※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供の熱が3日続いています。ヒトメタが流行っている保育園で風邪薬をもらいましたが、熱が続くので心配です。ヒトメタの症状や治り方について教えてください。

ヒトメタニューモウイルスについて

熱がでて3日目です。
38〜39度をうろうろしています。
今朝はようやく37度まで下がっていたのですが
お昼になりまたあかってきました

他の症状は鼻水、咳です。

病児では風邪かなと言われ薬もらいましたが
後からきくとヒトメタが保育園で流行ってるらしく…

いままで子供の熱が3日も続くことなくて
ヒトメタなのかなあ?と思っています。

ヒトメタなられた方、お熱はやはり
通常の風邪より長引きましたか??

何日ぐらいで治りました??
検査してもらった方がいのでしょうか?

コメント

M i i

息子がヒトメタになって1週間入院しました
熱は4日ほどで下がりました
普通の風邪より長引きました😭
咳もしばらくしてました😭

キャップ

次女と長男が2ヶ月前ぐらいになりました💧
熱は2・3日だったと思いますが、咳がだいぶ長引きました。最終的には喘息用の粉薬と吸入までして、2週間前ぐらいにやっとスッキリ良くなりました😭
うちの子は検査しましたが、病院の先生にはヒトメタ用の薬は無いので自然に治るのを待つしかないと言われました💧
熱も咳も苦しそうで可哀想ですよね😥

アスパラベーコン巻き🐷

ちょうど息子が先週から
ヒトメタにかかってて熱は
6日間続きました😭💦

熱はやっと昨日から下がりましたが
咳と鼻水は今もずっと続いてます💦

うちの子は念の為に検査しました💧

めろん

うちも熱は3日ぐらい続いて、あとは咳と痰が長引きました。ヒトメタの検査もしましたが、やっても別に何が変わるわけでもないので、一緒です。

ねこ

3週間前に下の子、2週間前に上の子がヒトメタニューモになりました。
下の子は、夕方~朝方にかけて38℃~40℃の発熱が4日間続きました。日中は、37℃台~平熱でした。症状は、咳に鼻水、喘息持ちの為夜間と朝方の咳き込みが激しかったです。
上の子は、日中37℃~38℃台の発熱と夕方~朝方にかけて38℃~40℃の発熱が4日間続きました。症状は、下の子と同じく咳に鼻水でした。
下の子は、夜間に高熱が出た事もあり血液検査をしてもらいました。保育園では、ヒトメタニューモが流行ってました。
上の子は、下の子と症状が一緒だった事もあり検査なしでした。

もかすけ5179

娘が2歳の頃ヒトメタにかかり、1週間の高熱のあと更に1週間入院したので結果的に2週間お熱でした💦
朝は良くても昼〜夕方あたりにどんどん熱が出てきちゃいますよね😭

結局、娘の場合は退院する3日前くらいにヒトメタウイルスと他のウイルスも同時にかかってしまっていて熱が長引いたという事が分かりました。

よっぽど普通の風邪のような感じで治るみたいですが、小さな子供や年配の方とかは重症化してしまうこともあるみたいです!

ママリ

うちは5日間熱出ましたよー!結局1週間仕事に行けず😓みたいな感じでした💦
鼻水や咳もかなり😭

はじめてのままり

うちは夏に、6日間高熱でて、なかなか治らず、しかも咳も鼻水もすごかったです🥲
特に検査はしてないけど、この感じからおそらくヒトメタだろうね〜と言われていました。
普通の?風邪よりもかなり菌がしぶとくて本人もとっても辛そうでした😰

あんこ

長男ヒトメタニューモウイルスの検査陽性でした。
39〜40度超えの高熱が3日間続き、昨日ようやく下がりました。
咳鼻水かなりしつこく、痰絡みの咳が発作のようにゴホゴホ出ています。
ヒトメタニューモウイルスは、酷い風邪という感じなので、時間薬と言われました。

ただ、咳が酷すぎて熱もなかなか下がらなかったので気になりレントゲンしてもらったら、気管支細部まで白いモヤが見え炎症しているのが分かりました。
なので、風邪薬に加えて抗生剤が処方されました。

母親からみて、違和感があれば何かしらの検査をしてもらうのがいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳の娘は5日間解熱しませんでした。(ちなみに私も夫ももらって4〜5日熱出てました。)
小児科に行って、保育園で流行ってるというと検査してもらえますよ!
とくに特効薬はないのですが、肺炎や気管支炎に繋がるので受診をしてもいいと思います。