※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜寝るのが遅く、寝かしつけに苦労しています。週末は夜泣きがひどく、外気浴が足りない可能性も。寝る前のルーティンが難しい状況で、どう乗り越えたか相談したいです。

生後5ヶ月の息子を育てています。

4ヶ月中旬頃から寝る前のぐずりが激しくなり、前まで20時半から寝かしつけて21〜21時半には寝ていたのが今では22時半〜23時半頃に寝ます。
寝かしつける時間はなるべく変えずに寝かしつけをして、寝たな〜と思って布団におけても数十分後にもぞもぞ動き泣いて起きます。
しばらく見守って、それでも寝ない時はトントンしてダメなら抱っこして寝かしつけます。
平日はこれで22時半頃には寝ます。

実家にいるので週末は旦那が来てくれます。
平日に比べて土日は寝る前ギャン泣きです。
母親は抱っこしてくれる人(旦那)がいるから甘えてるんじゃない?と言うのですが、喉痛めるんじゃないかってくらいぎゃーぎゃーに泣きます、、
結局私が授乳して泣き疲れたのか23〜23時半頃に寝ていきます。

3・4ヶ月検診で相談したら外気浴が足りないかもと言われました。
私が腱鞘炎になりベビーカー押すのも痛くて中々お散歩には行けていません。朝起きたら外気浴10〜15分し、グズグズするたびに外で外気浴10〜15分を1回2〜3回しています。
週末は旦那にベビーカー押してもらって1〜1時間半お散歩に行きます。

夜泣きとは違いますよね?
寝る前のルーティンを‥とよく見かけますが入浴後に皆んなで晩ご飯なのでお風呂→保湿→授乳→絵本を読む→部屋を暗くする‥と言ったルーティンにはできません。

皆さんどうやって乗りきってましたか?
説明不足や言葉足らずな部分もありますが終わりはあるのでしょうか、、以前のようにもう少し早く寝てほしいです。

コメント

RitaRico

息子は5ヶ月の頃、睡眠退行+メンタルリープ+歯ぐずりで寝付きも悪く1時間おきに泣いて起きるを約1ヶ月やってました🥺🥺

日中寝てくれたら一緒にお昼寝するのは絶対で、なるべくお風呂前にとことん遊ばせてグズグズに耐えてミルク飲んだらベッド行ってひたすら寝たフリしてました❣️

今もすんなりは寝ないですけど、抱っこ無しで遊び回って1人でコロコロしながら寝てます🤣

• もいもい

もいもい

1時間おきはつらいですね💦
    つい2日前から寒くなり夜間授乳の時ですら中々寝なくなってきました、、

日中のお昼寝も30分で起きてしまうのでもう少し長く寝てほしいです😭

• 10月21日
  • RitaRico

RitaRico

1時間おきだとその後の寝かしつけもあるから結局眠った気が全くしないですよね💦
    寒いですよね。。
    うちは夜間授乳をやめたので暖かくしてあげたらまた寝ますけど、なかなか寝てくれないと困っちゃいますよね…

お昼寝も寝てくれないと辛いですね🥺💦

• 10月22日