※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘の体重が微妙に増減しており、授乳間隔が変わったことが気になる。体重計は50g単位で計測し、最近の体重は6900g。この状況で大丈夫でしょうか。

2ヶ月半の娘がいますが、毎日体重を測ってます。
最近体重の増えが微妙です。
(体重計はタニタの50g単位で計るもの)
2ヶ月になるまでぐらいは毎日50gで増えてましたが、ここ最近100g増えてると思ったら次の日100g減ってたり、前日と同じまま。ってこともあります。
変わったことと言えば、今まで2時間おきの授乳だったのが3時間おきになったことです。
体重は6900gです。
大丈夫でしょうか。?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長曲線妊婦入ってれば大丈夫だと思います。
3.4ヶ月検診で体重増加が緩やかになって…って相談したら新生児と同じペースでずっと成長し続けたら巨大児になるからね(笑)って笑い飛ばされました。
確かに!!って納得です(笑)

• あーりん

あーりん

確かに!!!笑笑
    巨大児になりますよね(゚∀゚)
    今でも巨大児ですが笑
    安心しました!ありがとうございます(*´∀`*)ノ

• 12月19日
Natsumi

体重はかるタイミングとかも
関係あるだろうし
1週間トータルで増えてるなら
ぜんぜん問題ないと思います!
てか素晴らしいです!
ちなみにうちの子は
3ヶ月半の女の子で
出生体重が3110g で現在6000gと
体重増加がゆるやかです(^^)

• あーりん

あーりん

1週間トータルですね(*>ω<*)
    1週間で見て見ます♪
    よく飲み、よく寝るなんでどデカイです笑笑
    1ヶ月違うのにうちの子の方が1キロ多い(゚∀゚)

• 12月19日

おしっこ、うんちした後でも体重は変わりますしあまり頻繁に測ってどうかな?て悩むよりは1週間に1回で大丈夫だと思いますよ♡
3ヶ月で出生時の2倍が理想みたいです!
うちの子は今5ヶ月半で7.1キロなんでまおまおさんの赤ちゃんは十分栄養足りてると思いますよ♡

• あーりん

あーりん

五ヶ月半のお子さんと一緒!!!(゚∀゚)ここまでくると、我が子がデカすぎじゃないかと心配になってきました(´⊙ω⊙`)笑
    栄養取りすぎですよね笑
    1週間単位で見て見ます(*>ω<*)

• 12月19日

退会ユーザー

逆に不安にさせてしまってすみません(´⊙ω⊙`)笑
    しっかり栄養取れてて素晴らしいと思いますよ♡
    小さいなら体重に神経質になるくらいでもいいと思いますがよくミルク飲めてると思うのでのんびりどーんと構えて大丈夫だと思います♡笑

• 12月19日

2ヵ月で6900gとは大きく順調に育ってますね!!うちの子は2700gで生まれて1歳でやっと7000g超えました。羨ましいです。2ヵ月半と言うと、確か+1000g程度でした。すごいと思いますよ!

毎日計るタイミングが同じでも、出し切れてなかったりいつもより早くお腹いっぱいになったり、赤ちゃんにもいろんな日があると思います。100g分いつもより多く排泄していれは前日より少なくなるし。

下がり続けていなければ大丈夫です!

• あーりん

あーりん

うちは3450gで産まれました!
    もとから少し大きめな子で余計に体重に拍車がかかってるのかもしれません(´⊙ω⊙`)
    昨日測ったら7000gだったのに今日計ると6900gだったので少し心配になりました。
    これから様子見て見ます(*>ω<*)

• 12月19日

退会ユーザー

3ヵ月で約2倍、と言われているので、そのくらいであれば本当に順調だと思います!うちは3ヵ月で1.5倍くらいだったので再検査になったこともあります(^_^;)

• 12月19日

体重は、月単位で増えていて、成長曲線内なら心配要らないですよ。
今後は、毎日ぐんぐん増えるわけではないので、毎日測る必要はないと思います。一喜一憂して、ママさんがストレスになってしまいますよ💦

ちなみに、我が子は3ヶ月以降5~8g/1日くらいしか増えてません。笑
体重も7ヶ月と2日で6220gでした😊でも、検診では心配いらないっていわれましたよ🎵

かえで♩

そのくらいから緩やかーになり始めて、
3ヶ月からいままでで1キロしか増えてません☺︎
なんの問題もないと先生に言われています♩