※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼう
住まい

住宅ローンについてご意見聞かせてください🥺🥺🥺固定金利か変動金利か、皆…

住宅ローンについてご意見
聞かせてください🥺🥺🥺

固定金利か変動金利か、
皆さんそれぞれだとは
思うのですが‥

会社の福利厚生で
魅力的なプランを提示され
さらに迷っています。

①変動金利0.365%の変動金利
35年ローン頭金300万

②頭金600万、25年完済なら
固定金利0.5%
(ざっくり書くとこんな感じで実際返済期間は35年なんですが26年目から金利1.5になるので、このプランにする人は皆繰り上げ返済しまくって25年完済だそう)

の二択です。
その他団信などは同じ条件です。

②がとても魅力的なのですが、
現在の貯金900万で
600出すのは勇気いります💦
世帯年収700万ほどで、
4000万円のおうちです。
また、家購入後は車も
買おうと思っています。

皆さんならどちらにしますか?😭

コメント

はな

私なら①です…
固定金利でそんなに低金利なのはいいことだとは思いますが、、25年で完済できる気がしないのと、車も買う予定なら手元に貯金300万しか残らないのは不安です😅

• はるぼう

はるぼう

回答ありがとうございます🙇‍♀やはりリスクありますよね😭😭😭
    よく考えたいと思います😭✨✨✨
    ありがとうございます🥲

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

②ですね🤔
35年で借りるのが一般的ですが、実際の完済は15から20年と言われていますし💡
そう考えたら5年も猶予?あると捉えると②です🙆‍♀️

• はるぼう

はるぼう

回答ありがとうございます🙇‍♀✨
    実は皆早めに完済してるって言いますよね‥我が家もできなくはなさそうだけどプレッシャーになりそうで😭でもかなり好条件ですよね‥
    よーく考えます❢為になる回答ありがとうございます😭✨✨✨

• 10月19日
ママリ

絶対①ですね。。

繰上げ返済しまくって25年完済、できますか?💦
するためにはこれから20年間、子供のお金がかかる時期にも頑張って切り詰めて繰上げ返済しなきゃなので、大切な子育ての時期より家のために働く感じになると思いますよ。
①でも十分すぎるほど良い金利です。

• はるぼう

はるぼう

回答ありがとうございます🙇‍♀✨
    そうなんですよね‥😭できたとしてもかなりプレッシャーになりそうだしリスクありますよね🥲

とても為になる回答ありがとうございます🥲✨✨✨
    よく考えます🥲✨✨✨

• 10月19日
てんてんどんどん

私なら②ですね!
25年完済しなくても繰上げ返済をして月々の支払い額を下げれるように26年目で半分返せば良いんじゃない?と思うので😂

この時代の変動は怖すぎて、手元にお金があれば変動一択ですが(住宅ローンの半分)無ければ固定一択‼︎‼︎
それに0.5%は魅力的な金利なので‼︎

• はるぼう

はるぼう

回答ありがとうございます✨✨

なるほど‥!その考えもありますね🥺❗
    変動金利もそれはそれでリスク高いですよね😭不動産会社には今は7割の人は変動金利と言われ、この低さに迷いもありますが‥万が一が怖いですよね🥺💦

よく考えたいと思います❢とても為になる回答ありがとうございますm(_ _)m

• 10月20日
わいわい

こんにちは!回答じゃないのですが、、、
固定金利の方ってどこの銀行だったりしますか??
めっちゃ魅力的です!でも、お金かけたい時期にローン繰上げ頑張るのも怖いですよね。。その時の生活になってみないとわからないし10年繰り上げってどんな生活感になるのかなーと考えたりしますよね。汗
変動の方はネットですか?似たような金利のものを検討していて。、

• はるぼう

はるぼう

返信に気づかずすみません😭❗
    この金利は会社の福利厚生を使った場合のものでして、参考にならずすみません😭💦

ほんと、ローン返済しながら、家族も情勢的に何があるかわからないし、迷いますよね😭

とりあえず私達は固定金利にしようと思っています‥!

• 11月11日