※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃぷ
子育て・グッズ

子育てしながら病棟勤務の看護師さんへ。家庭との両立は難しく、夜勤もある。再就職を考えるが、家庭との両立が心配。お給料は魅力的で悩んでいる。

子育てしながら病棟勤務で頑張ってる看護師さんの方に質問です!
家庭との両立は難しいですか(>_<)?
夜勤とかはされていますか??

来年から病棟で再就職考えているのですが、残業や夜勤など家庭との両立ができる自信がなく迷っています。
でも病棟の方がお給料面で◎なので頑張ってみようかなという気持ちがあります(>_<)

コメント

ゆづたん

先月から復帰しました!
時短なので参考にならないかもしれませんが、急性期ではなく回復期リハビリ病棟なので業務量が少ないので時間通りで帰れます!今まで急性期だったので物足りなさはありますが家族のために時間通り帰れるのは最高です(^^)
時短だと給料低いので来月からフルタイムで夜勤もやる予定です!
今は9時〜16時なので帰って洗濯物畳んだり、ご飯作ったりで18時すぎにはご飯食べてる風呂入って、21時には娘を寝かせられてるので順調です!

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

ご回答ありがとうございます!
    時短勤務ですね(^^)
    9時16時はぃぃですね✨

夜勤するとなると、子どもは託児所かどこかに預ける予定ですか??

• 12月19日
  • ゆづたん

ゆづたん

病院に保育室があるのでそこに預けてます!夜勤も預けられるので!
    保育園より金額が安いので助かってます!
    1歳児の保育料って結構高いので😅

• 12月19日
  • あっちゃぷ

あっちゃぷ

返信ありがとうございます。
    保育料たかいですよね…

夜勤のとき子ども預けるって抵抗ないですか?
    夜ひとりになってしまうので😣

私も夜勤やりたいんですが、こども泣くだろうなーって😭😭😭

• 12月19日
  • ゆづたん

ゆづたん

抵抗はありますが、まだ1歳で仕事始めて2ヶ月しか経ってないので急に熱を出すこともあると思うので夜勤の時は旦那に見てもらえるように土日限定で少しだけ入ることにしました😊

うちは保育室に預けても全く泣かないし、パパとお留守番してもおとなしくしてるので逆に私が寂しいです😅

• 12月20日
  • あっちゃぷ

あっちゃぷ

遅くなりましてすみません。

まったく泣かないなんて、とても親孝行なお子さんですね😭✨✨

やはり夜勤は熱発したりするから土日限定っていう働き方になるのですね!

参考になりました😊
    ありがとうございます。

お互いがんばりましょう(ღ˘⌣˘ღ)

• 12月23日
かんちゃん

常勤ですか?パートだとまだ帰れますが常勤だと定時には難しいですよー😫💦
パートでも時間きたら気を遣ってくれて帰らせてくれたりしますが、仕事が残ってた場合先輩や後輩に残ってるのを任せないといけなくなるので申し訳ないしって感じになります、、

私はもう病棟は考えてないです😖💦

子どもの学校行事とかを考えたら平日休みとかあるから予定合わせやすいですが✨

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

ご回答ありがとうございます。
    常勤で考えています。

病棟だいたい何時頃勤務でしたか?

そうですね、平日休みだと子どもの行事あわせやすいですね◎

• 12月19日
  • かんちゃん

かんちゃん

8時半から17時でした!!
    急性期で内科でしたが、リーダーとかが気を遣って5時きたら帰っていいよって感じですがやっぱり定時には帰れない時もあります。

他の方は9時から16時のパートさんもいました😊

病棟によっては全く帰れないところもあるみたいで、、
    外科とか😖💦

• 12月19日
  • あっちゃぷ

あっちゃぷ

返信が遅くなりましてすみません。

定時はむりですよね、
    パートでも厳しいのですね(>_<)

参考になります。
    ありがとうございます。

• 12月23日
110♛

私の友達は子供が生後3ヶ月から看護師復帰していて、旦那さんが育休とってますよ!!

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

すてきな旦那様ですね!

• 12月23日
ゆき

病院によると思います。
三次の高度救命の病棟に育休復帰後トータル6年いました。業務が終わる直前の入院がなければほぼ定時で帰れました。
義両親と同居しているので夜勤も凖夜深夜合わせて15回前後していました。夜勤の方がこどもとの時間はとれました。
復帰後半年で3回入院しました。保育園も月に10日ほどしか行けなかった月も何度もありました。3歳になると驚くほど風邪を引かなくなりかなり楽になりました。周りの家族のバックアップも大切に感じました。一人では対応しきれないくらい風邪で休むので…
素敵な病院に出会えるといいですね!!

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

やはり家族の協力、これは必要不可欠ですね。
    私は核家族なのでどうしてもこどもの面倒は主に私がみるので、病棟は厳しいのかな、って 改めて思いました。

• 12月23日