※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の子供がまだトイレでうんちができない状況で、母親は悩んでいます。下の子はできるのに上の子ができないことにイライラし、毎回怒鳴ってしまうことに悩んでいます。どう接していいかわからず、相談先も見つからずイライラしています。

4歳3ヶ月でまだオムツとれません。長いですがみてもらえると嬉しいです。
批判はご遠慮ください。

自宅では基本布パンツを履いていますが、うんちしそうなときと外出時はオムツにしています。
おしっこは最近やっとトイレでできることも多くなりましたがうんちはオムツにしています。 

トイレに行ったときに出そうなタイミングの時に「うんちでない?」とききますが、「でない」と言いその少し後にオムツにうんちしています。

うんちのタイミングも1日おきだったり、1日2回することもあったり、時間も朝昼夜、場所も家、幼稚園、お店などバラバラでいつするかわからず。

うんちをしても何も言わずにだれかが匂いで気づいて「何か言うことない?」ときくとやっと言うような状態です。
私は花粉症で最近鼻詰まりしていて、匂いに気づくのが遅くなることがありうんちしてから時間がたっていることもありました。
幼稚園でも同じような状態みたいです。
送迎バスで帰る前にうんちをしてしまい、そのままバスにのって帰ってくるということもあります。
最近は本人と幼稚園にも言ってバスに乗る前にトイレに行くように言ってよくなってきました。

「次はトイレでうんちする」と毎回言っていますがほとんどトイレでしたことがありません。
いままでトイレでうんちができたのは2.3回ほどです。最後にトイレでしたのは4ヶ月以上前です。
なぜトイレでうんちできないの?ときいても無言になり教えてくれません。
普段は4歳児らしく大きな声をだしたり、友達と遊んだりしています。
長男はとにかく何も言いません。普段から何か困ったことがあっても周りに何も言わず、だれかが気づくまで待ってます。(遊んでいたおもちゃをとられたら無言で下を向いて、端っこで丸くなっています)

しかも下の子はうんちもおしっこも言ってくれるし、2、3日に1回はトイレでうんちをしてくれるので下の子はもうオムツが外れるのも近いと思っています。
下の子はできるのになぜ上の子はできないのかと考えてしまいさらにイライラしてしまいます。
うんちした後はイライラしてしばらく長男が近づくのが嫌です。

これがずっっとなのでイライラしてしまいよくないとわかっていても、いつになったらトイレでうんちできるの?と毎回怒鳴ってしまいます。

今後どのように長男に接していいか悩んでいます。
どこにどう相談していいのかわかりません。
いつになったらできるのかわからずイライラしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

中途半端にオムツ履かせるからではないでしょうか?

きき

批判だと思われると申し訳ないですが
言われ過ぎて嫌なんだろうな〜、言いたくない、どう言ったら分からない、
言ったらまた怒られるし、言わなくても怒られるし。
みたいな感じじゃないでしょうか😔

はじめてのママリ🔰

プレッシャー凄そうです、、

完全パンツにしちゃう(失敗しても絶対怒らない)か、
完全オムツにして一旦お子さんのストレスなしにしてあげるか、、
今の状態だとお互いに悪循環かと😢

ぱんだ

娘も最初そうだったのですが、トイレでの踏ん張り方が分からないのではないでしょうか🤔
オムツでするときは両足ついて踏ん張れるけど、トイレだと足ぶらぶらしてたり踏み台あっても、立ったままオムツにするのと違うので難しいんだと思います。
うちは便座に座って踏ん張る練習のためにオマル使いましたが無事トイレでも出来るようになりましたよ✨

トイトレまぢで、悩みますよね😱
下の子おむつがとれそうなら
お兄ちゃんとしては余計焦っては
いるんだろうな~と。

家庭のやり方はそれぞれなので
皆さんいろんな意見ありますが…
まずはうんち出たら教えて?で
いいのでは?

うちは3歳の息子はおしっこでた!
はたまーにしか言わず、ちょっと
トイトレやりましたがお互いストレス
になり、おむつ一択で辞めました🤣

そのかわり毎回うんこ出る~
和室でする?机の下でしていい?
と聞いてきます🤣笑
小さいうちは机の下で隠れてしてましたが
最近臭すぎて和室に行きなさいって
言ってます🤣🤣

大人になってもおむつしてる子なんて
いないし、本人ができるタイミングで
行くと思いますよ🤗
おむつ代かさみますが…笑
我が家はといれに行けば水道代かかるし
とポジティブに考えてます🤣🤣
お互い気長に行きましょう🎵

もふもふ

私も中途半端な気がします💦
上の子の時は、思い切って今日から布パンツ!って決めたら外出するにしても絶対にオムツは履きませんでした。
完全に癖がついてしまっているのかなと…
そして、トイトレは絶対に怒ってはいけないです😥
例え、うんちをトイレでできなくてもとりあえず布パンツにして、布パンツにうんちができるようになるのも一歩前進だと思って、完全にオムツから卒業する事を優先させた方がいいかなと思います。

不思議の国のアリス

うちも、来月4歳になりますが、💩一回もトイレで出来たことありません😵‍💫💩のときは自分でオムツはいてトイレでしてます、、、