※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月、自閉スペクトラム症で発語無し。療育20日、来年こども園へ。療育園勧められるが、こども園の適切さ悩む。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

3歳5ヶ月自閉スペクトラム症で発語無しです。

来年からこども園に行かせたいと考えています。

今は療育を月に20日行かせてます。

相談員さんからは発語がないし、一年間療育園に通ってから年中からこども園を行ったほうが良いのでは?と勧められました。

療育園は少人数で(5人に1人の先生ぐらい)で手取り足取り目が行き届くような感じです。

こども園は先生の数は少ないです。

幼稚園に通ってて、発達障害がわかった子はそのまま通うけど、自閉スペクトラム症と診断が出てから幼稚園、こども園を選択肢に入れていいのか悩んでいます。

年中から入れる人数も少ないし、皆とは違い途中から入って馴染めるか不安です。

同じ気持ちの方、経験された方のお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちは療育園の予定です🥺
近所の幼稚園やこども園もASD受け入れ可だったんですけど
とりあえず1年療育園がいいかなって考えてます😌

みぃママ

つちは下の子が発語なしで幼稚園に満3歳で通ってます。
幼稚園側が受け入れOKだったので通わせてますが、こちらの言う事が分かってるっていう条件のもとです。

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園からの療育園でした。教育メインの幼稚園だったので進級出来なくてっていう理由でしたが、、、
当時はどうしても幼稚園か保育園が良くて手当たり次第に電話してました💧今は療育園に転園して本当に良かったと思っています!
子ども園でお子さんが困った時に助けてくれる環境、加配があれば子ども園でも良いのかな?とも思います。

ママリ

発語なしでも指示が通ったり、集団行動も大丈夫そうだったらこども園でもいいのではないでしょうか?
加配もつけてもらえるかどうかも。
年少時は療育園で年中から地域の保育園にきた子がいますが馴染めてますよ〜!
うちは保育園と民間療育併用してました!
お子さんが過ごしやすい環境がいいと思います!

なごごご

放課後等デイサービス勤務です。
保護者様の行きたいところ、お子さまが行きたいところがもちろん1番なのですが…

こども園選びはいろいろな意味で難しくなるかもしれません。障がいの程度にもよりますがお母さまが傷つかないか心配です。

こども園に通い、放デイや療育を併用していくのがいいのかなと、個人的には思います。
月並みで申し訳ありませんが、お子さまに合っているところ(お子さまが過ごしやすい場所)が1番良いかと思います。

ただその先の小学校が支援学校ではないところに行く予定であれば練習の意味でもこども園がいいんじゃないかなぁーとは思いますが…。


お会いしたこともないのに無責任な発言でごめんなさい。
参考程度にとどめていただけると幸いです。

お母さまとお子さまにとって素敵な場所が見つかるよう祈っております。