※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で感染症の診断が必要な理由は何か教えていただけますか?

保育園で感染症は医師に診断をつけてもらってくださいと言われたのですが、どなたか理由を教えていただけないでしょうか?🤔

娘のクラスで手足口病が流行っていて、娘も足裏にうっすら発疹が出ていたのですが、昨日は病院に行っても診断つかずでした。
熱もなく、今日も保育園に行っています。ただ、今朝になって舌にもポツポツとできたので、保育園の先生も私も手足口病だろうと思っています。
今日はかかりつけが休みなのですが、他の小児科に行って診断してもらって欲しいと言われました。熱もなく食事も普通に食べられる状態であれば登園OKとも言われたのですが、それなら診断する理由は何なのだろうと思い…😅「感染症なので診断してもらって」という言い方をされたので、何か感染症は診断が必要?みたいなルールがあるということでしょうか?

無知ですみません💦

コメント

ゆみママ

手足口病だったら、他の子に移さないように気をつけるとかしたいのかなと思いました🤔
診断が絶対必要かどうかは園の方針によるのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子に移さないようにはありそうですね!診断なくても怪しいので気をつけてあげて欲しいですが😅💦
    たしかに、園の方針だったら理由とかではないですね。入園時にもらったしおりにかいてあるかもしれません!見てみたいと思います😊

• 10月19日

指定の感染症は登園許可証が必要としてる園がほとんどだと思います。
しかし、手足口病は診断されるもされないもなく、指定外です。
全ての感染症で登園許可証を求めてる園だとしても、診断されてないなら必要ないですよね😅

その先生が勘違いしてるんじゃないですかね?
別の先生に確認してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅熱がなければ来てもいいよの言葉があったのに、話の端々に「感染症なので」と出てくるので、感染症だから来てほしくないのかなと思ってしまいます😅他の先生いたらそれとなく聞いてみます😊

• 10月19日
はーちゃん

登園許可証とかないですか?
うちの園は手足口病もその一つに当てはまります。
疑問に思ったことはその場で聞いておくと解決も早いですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの感染症でも特に登園許可証とかなくて、こういう状態だったら来ていいよーという基準だけ伝えられてます😅緩いですよね😅

• 10月19日
  • はーちゃん

はーちゃん

その基準しか伝えられていないのに、病院受診って😖

• 10月19日
りー

保育士してますが、手足口か他の感染症での発疹かはっきりと診断してほしいという意味ですかね??
はっきりと「手足口」なら熱もなく食欲もあればOKなんですが、他の原因での発疹なら体調よくても。。。という感じなのかなぁと😣💦

私も、娘が手足口疑いのときは朝一小児科受診して、手足口と診断されましたが登園OKと言われました!って預けました(^^)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日お迎えの時に聞いてみたら、各家庭に周知するために…というようなことを言われました。クラスで10人ぐらい手足口で休んでいるそうなので、うちの子1人増えたところで周知に影響ない気もしましたが😅
    りーさんが仰るように手足口ということをはっきりさせて欲しかったということですね💦

• 10月19日