※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
妊娠・出産

2人目の分娩を普通分娩か無痛分娩か迷っています。1人目は無痛分娩で問題があり、発達障害や自閉症のリスクが気になっています。無痛分娩にするか悩んでいます。

2人目の分娩を普通分娩にするか無痛分娩にするか迷っています。
1人目は陣痛が来てから無痛分娩の麻酔を打ってもらいましたが、微弱陣痛が続いたため促進剤使用、赤ちゃんの回旋異常で最終的には鉗子分娩でした。

色々と調べていると、回旋異常は発達障害だからというネットの記事を見つけました。
また、オキシトシン系の促進剤を使用することで自閉症の確率が上がるという記事も見つけました。

上の子は現在1歳10ヶ月で、発語はまあまああり、こちらが言ってることもすべてではないですが理解はしています。ですが、これは?と聞くとその単語を答えずにオウム返ししてきたりとコミュニケーションが取れてるのか?と不安な部分があり、発達障害がないか心配です。

書きたいことがうまくまとめられていませんが、2人目も無痛分娩で促進剤使用することで障害がないか心配で無痛分娩にするか迷っています。

厳しい意見は御遠慮いただけると幸いです...。

コメント

はじめてのママリ🔰

その手の話ってたまに聞きますけど、結局本当のところって分からないですよね。
例えばうちの上の子は普通分娩でなんの問題もなく生まれてますが、5歳現在、発達障害の傾向があること分かってますよ。
下の子も普通分娩でしたけど微弱陣痛で促進剤使いました。
現状、発語は少ないけど理解はしてて意思疎通も出来るので何にも気にしてません😂

無痛分娩が浸透してない時代から発達障害の人は沢山いますし、それだけが理由にはならないと思うので私なら無痛選んでも良いと思いますよ😊
寧ろ発達障害は親の遺伝が70%と言うので、疑わしい場合は親もそうかもしれないです。
因みにうちは夫がグレーっぽいので、上の子は夫の遺伝かなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
うちの上の子2人は促進剤からの無痛分娩で生まれていますが、全く問題ないです。
むしろ別の病院で無痛分娩が出来ず促進剤も使わなかった末っ子が一番発達は遅いです。
あまり気にすることではないかと思います!