうだなと思ってました。

まえかわさんにもう少し台数停められる駐車場があるか、キセラ内に小児科が出来るとと嬉しいですけどね✨(立地上難しそうですが…)

• 10月20日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんです!
    確か2、3台しか停めれなかったと思います💦

なので、おの小児科が出来た時駐車場も広いし凄く嬉しかったんですが、今回嫌な経験をしてガッカリです💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった分、嫌な思いをすると余計にガッカリですよね😞
    小児科、アレルギー科とあったので、アレルギー系の時は行ってみよう!と思ってましたが…

まえかわさんは私の記憶では4、5台くらい?だったと思うのですが、大体いつも埋まっていて、ほぼいつも待ってました(--;)
    子どもが大きい子なら、市民プールの近くの駐車場が1時間?無料なので、停めに行っておられる方もいらっしゃいましたよ。
    そこに停めて行った方がストレス無く行けるかもしれませんね☺️
    まあパッと行きたいですけどね(^^;)

• 10月20日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうですよね…😅
    やっぱり小児科=混むのは承知の上でこっちも行ってるので待つ事に対しては全然大丈夫なんです。

まえかわクリニックも駐車場広げてくれたらそっちに行くんですけど少ないですよね…💦💦

おの小児科にはもう今後行く事はないかなぁと言う気持ちです。
    駐車場は広いけど態度がやっぱり悪いとこっちの気分も下がってしまうので😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に送ってしまいました💦

• 10月20日

わたしも、元々まえかわさんに行っていましたが
おのさんが出来てからは
車もたくさん止めれるので
おのさんにお世話になっていました。
しかしメガネの先生が辞めてから
行くのを辞めました、、。
伊丹の院長?がいま川西にいるらしく
前にTwitterで炎上してたり
いいイメージがないので行くのを辞めました。
知り合いもオンライン診察で
お腹痛いと言うと【便秘】と診断されたそうで
触診もなしにそんなん分かるのか?と、、
おのさんに行かなくなった
最大の出来事は
コロナ疑惑でPCRしてほしかった時に
車で待機していたのですが
看護師なのか受付のおばちゃんなのか
誰かわからないですが
防具服も着ず手袋もせずに検査にやってきて
さすがにドン引き、、、
そこから完全に行くのをやめました。

まえかわさんで予約取れない時は
伊丹のたかの小児科に行っています。

• ポンちゃん

ポンちゃん

お返事ありがとうございます♪伊丹にも看板で同じ顔の人が出ていますもんね…

私もまえかわさんに戻そうかなぁと考え中です…

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

そうですよね、やはり対応が悪くて不信感が生まれてしまうともう無理ですよね。
大切な子どもに何かあっても嫌ですし!
全てが良い病院ってなかなか無いので難しいですよね😞

• ポンちゃん

ポンちゃん

今回久しぶりに行ってビックリしました!笑
    本当にえっ?!って感じでしし…

病院かえるのも良いタイミングかもしれませんね💦

• 10月20日
ママリ

隣の宝塚市に住んでますが、かかりつけをおのさんにしていました。

前の院長がすごく良い先生だったので、通ってたんですが、辞められてから、伊丹のたかの小児科に行く機会が多くなりました。
おのさんの看護師さんもいいひとが多いので、どうしようか迷ったんですが、たまたま、たかのさんではなく、久しぶりにおのさん行ったら、車入るのに30分、中で受付してもらうのも、数十分、呼ばれるまで1時間…
アトラクションかよ。と思ってしまいました。
待った挙句、思ったような検査もしてもらえずで、流れ作業的にされ、更に、そこで私が風邪をもらってきてしまったので、もう行くことはないに等しいと思います。
不信感を抱いたら、変えるといいと思いますよ!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!

やっぱり前の先生が良すぎて、今の人は本当駄目ですよね💦

ありがとうございます!
    やっぱり病院かえます🙇‍♀️💦

• 10月20日
しょこ

私も前はおの小児科行ってました⭐️
先生が変わってから1度行き
ましたがオンラインで診て
もらった感じがしませんでした。
家が伊丹寄りだったので
伊丹のたかの小児科に行ってます🌼*・
先生も優しいので最初暴れてた
子供が今ではすんなり自分から
診察室に入り、口を自分から
開けて診てもらえるように
なりました😊
終わってからもガチャガチャが
できるのでとても喜んでます⸜🌷︎⸝

姉妹ママ😆

私は一番近くの小児科はいがさんですが、周りに聞くといがさんは良いって言う人と悪いって人と半々なので行った事ないです😭
おじいちゃん先生のようで💦

なのでおのさんに行ってます😃
私はそこまで嫌な経験した事ないので😃

まえかわさんは、以前ベリタス病院にいた先生が開業したみたいですねぇ😊
いい先生みたいですが、行った事ないです💦

かかりつけ医の小児科の時はおのさんにしてます。

幼稚園の友達もおのさんにしてる人多いですが、雰囲気がなんとなくですよね😰

総合医療センターに小児科あるので行きたいなと思いますが、紹介がないと高くなるのでどうなのかなって思ってます😭

私が総合医療センターの耳鼻科に通ってるので、小児科こっちいいなら行きたいなと思ってるんですけどね😃

もう少し大きくなったら、家の近くにあり、予防接種でお世話になってる大西クリニックに行こうと思ってます😆
大西さんでも風邪とかの場合診てもらえるので😁
けど熱が高いと診てもらえないような気がするのでおのさんへ行ってます😃

川西の人は猪名川イオンのたのうえさんに行ってる方も多いですよ😊
イオンに停めて行けばいいから駐車場困らないし、帰りに買い物できるからって行ってる友達いますよ😆

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

以前はベリタス病院に小児科あったので、家からチャリで5分と近いのでかかりつけ医にしてました😃

• 10月29日