※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
妊娠・出産

昨日の健診で血圧が高めで、甘いもの禁止と言われました。食生活に気をつけていたのにショックです。32wでの血圧は高めなのでしょうか?

ちょっと愚痴らせてください!
昨日31w6dで健診だったのですが、血圧が122/68でした。
いつもは100~110台だったので今回「わっ!高!」と思いながらも診察を受けると、前回より(29w1d)体重が1.3kg増えてるから、その影響もあって血圧高めなのかもね。ちょい増えすぎ!と注意を受け、血圧も前回軽度ですが妊娠高血圧になったので、高血圧なりやすい体質ではあるから食生活気をつけて、出産まで甘いもの禁止!と先生から言われてしまいました💧
甘いもの禁止は体重が増えないようにするためらしいです。
塩分控えるのは全然苦じゃないのですが、甘いもの大好きな私はこれから出産まで甘いもの(果物もダメ)禁止は辛すぎます…
今日から32wですけど、122/68はやはり血圧高めなんですかね??
ギリ大丈夫かと思ってましたが診察でそう言われてしまい、結構初期から食生活も気をつけてたのでショックです(ノω;`)

コメント

はじめてママリ🔰

私2人目妊娠中からずっと上が120〜130です
血圧や体重指摘されたことないです💦
ちなみに今、31週です‼︎

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    うらやましいです💦
    週数近いですね!

• 10月20日
Lily

私も上は120〜125くらいですけど、指摘されたことありません💦
看護師さんが測るのと、自動で測るのでも多少差が出ると思いますし、体動かしたあとやお話しながら測るのでも上がっちゃいますからね💦
体重もすでに増加目安超えてますが、今のところ何も言われてません😅

甘いもの我慢するのってストレスですよね😖
どうしても甘いものほしいときはコーヒーにパルスイートみたいなゼロカロリーの甘味料入れて紛らわしてました😂

• スプベジ

スプベジ

そうなんですね!
    やはり上が120くらいは普通なんですね。
    私は前回のこともあるので先生が少し厳しめなのかな…
    パルスイートいいですね!
    試してみます〜

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

普段から上は110〜120くらいです。
36週くらいに妊娠高血圧になりましたが、そのときは130を超えたタイミングで「高めだね」と言われました。
なので120なら問題ないと思います!
あと、下が80〜90とかになってくると危ないかなあと思います🤔

• スプベジ

スプベジ

そうなんですね!
    上が120くらいだと問題なさそうですね。
    よかった💦
    下は今回ずっと低くて、80近くなったことはないです。
    でもいつなるかわからないから正産期まで気をつけて生活したいと思います💦

• 10月20日
ゆゆう

もとの血圧が低めなので、このまま血圧が上がっていったら前回妊娠高血圧になっているからまたなるよ!という意味での血圧高いじゃないですかね。一般的には120は高くないですけどね。

ラカントとか使ってお菓子手作りすれば食べられそうかな?インスタで糖尿のお医者様がラカントは一気飲みしても血糖が上がらないと実験してましたよ。

• スプベジ

スプベジ

そうですね💦
    多分先生もそういう意味で言ってくれたのかもしれないです💦
    皆さんが仰るように120くらいは普通みたいですもんね。。

ラカント!
    いいですね😃
    早速買ってみたいと思います!

• 10月20日